2012年06月14日

老いるということ5

6月ももうなかば。
日の経つ早さに驚きます。
昨日は、ゴルフへ行って来ました。
2週間ほど前に、あまりに飛ばないので、先生にスイングを見ていただきました。

一目見るなり、トップで腕が縮んでいるからと指摘してくださいました。
それをやってみたくて行きました。
なるほど、アイアンもウッドも綺麗に飛んでくれました。飛距離もましになったような気がします。
が、しかし、ドライバーが思うように使えません。
パットも4パット・3パット・・・・・またも、91。

なかなかうまくいかないなぁ〜〜〜〜
ドライバーの横降りを意識しすぎたかな

あとチェンマイに戻るまでに2回らうんど予定。
なんとかなるかしら??

ほとんど毎週、岡山へ1泊から5泊で通っています。
90歳の叔母のお見舞いです。
ビジネスホテルも常連になってきました。

叔母は1ルームマンションのような施設に入っています。
元気な間に、自分で探して施設に入りました。
タクシーで天満屋(デパート)へ買い物に行って、自分の食べたいものを買ってきていました。

私からみると、恵まれている老後だと思うのですが、早くお迎えが来て欲しい・・・・といいます。
寂しい寂しい・・・らしいです。
毎日お嫁さんが、おかずを届けてくれる(口がこえている叔母は施設の料理が食べられない・・・・)のですが、10分で帰ってしまうから寂しいようです。
お嫁さんにもう少しいて欲しいと、甘えたらいいのにと言っても、会社を経営しているので、忙しいのがわかるから言えないといいます。

チェンマイにいる私には、なんでも言えるんだそうです。

ちっともボケていなくて、昔のことも、今の政治経済も私よりもしっかり把握しています。

身体も弱ってきているようで、寝ているのもしんどいそうな。肝臓がんをわずらっています。
お医者様からこの夏まで・・・と告知されていて、病院に入るときは死ぬときと自分で決めているようです。

私が行って何をするかというと、洗濯とお掃除。といってもわずかなことです。
おばの好きそうなものを作って行って、お昼に一緒に食べて、おしゃべりするだけです。

それだけで、嬉しい嬉しいと手を合わせてくれます。

人間いくつになったら、死を受け入れることができるか・・・・・
「み〜んな、早いか遅いかだけで、一度は必ず死ぬんです。」と、お坊さんが言われてましたが、叔母のように死を待つ心境になることは幸せなのかもしれません。
生に執着があるのに、死んでいくのはつらいでしょうから。

「長生きし過ぎた」が口癖です。

でも、やっぱり寂しい老後なのかなぁ。難しいです。


20歳の老猫のメリー、目がみえなくなってきています。
人間で言うと、100歳くらいです。

それでも、ちゃんとトイレまで行って賢い子です。
缶詰しか食べませんが、食欲はあります。

残り少ない余生を幸せに過ごさせてやりたいです。

老いるということは、つらいですね。
人間も猫も、周りの人も。

今日は午後から、祇園でお食事会。
来週から1週間岡山へ行く予定。

日本にいるあいだに、おいしいものをたくさん食べておこうと思います。
おかげで、また太ったような気がするケド。




gracekei at 11:06│Comments(10)clip!ひとりごと 

この記事へのコメント

1. Posted by 真翡呑(ひー)   2012年06月14日 14:09
叔母さん長寿ですねそのお歳でボケてないなんてソイ5の方なんてもう始まってるのにね
猫ちゃんの20歳もすごいや。
2. Posted by まるまる〜ひーさんへ   2012年06月14日 15:20
5 ひーさん

昔は90歳なんて、超長生きだったのに、今は95歳・100歳の方もいらっしゃいますよね。誰も迎える老いなのですけど、色々と考えさせられます。ひーさんの場合は若い奥様がいらっしゃるから、安心でしょうけど。

ソイ5のお方、ボケてるようには思えませんけど・・・・・ゴルフもお上手だし。

ひーさん、haruさんてすごいのね。
がんばってください
3. Posted by 上野空   2012年06月14日 21:40
90でそんなにしっかりなさっているなんて、素晴らしいですね。
でもでも、年のとりかた、本当に難しいです。お嫁さんに毎日お食事を運んでもらえるだなんて、それだけでなんてお幸せ、と思っちゃいますけれど、、、。
結局本人の気持ちの持ちよう次第なんでしょうねえ。
どんな状態になっても、置かれた境遇でなにか楽しいことを見つけられるように、前向きに老いていきたいものだと思います。
それにしても、まるまるさん、偉いなあ! おばさま、こんな優しい姪ごさんまでいらして、本当にお幸せ!
どうか少しでも長く、楽しい時間をお持ちになれますよう!
4. Posted by じ〜やん   2012年06月15日 07:50
岡山通い、大変ですネ。
叔母さんは本当に喜んではるんやと思います。
生きてはるうちですもんね。
せいだい尽してあげてください。

いつチェンマイに戻られるんですか・・・
5. Posted by まるまる〜空さんへ   2012年06月15日 10:06
5 空さん

ありがとうございます。
トイレだけは自分で行きたいというえらい人です。

苦しまずに眠るように人生を終わってくれることを祈っているのですが、こればかりは神様のおぼしめしですね。

叔母は私にとって、母の代わりです。
早くに亡くした母に親孝行できなかったので・・・・
6. Posted by まるまる〜じ〜やんさんへ   2012年06月15日 10:11
5 じ〜やんさん

叔母のことを考えるとなかなか言い出せません。7月始めにチェンマイに戻る予定だったのですが・・・・

8月は娘家族や友達ファミリーが来るので、絶対に7月中には戻らないといけません。

9月にまた帰国する予定です。
7. Posted by temple run   2018年11月29日 18:10
4 Great article. I would love to read this article. very interesting.
8. Posted by hotmail login   2019年11月09日 18:38
I loved the way you discuss the topic great work thanks for the share.
9. Posted by hotmail email login   2019年11月11日 17:27
3 この貴重な情報を私たちと共有してくれてありがとう。
10. Posted by gmail login   2019年11月19日 13:43
I am so happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the random misinformation that’s at the other blogs.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加