2012年07月

2012年07月28日

チェンマイ通信5

19日に2ヶ月半ぶりに、チェンマイへもどりました。
あっという間に10日間が過ぎてしまい、やっぱりチェンマイ生活は極楽やわ・・・と思います。

19日、朝の8時に家を出たのに、関空12時発の大韓航空機が、いったん滑走路まで出てから、システム故障で飛べませんでした。
その日は、インチョンでホテルを手配します・・・という説明。
生ものをたくさん持っていたので、困るなぁ〜〜と、思っていたら、4時発の全日空機に乗り換えてくれました。

インチョンの免税店で遊ぶ予定が、ぎりぎりの乗り継ぎ。
無事にチェンマイ空港に着けてホッとしました。
Kさんが、マンゴーを持って出迎えて下さり、タイヘン嬉しかった
ありがとうございました。

チェンマイに持ち込んだらいけない近江牛をこっそり持ってきたので、荷物検査が心配だったけど、普通にスルー

2ヶ月半の独身生活で、夫は確かにスリムになっていました。よかったやんか

日本では、毎週岡山がよい。朝の7時から夜の8時までずっと叔母のそばにいました。
少しずつ弱ってきているようで、仕方のないことだけど、やっぱり悲しいです。
外から触れるくらい大きいガンが、肝臓と卵巣にあります。
帰る二日前に、パジャマを着替えさせてあげたとき、泣いていました。
気丈な叔母だけど、やっぱり寂しいんやろうな・・・と思うと、後ろ髪引かれる思いでした。
好き放題を言いますが、それを言えるのが私だけなんだろうと思います。
「あんたのおかげで、寿命が延びた。」と、手を合わせてくれます。

日本で5回ゴルフをしてきました。
スコアーは最後の瀬田GC北コースでやっと41/45。久方ぶりの80台が出て嬉しかったです。
決定的な自分のスイングの欠点を見つけたので、それを注意すると良いショットが出ます。(ときどき)

が、昨日のコンペでは一つのミスが大たたきにつながって、101もたたいたケド・・・・・
でも、出だしのショートホールで20cmについて、イージーバーディー。チョット嬉しかった
ニアピンGET200バーツも入っていてびっくりしました。

来週も3回ゴルフが入り、6日からは娘一家がやってきます。
嬉しい楽しい夏休み。

日本は猛暑のようだけど、チェンマイは雨期で涼しいです。朝は肌寒いくらいです。
お日様が出て、暑くなると嬉しいよ

毎日きれいな声で鳴く鳥がえさをねだりに来て、窓辺の木々にリスが走ります。
去年の秋にチェンマイ入りしたときは、不安が大きかったけど、今はもう一つの我が家に帰ったような気分。

昨夜は、日本から持ってきた鰻を食べました。

おいしかった











2012年07月18日

さよならメリー1

20歳の愛猫メリーが今朝の3時ごろ天国に旅立ちました。
今月の3日に倒れ、10日間入院しました。

あまりに苦しむのをみてられなくて、安楽死をお願いしました。
点滴のおかげで、奇跡的にごはんを食べられるようになり、育った環境においてやるのが一番いいということで、自宅に連れて帰りました。目も見えず、意識もはっきりしませんでしたが、耳は聴こえるらしく、音のするほうに這ってこようとしました。

脳腫瘍ができていたそうです。
昨日また倒れ、そのまま逝きました。

人間でいうと100歳を超えて、大往生です。

16日にチェンマイに行く予定を1日・2日・3日と延ばし、明日チェンマイに行くことにしていました。
最後を看取ってやれてよかったです。

とても気立てのいい子で、呼べば走ってくる猫でした。
ナニをされても、爪をたてたこともなく、抱っこされるのが大好きでした。

チンチラシルバー、いつもどこにいても、置物のように綺麗な子でした。

17歳で旅立ったシャムネコの夢・ヨーキーのプーとパピィ。そしてメリー・・・・
メリーが一番長生きしました。
この子達のおかげで、どれだけ明るく楽しい家だったか、癒されることが多かったことか・・・・・感謝です。

我が家はひっそりとしてしまいました。

もうペットを飼うことはないと思います。
責任を果たす自信がないから。









gracekei at 10:09|PermalinkComments(31)clip!ひとりごと 

2012年07月04日

日本のおいしいもの5

もうすぐ七夕さま。
マゴマゴの家に、大きな笹が飾られました。今年はどんな願い事を飾るのかしら

一時帰国して、もうすぐ2ヶ月。
チェンマイの夫も、そろそろ食事が困っているようです。
友達からも、カエルコールがメールで届きます。

昨日まで1週間、岡山へ行ってきました。帰りに、まごまごの子守に京都へ寄り、疲れたヨ

2ヶ月の間に、たくさんおいしいものをいただきました。
やっぱり、日本はおいしい国だと、実感。

新しいお店も少し開拓しました。

草津の創作割烹のお店、らいおん。なかなか予約がとれず、友達が手配してくれました。リーズナブルなお値段で楽しめます。2800円。


京都三条河原町の創作フレンチ懐石、龍のひげ
明るいお店で、手の込んだお料理。3500円。人気のお店で満席でした。


京都で一番予約のとれないお店。祇園佐々木へ行って来ました。
夜ご飯は23000円〜〜ランチは5500円。もちろんランチしか行けない
このお料理をUPしようと思ったのに、うまくパソコンにとりこめていませんナンデヤ
アートのようなお料理、後日是非UPしたいです。


自宅から歩いて3分の新しいお店。中華料理。季楽安くておいしいです。この場所は、いろんなフードのショップが開店しては閉店していく、なんでか縁起の悪い店です。全部行ったけど、いまいちのお味ばかりだったからかな??
このお店は永く、続いて欲しいです。

自宅から歩いて5分の新しいお店。モダンな居酒屋。胡坐。活魚がメインのお店です。満席でした。雨の日は、魚のあら汁がサービスされるようですよ。


サルティンポッカも宝石箱のような前菜トレーは健在でした。が、ディナーでしか食べられなくなったそうです。その分、中身がグレードアップしていたような気がします。

瀬田の嶋寿司。やっぱりおいしい〜〜〜

草津の康月。ずいぶんと味が落ちたような気がしました。

串焼きの根っこ

焼肉かぐら

祇園いっしん。初めて夜に行きましたが、大満足のお料理。
本当にどれもこれも最高のお味。いっしんのお料理は芸術的なおいしさです。写真を撮りたかったけど、断られました。
牛肉の懐石料理。牛刺しの糸作りをトロリとした昆布で食べるなんて、想像外でした。


一番たくさん食べたのは、やっぱりお寿司とおうどん。毎日でも食べたい

チェンマイに戻るまでに、祇園おくむらへ行っておきたいな。
嗚呼、やっぱりまるまるは食いしん坊だ。



瀬田の嶋寿司のおいしいもの。
母の日に息子たちが連れて行ってくれました。
ひーさんには、目の毒かな

P1000838P1000830



P1000831P1000832



P1000834P1000835



P1000836P1000837



20歳の老猫メリーが、危篤です。
安らかに逝って欲しいと願うばかりです。悲しいけど・・・・




続きを読む

ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加