2014年01月12日

新年明けましておめでとうございます。5

遅ればせながら、新年のごあいさつです。

大晦日は、友人のマンションの16階の窓から見える打ち上げ花火を見ながら新年を迎えました。
チェンマイでは、カウントダウンが始まると、市内一斉に打ち上げ花火が上がります。
日本のように一箇所ではなくて、一斉に上がります。

5時から宴会、夫は肝心な花火の時間には夢の中。


ブログの更新もせず、気がつけば2014年。

こちらの生活も丸2年を過ぎ、新しいお仲間も増え、信頼できる方たちに支えていただき楽しい毎日。
本当に、周りの皆さんに感謝です。
12月は連日、忘年会。過去新記録かもしれないな。

11月末からチェンマイも寒く、防寒衣服の準備をしていないので、風邪をひきました。

むちうちの首の痛みがとれず、毎日頭痛薬をのんでいます。おかげで、いつも頭がボーッとした状態。これが一番つらい・・・・

今月はロングステイビザの更新。
これまで、プロに頼んでいましたが、今年は自分でやってみようと思っています。
所属する日本人ロングステイクラブで昨年、ビザの手引きをいただきました。
日本に居るときにネットで予約をとり、教えていただきながら、挑戦です。
3000バーツの節約だ

今月末から、友達夫妻がゴルフにやってきます。10日間で6ラウンドの予定。ハードスケジュールです。
一緒にできるかどうか、体調しだいですが、楽しみです。

また、一覧表を作って、スケジュールを組み立てています。お昼も夜もおいしいところへ連れて行ってあげたいし。

友人夫妻がバンコクのリゾートへ移動した翌日、2月11日から5泊でコンケーン・ビエンチャン・ピサロヌーク・・・・へ3家族で旅行。

16日に帰り、18日の飛行機で帰国します。ほんとにハードなスケジュール
この寒い時期に帰国したくなかったのですが、家族の要請がありしかたなく帰ります。凍えるかも・・・・シレナイ

夫は一ヶ月遅れの帰国。春休みに青春18切符で旅をする計画だそうです。

ともに、5月の連休明けにまたチェンマイに来る予定です。


日本では、温泉・キャンプ・旅行・飲み会・・・楽しい計画をたててくれているらしい。

待っててね。



去年、日本の家族から嬉しい知らせが3つも入り、今年は忙しくなりそうな予感。

健康でつつがなく、一年が過ごせますように・・・・・

今年もよろしくお願いいたします。








gracekei at 17:15|PermalinkComments(1939)clip!

2013年10月22日

続き

画像1



こちらは百合さんから頂いたケーキ

素敵なお洋服も🎂

ありがとう❗️

娘からは、欲しかったアイシャドーをもらいました
息子は帰国したその日にiPadを買いに連れて行ってくれました。
欲しいものを買ってもらうことなんか、子供の頃以来なので、思いがけず、とてもうれしかった📳

upしたブログを編集するのが、まだ出来ません。


1ヵ月の日本は、スケジュールいっぱいであっという間に過ぎました。

一昨日夫も無事に帰国して、昨日は2人でメガネを作りました。
眼鏡市場で作ったら3つで1つの値段で作れました😄


明日は大阪で、明後日は京都で会食です。

またお腹が成長してしまった🙀



gracekei at 18:49|PermalinkComments(12005)clip!

嬉しい誕生日5

画像1
iPadから投稿できるかテストです。

写真を三枚アップしようと思ったけどできません。


まごまごらみんなやってきて楽しい誕生会でした。


もうすぐチェンマイに行きます。

11月に友達が3週間チェンマイに滞在するので楽しみです。


gracekei at 07:24|PermalinkComments(755)clip!

2013年09月01日

8月の日記

あっという間の8月。過ぎてみれば、たったの1ヶ月とは思えないような気がします。中身が濃い1ヶ月でした。

金曜日のミニコンペで準優勝した翌週に優勝して、1300バーツGET。嬉しかった。

火曜日の手芸教室でレース編みのセーターに挑戦。首と相談しながらなので、ポチポチしか進まないけど出来上がるのが楽しみです。

本も7冊読みました。

新しいレストランもいくつか連れて行ってもらい、こちらにいると食事の支度が本当に楽です。
主婦にとってはありがたい。これが一度やったらやめられないお気楽生活の一番の理由かもしれません。

昨夜は、私のキャディのファミリーが3人でやってきました。10歳の女の子が、マダムに会いたがっていると前々から言われていて、やっと実現しました。けど、悲しいかな、タイ語がおぼつかず・・・・・
とてもかわいい子だったけど、ちっとも話せずどんな声なのかもわからないくらい。
今度は、自分の家に来て欲しいと言ってくれたけど、もう少しタイ語を話せるようにならないとねぇ〜〜〜

先日とても面白いことがありました。
夫と会食にでかけるとき、ふと前を歩く後姿を見たら、私のズボンをはいているではありませんか

色も黄緑の間違えそうもない色。

一言「こんな大きなウエストのをはいているのか」だって。

こちらに来て、スリムになった夫と、こちらに来て、になったまるまる。

涙がでるほど笑ったけど、同じサイズなんて・・・・・・・イヤヤ








早いもので悲しい別れから一年たちました。
今でもまた会えるような、そんな気持ちがします。
時がたつと、どれだけ大切な人だったか、心にしみてくるものですね。












gracekei at 19:58|PermalinkComments(422)clip!

