2012年09月24日

豊漁だ!!5

日本に帰ってあっという間に9月も末になりました。秋晴れでいい季節です。

悲しみも、会えないだけで、そばにいるような気持ちがして、落ち着きました。

9月はほとんど娘のところに子守に行っていました。
1歳のまごまごは、よくなついて、本当に可愛い。
私の後をついてまわります。

22日から一泊で、小浜の別荘へ。(私の別荘じゃないけど・・・・)

毎週、魚釣りに行かれる友人の家族に同行させていただきました。
長男も埼玉であった修習が終わり、一緒に行きました。

自宅まで送迎していただき、感謝です。

22日は3時ごろから船を出して、かますが60匹釣れました。
夜は浜辺でバーベキュー。そのあと温泉へ。

23日は鯛釣りに行く予定でしたが、朝からあいにくの雨。
鯛釣りは船で1時間も走る遠い海です。

小浜の農協や魚市場に買い物に行って、おいしい和菓子やさんいせやへ。

小浜の清水で作った葛饅頭をかき氷の中に埋めたものを食べさせてくれます。310円。葛饅頭だけだったら110円です。
ほうじ茶、コーヒーがサービスで飲み放題。
素敵なお店でした。

午後から近場でまたかます釣りに。
船で30分ほど走ったところです。

こ一時間で、100匹も釣れて、面白かった。
船の中の水槽が、酸欠状態になるほどの大漁。
体長30cmほどの大物です。
これを背開きにさばいて、塩水に漬けて干します。
小さな出刃包丁を使います。

最初はうまくさばけなかったけど、だんだん慣れて上手にできるようになりました。
手間隙かけた干物は、格別おいしいような気がします。

26日は、長男の誕生祝、祇園でお食事。肉懐石のいっしんへ行きます。
29日は、まごまごの運動会。
10月1日は、友達の娘さんの個展をみに、比叡山ガーデンへ。比叡山ホテルでランチです。
10月2日は、兄たちに会いに宇治へ。私は末っ子なので、みんなとても可愛がってくれます。ウレシイ

5日から9日まで、毎年頼まれている仕事。
それが済んだら、チェンマイに戻る予定です。

チェンマイに戻ったら、住まい探しを急がないといけません。
夫もいろいろと探してくれてるようです。
友達も気にかけてくれているようで、ありがたいことです。

日本もチェンマイもそれぞれにいいところ。

日本にいると、早くチェンマイに行きたいと思います。
チェンマイに居ると日本が恋しいのに・・・・・・それでいいのか、ヤッパリ












トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 真翡呑(ひー)   2012年09月24日 14:38
1時間ぐらいで100匹も釣れたら面白いでしょうね、新鮮なカマスの干物美味しそうだなぁ。
2. Posted by まるまる〜ひーさんへ   2012年09月24日 15:43
5 ひーさん

釣りは釣れたら楽しいですよね。
坊主だったら面白くないけど。

カマス、チェンマイに冷凍して持って行きます。ひーさんの分もあるよ
3. Posted by 宅配便   2012年09月24日 17:14
沢山釣れてよかったですね!!
昨日は、天候悪くて鯛釣り行けなくて残念!!船酔いは大丈夫でしたか?
カマスの干物は、喜ばれますよ!!
チェンマイに帰りの荷物には、牛肉も?
4. Posted by まるまる〜宅配便さんへ   2012年09月24日 19:52
5 宅配便さん

あんなにたくさん釣れるとは思ってもみませんでした。

一度に4匹釣れたこともありました。

酔い止めの薬をいただいて、まったく酔いませんでした。薬の威力を改めて感じました。

ほんとに面白かったわ〜〜〜

お肉、またこっそり少しだけ持って行きたいです。夫のために。
5. Posted by GKU   2012年10月10日 12:57
30センチのカマスが100匹ですか・・・超大漁でしたね。若狭の海はほんとうに豊かなんですね。

カマスは一夜干しや塩焼きがおいしいですね。
私は3枚におろしてフライにしたものが好きです。

チェンマイもとても良い所なんですが海育ちの私には海が無いのが淋しいのですが、我が家から10分くらいの所に在る和食のお店に<ハタの一夜干し>があって最近はまっています。
6. Posted by まるまる〜GKUさんへ   2012年10月15日 12:03
5 GKUさん

コメントありがとうございます。
チェンマイにいると、海の魚にあえないのでちょっと残念ですよね。

ハタハタが食べられるお店があるのですか??

チェンマイランドかしらん??

よろしければメールアドレスをリンクしておきますので、メールを送ってみてください。
7. Posted by まるまる   2012年10月15日 12:09
5 GKUさんへアドレスをリンクしておきました。
8. Posted by サッカーユニフォーム   2012年10月16日 15:44
5 また何もしないのに勝ってしまうのか? http://www.lottesoccer.jp/
9. Posted by Hermes Wholesale Handbags   2014年10月27日 04:56
豊漁だ!!:まるまるの食いしん坊日記(グルメ・お取り寄せブログ) - livedoor Blog(ブログ) Fake Birkin Bags For Sale Uk <a href="http://www.affinitymarketing.ie/images/hermes-purse/fake-birkin-bags-for-sale-uk-6308.asp">http://www.affinitymarketing.ie/images/hermes-purse/fake-birkin-bags-for-sale-uk-6308.asp</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加