2013年08月09日

4ヶ月ぶりの・・・・・5

8月1日の深夜、チェンマイに到着しました。

4ヶ月も日本に居ると、後ろ髪引かれる思いで飛行機に乗りましたが、空港に降り立つと、懐かしくて嬉しい気持ちになりました。
楽しい思い出のほうが多くなったからかもしれません。

関空での荷物預けのときに15kgオーバーで、やっぱりてんやわんやの汗だくになってクリアーしました。
ゴルフバッグ共で22kgなんて、どうするの

結局スーツケースの中は、お肉とお酒だけ・・・・ガラガラの状態。
衣類や食料品、全て機内持込に。9450円の節約になりました。

私はこんなにしんどい目をして、節約しているのに、1ヶ月前にフライトした夫は、あっさりと9450円払ったそうです。どういうことやねん

帰ってきて嬉しかったこと。
★蘭とカトレアの花がつぼみを持っていました。
★飼っていたグッピーにベビーがいっぱい産まれて、たくさんになっていました。

こちらに来ると、ゴルフの予定もたくさん入り、あっという間にカレンダーは埋まっていきます。
6日に4ヶ月ぶりのゴルフ。やっとメンバーになれたアルパイン。
思ったより、ショットも良くて、楽しかったです。120くらい打つ覚悟してたのに100で済みました。

新しいクラブはいいのか悪いのか・・・・・アイアンは前の番手と同じくらいかな??
4番ウッドは打ちやすいです。ドライバーは前のクラブよりも飛んでいるのかどうか、まだわかりません。

が、翌日は夕方まで寝込みました。雨も降って体調も悪く、ちょっと自信をなくしました。移動の疲れもでたのでしょう。
夜は、タイ人とアメリカ人の結婚パーティーに招かれて楽しいひととき。

7時からなのに、私たちが一番のりで、全員揃ったのは、9時くらい・・・・・
ここはタイなんだと思いました。

優しいタイ人の男性と、かわいくて明るいアメリカ人の奥さん。
KATEとWINDのカップルです。
5年後にはアメリカに引っ越すそうです。KATEが一人っ子だから。

幸せになって欲しいです。

今日はランナーゴルフでミニコンペ。というか、毎週金曜日はコンペです。
マイキャディは首を長くして待っていてくれました。

ハンディを29貰って準優勝しました。
久しぶりの女性4人でのラウンド。とても楽しかったです。

昨日はカントークディナーショーに招待していただき、12日はランプーンへの列車旅行に連れて行ってもらえるそうです。

やっぱり、チェンマイは遊んで暮らす毎日

いっぺんやったらやめられへんなぁ


私に怒鳴り散らす夫も、今のところは、おとなしいし・・・・・








gracekei at 16:07|PermalinkComments(656)clip!

2013年07月31日

明日から5

暑中おみまい、申し上げます。

戻り梅雨もやっとやみ、じりじりと暑い日差し・・・

明日懐かしいチェンマイに行きます。
6月末の予定が、事故のリハビリの関係で1ヶ月のび、今日もリハビリに行って来ました。

調子よくなってきていたのに、この一週間、痛みがひどく、整形の先生も、接骨院の先生も、まだ治療をやめないように言われます。むちうちって、本当に長くかかるものですね。
なんとか、日本に居る間にけりをつけたかったのに、結局、チェンマイでもなんらかのリハビリを続けるように言われました。私てきには、お気楽チェンマイに行くとすっきり治るかもと期待しています。
 
4ヶ月、一度もゴルフをせず、すっかり忘れてしまいました。
一度だけ練習へ行ったけど、やっぱり腰が痛くなりました。
どうなることやら〜〜〜〜


先週、「風たちぬ」を観てきました。
素晴らしい映画でした。

実写よりもCGよりも美しい映像に引き込まれました。

帰国したら、いつも映画は観ますけど、今回は4本も観ました。
やっぱり面白い。チェンマイでは観られないから、ちょっと残念です・・・・・

夫もそろそろ1人の食事に不自由していることでしょう。
夫の好きな食材をつめたら、めちゃくちゃ重い

明日の荷物預けが怖いです。

最後の洗濯を終わり、今から掃除機をかけて、冷蔵庫の中身の整理をかねて夜ご飯の仕度。

息子は仕事が忙しく、4ヶ月の間に、休んだ日は4日だけ。
帰りも深夜で、1人残していくのは気がかりですが仕方ありません。
食事に気をつけて、体調管理をしっかりして欲しいです。身体が資本だからね


2日に歓迎会をしてくださるそうで嬉しいことです。ありがとう

3日はタイ人の男性とアメリカ人の女性の結婚式に招待されています。
こういうときのお祝いはどうしたらいいのかしら

ご存知の方があれば教えてください。


みんなに会えるのがとてもとても楽しみです。





gracekei at 14:37|PermalinkComments(435)clip!

2013年07月04日

華麗なるギャッツビー・真夏の方程式5

早7月。
ちっとも降らなかった梅雨が、あわてたような雨降り・・・・

4日前に風邪をひきました。
のどの痛みからやってきて、頭痛、鼻づまり、咳、発熱・・・・と、日を追うごとにひどくなってきました。こうこじれると、葛根湯ではもう治らない。薬局でコルゲンカプセルを買い、ひたすら安静にしたいのですが、今日も友達と約束があり、明日から仕事が入り、う〜〜〜ん、ピンチです。

仕事はとびとびだから、明日さえなんとかクリアーできたら、2日間、横になれます。
こうやってしつこく抵抗して、最後は点滴のお世話になるんだろうなぁ・・・・・いつもの通りに。

先週、レオナルド・ディカプリオの、「華麗なるギャッツビー」を観ました。
なんでか、ディカプリオの映画を観ることが多いです。
きれいな映像で楽しめました。グレーの瞳に吸い込まれそうです。

友達が洋画に詳しくて、色々教えてくれたけど、横文字の名前はちっとも覚わらない・・・・

今週、福山雅治の「真夏の方程式」を観てきました。一緒に大阪城ホールに福山のコンサートに行った友達が誘ってくれました。
東野圭吾の、ガリレオシリーズです。

東野圭吾の小説も大好きだし、絶対はずせない映画。
面白かったほんまに格好いいです。

娘は前売り券を2枚買っていて、2回観るそうです。さすがにおっかけしてるだけあるね。


先週、練習に行きました。新しくクラブを買ったのに、むちうち・腰痛でゴルフどころではありませんでした。
3ヶ月ぶりにクラブを触った割には、いい球が打てて、嬉しかった。
でも、やっぱり腰は痛かったです。

これをチェンマイに持って行って、古いクラブを日本用にしようと思っています。

慣れるまで飛距離が合わないでしょうけれど・・・・・・・それはそれで楽しみだ






gracekei at 23:30|PermalinkComments(1669)clip!

2013年06月01日

60本の薔薇5

早6月。日本は梅雨に入りました。
一雨ごとに緑が鮮やかになり、この前抜いた草がもう芽を出して生命力を感じます。

以前書いたことのある友達の容態がすぐれず、私も気持ちが落ち込んでいます。
みんな必ず死を迎えることはわかっているのですが、やっぱり別れは悲しい。

心がすれ違っても、いつか、また通わせることができるかもしれないけど、死は永遠の別れになってしまうからつらいことです。苦しまないで逝って欲しいと祈っています。

5月の母の日に、子供たちが還暦のお祝いをしてくれました。

琵琶湖のほとりにある料理旅館「琵琶湖の千松

近江牛しゃぶしゃぶのコースでした。

10年以上前に行ったことがあるのですが、お風呂がとても綺麗に改装されていてびっくり。
広く大きくなっていて、露天風呂もあります。

薔薇

その日に合わせて、友達が60本真紅の薔薇をプレゼントしてくれました。


こんな大きな花束をいただいたのは、夫の退職の日以来。
感激しました。本当に嬉しかった。ありがとう


むちうちは、ずいぶんよくなったけど、深いところの痛みがとれません。
雨が降ると頭痛がします。

近いうちに、警察の調書を取らせて欲しいということでした。4時間くらいかかるそうです。
また思い出すと体調が悪くなるので、いやや・・・・・





gracekei at 23:06|PermalinkComments(233)clip!

2013年05月08日

ゴールデンウィーク 20135

やっと寒さもやわらぎ、5月の風が心地よくなりました。

事故ってからもうすぐ1ヶ月。
毎日、むちうちのリハビリに通っています。
睡眠障害が出て、頭痛がとれなかったのですが、連休にストレス解消の旅に出てこの2〜3日ぐっすり眠れるようになりました。

4月の連休は神戸から姪が遊びに来て、楽しいひととき。
彼女は英語がペラペラで、大阪の商社で通訳や翻訳をしています。
西田ひかるさんのご主人の秘書をしています。
世界をまたにかけて活躍する姿はキャリアウーマンの見本。カッコイイ〜〜

5月2日から4泊で友人の小浜の別荘へお邪魔しました。
夫と娘は3日から、2泊で合流。

頭痛がとれないので、行くのをやめようかと思ったのですが、やさしい友達のおかげで元気になりました。

行った日は地元の隠れ家的おすし屋さんで3人で宴会。
さすがに漁港のおすし屋さんはおいしい。食べ切れなくて持って帰りました。

3日。ご主人は鯛・ひらまさ・がしら(これはオマケだけど)を釣りに、朝から出航。
私たちはヨークシャーテリアのアニーを連れて海岸を散歩。潮の香りを胸いっぱいに吸い込んで、生き返りました。
芝生で日向ぼっこしながら草抜き。おしゃべりしながらの草抜きは楽しい時間です。

夜は娘たちも合流してみんなでバーベキュー。総勢10人。
2kgのお肉・山盛りのお野菜を完食。

4日はたけのこ掘り。結構体力と技術がいり難しいです。

小浜の魚市場に行き、大きな生きた松葉ガニを4枚・体調20cmのアカ海老・大きな紋甲いか・すずきをGET。
3日に釣ったひらまさをさばき、すずきのあらいを作り、みんなで手巻き寿司パーティー。
久しぶりの松葉ガニは絶品でした。甲羅酒も堪能しました。

5日は私もすずき釣りに挑戦。
体長75cm級のすずきと高級魚のあこうが釣れました。
面白かった〜〜〜

6日は近くの農協で新鮮野菜を買い、朽木の手打ち蕎麦を食べて帰宅。

毎日上げ膳・据え膳でゆっくりさせていただきました。
5日の夜から眠れるようになり、元気になりました。

迷っていたけど、行ってよかった。

アニーと遊ぶのもとても癒されます。亡くなったプーやパピィと遊んでいるようで、気持ちが和みます。
今一番欲しいものは子犬かな?もう飼えないけど・・・・・

ゴルフの練習も行きたいけど、まだお医者様の許可がおりません。
すっかり忘れてしまったヨ・・・・・











gracekei at 12:26|PermalinkComments(222)clip!

2013年04月16日

事故1

日本に帰って早3週間。
帰国した頃、あまりの寒さに震え上がりました。
チェンマイで観た日本のテレビニュースで、春の陽気・・・という知らせがあったので、ちょっと油断していました。

3月末はまだ桜もつぼみのまま。

4月3日に嵐山に花見に行きました。この日は夫の誕生日。娘家族に盛大に祝ってもらいいい日になりました。
2歳のまごまごは、「はい」と「ありがとう」が言えるようになり、本当に可愛い。
おむつを替えても、靴をはかせても、テーブルをふいても、「はーちゃん、アリガト・ありがと・・・・」
癒されます。

丁度春休みでまごまごの来襲。またドラえもんの映画につき合わされました。
もう大きくなり、セミダブルで一緒に寝るのは無理になってきたヨ。

夫は1年半ぶりの日本。やっぱり嬉しそうです。
早速のゴルフ仲間のお誘いに嬉々としてでかけ、愛車のハーレーに乗りあちこち出かけて楽しそう。
それをみている私も嬉しい気持ちになります。(良妻

と、ここまではよかったのですが、11日に大きな事故に遭いました。

買い物から自宅に帰る途中、我が家へ向かう坂道を上ろうとしたら、右の空き地に止まっていた電気工事作業車(高所作業車)が突然無人で動き出し、私の車と正面衝突。飛ばされて、後ろのガードレールにあたって止まりました。
ハンドルを右に切って、頭から止めてあったため、後ろ向きに道路に走り出したのです。
この時、運転手とガードマンが車の前で立ち話をしていました。

二人とも大慌てでしたが、私の車は大破。このままつぶされると思って目をつむりました。目を開いたら、作業車は右の家の駐車場にうまい具合に入り、壁にぶつかって止まっていました。ハンドルが切られたままだったからだそうです。そのおかげで、私は死なずにすみました。

でも運転手の方が後輪に頭部をひかれて即死。
私が救急車を呼び、110番して、現場は消防車もパトカーも何台もきて大騒ぎでした。やじうまも。

亡くなった方は33歳。同じ年頃の息子を持つ身として本当に残念な出来事・・・・

作業を終えて帰ろうとしていったん車に乗ったのに、機械の確認のために降りた一瞬の出来事だったそうです。

親御さんの気持ちを思うと、悲しいです。

それから不眠が続き、むちうちの症状が出て、暗い毎日。

春なのに・・・・・








gracekei at 21:55|PermalinkComments(209)clip!

2013年02月01日

いぬ・にげる・さる・・・5

1月はいぬ(去ぬ)って京都ではいいますが、本当にあっという間に2月。

寒い日本から友達がやってきてちょっと忙しくしていました。

週3回のゴルフに週2回のタイ語会話。

タイ語は1年間文字と発音を教えていただきましたが、頭の悪いまるまるは文字が覚えられず、落ちこぼれに・・・
心機一転、1月から会話の個人レッスンを受けることにしました。友達と二人で2時間の授業です。

なんせ、語彙が不足しているのでなかなか難しいですが、少しでも通じるととても嬉しい。
マイキャディさんと話もはずみます。(uso・・あんまりはずまないけど、二人で一生懸命意思疎通に励んでいます。)

チェンマイは日々暑くなってきて、ゴルフで汗をかくようになってきました。

ゴルフはパーも取れるけど、おおたたきするホールがあり、ここ数回100を切れません。(ホンとに難しいランナーゴルフ)バンカー恐怖症。
いつもたたくホールは決まっていて、攻め方を考えないと同じミスの繰り返し。(アホ)

グリーンが硬く砲台になっているから、ナイスショットしても手前に落ちるか、奥へこぼれるか・・・・
全てアプローチのミスから始まります。
ほんとに自信をなくします。

後半土踏まずが痛くなるのもつらい・・・・骨折の後遺症。

が、できるだけでも感謝しないといけません。

今月は念願のアンコールワットへ4泊5日で行きます。

それが終わったら日本です。

3月はまだ寒いだろうなぁ〜〜〜〜

2月は逃げる、3月は去る・・・・またあっという間に一月たつんでしょうね。











gracekei at 17:56|PermalinkComments(270)clip!

2012年12月31日

よいお年を・・・5

タイで迎える2度目のお正月。

日本のテレビが全部見られるようになって、リアルタイムでニュースが入り、ますます普通の生活が手に入りました。
今、紅白歌合戦が流れています。

だらだらと紅白が始まるころから飲みだして、今はワインで乾杯

大掃除もおせち作りもなく、のんびりした年末。
主婦にとっては気楽な年末です。

今年は、やっぱり悲しい別れが一番私の胸に残り、どんな楽しいこともそれを消すことはできません。
今でも毎日思い出し、いないことの寂しさをかみしめています。

来年は平穏無事に過ごせますように・・・・
夫が健康で楽しい毎日を過ごせますように・・・
私も健康で嬉しいことが少しでいいからありますように・・・

みんな健やかに穏やかに暮らせますように・・・

どうぞよいお年をお迎えください。




gracekei at 23:32|PermalinkComments(10144)clip!

2012年12月19日

ちょっといい日♪5

今日は結婚記念日。
去年の今日は、バンコクのオリエンタルホテルでアフタヌーンティーを楽しみ、夜はホテルでおかまショーを観ました。松葉杖をついて。

あれから一年。
月日の流れの早いことにいまさらながら驚きです。

今日は息子と彼女から嬉しいメールが届き、いよいよ明日弁護士登録します。
本当におめでとう

仕事もずいぶんと忙しいようですが、しっかり自分の道を歩いていってほしいと思います。

そして、今日夫は嬉しそうにしています。
欲しかったものを手に入れたからです。

一年前に来たときから、夫はずっと車を買いたがっていました。
けど、1年いられるかどうかもわからず、とにかくこちらの交通事情をみると、危険でとても車に乗ることは無理だと思っていました。来て早々に2回も交通事故を目撃しました。
コノ街はバイクがどんどん湧いてくるのです。キープレフトの法則なんかありません。
バイクの間をぬって車が走る感じです。それに、二人ともゴルフの後にお酒を飲むし・・・・・

おかげでソンテウという赤バスもツクツクという個人タクシーみたいなのも、上手に乗りこなせるようになりました。

親切なお仲間に助けられて1年過ごしましたが、ゴルフを楽しむにはやっぱり車は必需品。
1ヶ月レンタカーを借りて、その便利さを痛感しました

レンタカーを借りるか、マイカーを手に入れるか決めかねていました。

こちらでは、税金還付の特典があるので、車需要がすごい(こちらで税金を払っていない日本人には関係ないけど)ので、オーダーしてから半年待ちがざらです。

私たちも車を買うことを考慮しながらも、どうせまだまだ先だから・・・・という気持ちでいたのに、月曜日見に行ったら、なんと2日で新車が手に入りました。

まるで魔法をみているみたい〜〜〜〜Jhonさんのおかげです。

「車とゴルフ会員権を買ったら、ここに永住しないといけなくなるなぁ〜〜〜」というのが、夫の口癖。
ほんまに永住するのんか

私は来春、日本で復職するかもしれないのに。

しかし、チェンマイ中毒になりつつあるのも事実です。
気候はいいし、気楽だし、食事はおいしいし、お仲間もできて毎日楽しいことばかり。

一度やったらやめられない・・・・・・これってやっぱり中毒だよね








gracekei at 23:41|PermalinkComments(307)clip!

2012年11月22日

引っ越しました。5

11月11日(日)に無事に引っ越しました。
前日ダンボールに詰めて、約10個くらいの荷物。ダンボールは近くのスーパーで貰いました。
友達4人が手伝ってくれて、ピックアップトラックに積み込んで30分で終わりました。

荷解きも手伝ってくれて使いやすい台所になりました。
3人寄れば文殊の知恵って本当だ

小さいながらもお庭がついていて、テラスが玄関になります。
花を飾り、睡蓮鉢に色とりどりのグッピーを飼ってなんだか嬉しくなりました。

お部屋も機能的にできていて、驚きです。
一応リビング・寝室・キッチンに分かれています。

新築後1年でモダンで綺麗です。天井が高くあまり狭さを感じません。二人だったら充分の広さです。

収納が心配でしたが、スーツケースをベッドの下に入れて引き出しのように使って、衣類や小物を収納しました。

2畳ほどの屋根のついた物置スペースがあり、4本パイプがついています。それにフックをつけてなんでも吊るせるので重宝しています。

10軒のテラスハウスですが、みんな外国人ばかり・・・・二人で住んでいるのはうちとあと一組だけです。
とても人気の住まいで、空き室が出たらすぐに詰まります。
私たちも押さえるために10月分のお家賃も払い込みました。しゃあないな

とても静かです。前の住まいの騒音がウソみたい・・・・カンタリーホテルの増築もそろそろ終わるそうですが・・・・

小さな食器戸棚を買い、急にご主人の転勤で日本に帰国される方から、炊飯器・オーブン・掃除機・電磁調理器・電気なべ・・・・などを譲っていただきました。最近買われたばかりの新品のようなお道具です。(新婚さんみたいです。)

場所は、ラム病院の前の道をタニン市場に向かったところ。
タニン市場とスーパーマーケットが近く、歩いていけるのが嬉しいです。

ロングステイ2年目にして気に入った住まいが見つかり本当に嬉しい
お家賃が前の半額になったのもとても嬉しい


今月はレンタカーも借りられて、車の便利さを痛感しました。が、チェンマイの交通ルールはないに等しい
きちんと自動車学校に行って免許をもらうのではないので、めちゃくちゃな運転をします。
特にバイク。一番右から車の前を横切って、左折していく勇気には驚きます。
中学生が通学に使っていて、ノーヘルメットの3人乗りも普通です。

友達も日本からやってきて嬉しい楽しい毎日。


が、私の体は満身創痍。
昨日は一日がかりで、行きつけのラム病院に行ってきました。

毎日夜になると、全身蕁麻疹がでます。かゆくて眠れません。

両目が痛くてかゆい。とうとうウサギの目のようになってしまいました。

1ヶ月前に捻挫した、左足親指の腫れがひかず、痛みがとれません。第一関節が曲がらない。

親指は第一関節が炎症を起こしていました。関節に木綿針のような注射をされました。ステロイドだそうです。
それが痛いのなんのって、涙がでました。
タイ語教室だったけど、それどころではなくなって、泣く泣くびっこをひきながら帰りました。

いよいよチェンマイの一番大きなお祭り、コムロイあげと、ロイカトーンが始まります。
今週も来週もスケジュールいっぱい。

明日のゴルフは行けるかなぁ・・・・・・





gracekei at 08:22|PermalinkComments(23)clip!

2012年10月26日

一周年記念日5

今日は、チェンマイに来て一年経った記念日です。
怖いもの知らずの夫婦は、チェンマイに行くならしばらく滞在しようかという軽い思いつきで、ロングステイを決めてしまいました。目標1年。

私は数回チェンマイにゴルフ旅行していましたが、夫は1年前に下見を兼ねて、2週間ほど滞在しただけです。。

気候が温暖で、ゴルフ場がたくさんあり、食べ物がおいしくて、物価が安い・・・・
そして何より、お仲間がいらっしゃるから・・・・・

しかし、そうそういいことばかりはなく、頭をうったり、怪我をしたり、夫婦喧嘩をしたり・・・・
いろいろありました。
でも、信頼できる方たちとも新しく知り合えて、今では第2のふるさとのような感がします。

私は2回日本に帰りましたが、夫は一度も帰らず、すごいことだと思います。
気丈でがんこで、へそ曲がりですが、強い人でもあります。
その夫が、チェンマイを気に入り、もうしばらく居たいと申します。

夫は、1年で体重が8kg減りました。血圧も安定して体調がいいようです。
昼からビールを飲んで、3食、ごはんがおいしいらしい・・・・
こんなに嬉しいことはありません。

新しい住まいも決まり、11月になったら引っ越します。
今度は平屋の長屋のテラスハウスです。狭くなるけど、新しいきれいなところです。

来月はチェンマイの大きなお祭り「ロイカトーン」コムロイあげも楽しみです。
12月は、次男がやってくる予定。
寒い冬がすんだら、一緒に日本に帰ります。
日本の春も今から楽しみです。




gracekei at 18:10|PermalinkComments(15)clip!

2012年10月18日

誕生日・・・またこけた5

10月11日にチェンマイに戻ってまいりました。
いつでも日本と行ったりきたりできるという自信がついて、なんとなく、ウキウキ
一人旅もいいものです。

12日は、住まいの契約が待っていて、13日は、シンハービールの大きなコンペがあり、14日は親愛なるサンちゃんのお店のコンペがあって、いささかハードなスケジュールが待っていました。やさしい夫は、私の分まで申し込んでおいてくれました。

日本でもハードなスケジュールをこなしてきた疲れがでたのか、耳下腺がはれてダウン。
過去1回しか行かなかったマッサージへ毎日通い、メイドにお掃除を頼み、まる二日間寝込みました。

日本で5日間お手伝いしたお仕事は、前年比200%という驚異的な売り上げをして、社長表彰ものでした。
毎年一年に一回だけの仕事ですが、私が4年目・友達が8年目になると、「二人に会いに来たよ〜〜」と、言ってくださるお客様も増えて、嬉しいかぎりです。


昨日は、記念すべき誕生日。めでたい

ピン川沿いの素敵なレストラン「SALADA TREE」で、お祝いしました。
めでたい

一緒の誕生日の友達と、彼の友達のタイ人と総勢6人のお食事会。
めでたい

みんなで以前にも一緒に食事をしたことがあって、本当に楽しかった。
めでたい

サプライズのきれいなお花をいただき、おいしいバースデーケーキもいただき、お食事もおいしくて大満足。
めでたい

が、レストランから川沿いのテラスに降りるとき、照明が暗くてもう一段あった階段がみえなくて、またこけた。
めでたいまるまる

今からまたラム病院に行って来ます。
通訳のあきらさんとは、すっかりお馴染みになってしまいました。

今度は左足の親指。

またって、みんな、言わないでね




子供たちから嬉しいメールが届きました。
思わず涙が出そうになりました。











gracekei at 12:09|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!

2012年09月03日

涙・涙・涙・・・・1

31日に日本に帰ってきました。

30日に叔母の訃報が届き、飛行機の手配をしているところに、今度はいとこの訃報が届きました。

叔母は91歳の天寿を全うして、安らかに逝きました。
介護に帰ってそばについてあげられたことを、とても喜んでくれていたそうです。

飛行機は大韓航空の深夜便を手配したのですが、インチョンから関空までの朝便が満席で、インチョンの空港で名古屋便に変更してもらい、午後3時半に我が家に着いて、4時半に喪服に着替え岡山へ。

お通夜と葬儀を終えて、その足で宇治へ向かいました。
長男も埼玉に居るのですが、可愛がってもらっていたのでお通夜だけでもと帰ってきてくれました。

いとこといっても、私の父が入院していた3歳の頃といとこの父が入院していた中学生の頃、一緒に住んで本当の姉妹よりも仲良かった人です。
宇治の母の里へ行くと、いつも「お帰り」といって、迎えてくれました。


いとこは12年前に胃と腸の癌を患い、私は毎日病院に通いました。
そのあと、今度は私が乳がんになって、やっぱり毎日病院に来てくれました。

着物が似合い、辛抱強く、優しくて、控えめで、それでいて居るだけで華やかな本当に綺麗な人でした。
私はいつも、「最後の大和なでしこ」と呼んでいました。

5月に一緒に叔母のお見舞いに岡山で一緒に泊まって、楽しかったこと。
7月に祇園佐々木へ食事に行って、いつも叔母の世話をしてくれるからと、ご馳走してくれて、お小遣いまでくれたこと。

8月20日に電話で話したのが最後になりました。

私が結婚式などで着物を着るとき、しつけもとっていない作ったばかりの新しい着物を貸してくれたり、妹のように可愛がってくれました。

私と居ると、元気をもらえるといって、本当に楽しそうにしてくれました。

最愛の人を亡くしてしまいました。一番そばに居て欲しかった人です。
7月に会ったときに、遠くに居ると思うと寂しいから、早く帰ってきてと言っていたのを思い出します。

チェンマイに行ってから、パピィを亡くし、メリーを亡くし、おばを亡くし、最愛の人を亡くし・・・・・
本当に悲しいです。

日本に帰ってきても、彼女が居ないと思うとなんの楽しみもなくなってしまいました。


65歳はあまりにも、早過ぎるよ
どうして、そんなに急に逝ってしまったのか・・・許せない気持ちです。

美人薄命。








gracekei at 13:12|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2012年08月28日

住まいさがし5

チェンマイに来て、10ヶ月が経ちました。
1年の目標で来て、早いものです。

来た当初は、住まいもなかなか見つからず、日にちばかりが過ぎて焦りましたが、このコンドミニアムも11月で契約が切れます。南西の角部屋で2LDK。約100屬量世襪い部屋です。
20000バーツのお部屋を友人の紹介で特別に15000バーツで貸してくれました。
これに管理費が1270バーツ。(これは部屋の大きさによって違います。)電気・水道は実費です。
インターネットは3ヶ月900バーツ。

場所は、チェンマイの青山通りと言われるニマンヘミン通りにあり、銀行・コンビニ・両替所・スーパー・レストラン・・・・徒歩5分圏内、とても便利なところです。
何よりも、ソンテウ(乗り合いバス)がすぐに拾えるのが車のないものにとっては必要条件です。

家具も食器も電化製品もすべてついていて、買ったのはおなべとお茶碗とクィックルワイパー・洗濯物干し・床モップ・包丁くらい・・・・・

窓辺に大きな木があり、西日もさえぎってくれて気に入っているのですが、裏のカンタリーヒルズホテルの増築工事音が日中うるさくて閉口します。
部屋を見に来たときに、いつまでかかるんですか??と、マネージャーに聞いたら、6月までという返事でした。
が、まだまだかかりそう〜〜〜
マイペンライ(気にしない・大丈夫・平気・・・・)のタイですね。ウソバッカリ

あと、流しのシンクが小さい。毎日料理するものには、ちょっと不便を感じます。

でも住めば都で、この部屋に帰ってきて、大きなソファーに座るとホッとします。
なのに、何故引っ越したいか

8月に入って、突然NHKプレミアムという日本語放送のテレビが映らなくなりました。
なんの前触れもなく、故障したのかと思っていたら、エレベーターに貼ってあるから・・・・という返事。
今は他のチャンネルのタイ語放送も映らなくなり、テレビはジージーと雑音を流す箱になってしまった。契約するときに、NHKプレミアムも映るからとアピールしたのはマネージャーでしょ。
水曜日にマネージャーと話すことになっていますが、毎月2000バーツかかるとか・・情報が錯綜しています。

でも、これがマイペンライの国なんです。

日本から娘達が来たときに泊まれるようにと思って、2ベッドルームを借りましたが、今度はもう少しせまいお部屋に引っ越したいと思っています。
そのために、毎日あちこち見に歩いています。
引っ越すのは11月なのですが、チェンマイのベストシーズンにあたるため今から契約しないと空き室がないそうです。

去年は旅行社の方にいろいろ案内していただいたのに、今年は自分たちの足で歩けるようになって、成長したものだと思います。

来年のロングステイビザの更新が終わったら、いったん帰国したいと思っているのですが、夫が結構チェンマイ暮らしを気に入っていて、どうなることやら・・・・・・日本とチェンマイに別れて暮らすなんて・・・・・イイカモ〜〜

今日も3軒、見せていただく予定にしています。





gracekei at 10:06|PermalinkComments(13)TrackBack(0)clip!

2012年07月18日

さよならメリー1

20歳の愛猫メリーが今朝の3時ごろ天国に旅立ちました。
今月の3日に倒れ、10日間入院しました。

あまりに苦しむのをみてられなくて、安楽死をお願いしました。
点滴のおかげで、奇跡的にごはんを食べられるようになり、育った環境においてやるのが一番いいということで、自宅に連れて帰りました。目も見えず、意識もはっきりしませんでしたが、耳は聴こえるらしく、音のするほうに這ってこようとしました。

脳腫瘍ができていたそうです。
昨日また倒れ、そのまま逝きました。

人間でいうと100歳を超えて、大往生です。

16日にチェンマイに行く予定を1日・2日・3日と延ばし、明日チェンマイに行くことにしていました。
最後を看取ってやれてよかったです。

とても気立てのいい子で、呼べば走ってくる猫でした。
ナニをされても、爪をたてたこともなく、抱っこされるのが大好きでした。

チンチラシルバー、いつもどこにいても、置物のように綺麗な子でした。

17歳で旅立ったシャムネコの夢・ヨーキーのプーとパピィ。そしてメリー・・・・
メリーが一番長生きしました。
この子達のおかげで、どれだけ明るく楽しい家だったか、癒されることが多かったことか・・・・・感謝です。

我が家はひっそりとしてしまいました。

もうペットを飼うことはないと思います。
責任を果たす自信がないから。









gracekei at 10:09|PermalinkComments(22)TrackBack(0)clip!

2012年06月14日

老いるということ5

6月ももうなかば。
日の経つ早さに驚きます。
昨日は、ゴルフへ行って来ました。
2週間ほど前に、あまりに飛ばないので、先生にスイングを見ていただきました。

一目見るなり、トップで腕が縮んでいるからと指摘してくださいました。
それをやってみたくて行きました。
なるほど、アイアンもウッドも綺麗に飛んでくれました。飛距離もましになったような気がします。
が、しかし、ドライバーが思うように使えません。
パットも4パット・3パット・・・・・またも、91。

なかなかうまくいかないなぁ〜〜〜〜
ドライバーの横降りを意識しすぎたかな

あとチェンマイに戻るまでに2回らうんど予定。
なんとかなるかしら??

ほとんど毎週、岡山へ1泊から5泊で通っています。
90歳の叔母のお見舞いです。
ビジネスホテルも常連になってきました。

叔母は1ルームマンションのような施設に入っています。
元気な間に、自分で探して施設に入りました。
タクシーで天満屋(デパート)へ買い物に行って、自分の食べたいものを買ってきていました。

私からみると、恵まれている老後だと思うのですが、早くお迎えが来て欲しい・・・・といいます。
寂しい寂しい・・・らしいです。
毎日お嫁さんが、おかずを届けてくれる(口がこえている叔母は施設の料理が食べられない・・・・)のですが、10分で帰ってしまうから寂しいようです。
お嫁さんにもう少しいて欲しいと、甘えたらいいのにと言っても、会社を経営しているので、忙しいのがわかるから言えないといいます。

チェンマイにいる私には、なんでも言えるんだそうです。

ちっともボケていなくて、昔のことも、今の政治経済も私よりもしっかり把握しています。

身体も弱ってきているようで、寝ているのもしんどいそうな。肝臓がんをわずらっています。
お医者様からこの夏まで・・・と告知されていて、病院に入るときは死ぬときと自分で決めているようです。

私が行って何をするかというと、洗濯とお掃除。といってもわずかなことです。
おばの好きそうなものを作って行って、お昼に一緒に食べて、おしゃべりするだけです。

それだけで、嬉しい嬉しいと手を合わせてくれます。

人間いくつになったら、死を受け入れることができるか・・・・・
「み〜んな、早いか遅いかだけで、一度は必ず死ぬんです。」と、お坊さんが言われてましたが、叔母のように死を待つ心境になることは幸せなのかもしれません。
生に執着があるのに、死んでいくのはつらいでしょうから。

「長生きし過ぎた」が口癖です。

でも、やっぱり寂しい老後なのかなぁ。難しいです。


20歳の老猫のメリー、目がみえなくなってきています。
人間で言うと、100歳くらいです。

それでも、ちゃんとトイレまで行って賢い子です。
缶詰しか食べませんが、食欲はあります。

残り少ない余生を幸せに過ごさせてやりたいです。

老いるということは、つらいですね。
人間も猫も、周りの人も。

今日は午後から、祇園でお食事会。
来週から1週間岡山へ行く予定。

日本にいるあいだに、おいしいものをたくさん食べておこうと思います。
おかげで、また太ったような気がするケド。




gracekei at 11:06|PermalinkComments(9)clip!

ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加