2012年03月

2012年03月31日

チェンマイ モンチェムの丘 シリキット植物園5

2月にメーリム経由でシリキット植物園。チェンマイで一番人気のデートスポット、モンチェムの丘へ行ってきました。エデン農園へも寄りました。

植物園植物園 (5)

植物園 (4)植物園 (3)

見晴らしもよく、広々とした敷地に花がたくさん咲いています。

こちらに来て思うのは、どこへいっても人が少ないことです。

植物園 (2)植物園 (1)

モンチェムの丘。

モンチェムの丘モンチェムの丘 (4)

頂上の展望台付近では、民族衣装を着た少女が出迎えてくれました。民族楽器も演奏してくれます。
メーリムの街を一望できます。
肺の中まできれいになりそうな気がします。

モンチェムの丘 (2)モンチェムの丘 (1)

エデン農園にもより、甘いいちごをまたたくさん買いました。ジャムには最適です。

昼食の後、カレン族の貧困家庭や崩壊家庭の子供たちを引き取り、衣食住と教育を提供する施設を見学しました。サンファンサンンティバーブ財団です。

山本敏幸さんご夫妻の運営によるものです。

カレン族学園カレン族学園 (1)

子供たちが樹を彫っています。右は作品。

カレン族学園 (4)カレン族学園 (2)

お米も野菜もお肉もすべて自給自足。
お米をつくのは、女の子の仕事だそうです。(右の写真)

山を切り開いた施設は、なまずの養殖池もありました。

う〜〜〜〜ん、色々と考えさせられました。

3月25日から4泊でカンチャナブリに行ってきました。
チェンマイの空があまりにも鉛色なので、青空を見に南へ行きました。
クワイ川にかかる「戦場に架ける橋」で有名なカンチャナブリです。

写真の整理ができたらUPします。イツノコトヤラ・・・・・

2012年03月23日

チェンマイ イチゴ祭り5

イチゴ祭り。へ行ってきた(前のコトダケド・・ネ)P100040イチゴ祭り3 (1)

P100040イチゴ祭り3 (2)

チェンマイのいちごは、固くてすっぱくてまずいです。どんなんや
みかけはとてもおいしそうなのですが・・・・・

でも今年のいちごは、甘いという情報を得て、イチゴ祭りに連れて行ってもらいました。

イチゴワインやいちごブランデーも売っていて、いちごの甘酸っぱい香りが漂っていました。

大粒のよりも小粒のほうが甘みが強いみたい。

たくさん買って帰り、イチゴジャムを作りました。

帰りに寄ったタイレストラン。リゾートホテルのレストランです。
場所はエレファントキャンプのずっと奥・・・・・ダッタトオモウ

チェンマイは海がない代わりに、川や滝を借景に取り込んで、水辺にあるレストランが多いです。

川べりのレストラン (3)川べりのレストラン (2)

川べりのレストラン (4)川べりのレストラン (5)

川べりのレストラン (6)川べりのレストラン (7)

川べりのレストラン (1)P1000412

写真を撮るばかりで、ちっとも整理しないので、パソコンが重い〜〜〜
まとめてブログに移してしまいたいと思っています。

食いしん坊の写真ばかりだけど・・・・・

今日は、チェンマイロングステイの会のゴルフコンペでした。
毎月第4金曜日にランナーゴルフで開催されます。
骨折したので、私は初めての参加です。
こちらに来てから、女性とラウンドしたのは久しぶりです。スコアーはともかくとして、楽しかったです。(100は切れたけど

CLL(チェンマイロングステイの会)に入って、いろんな方とお知り合いになれて、チェンマイがまた楽しくなりました。
毎日、本を読み、ゴルフをするだけのまったり生活。気が付けば、もう5ヶ月も過ぎました。あと約半年。

帰りたくないくらいにチェンマイが好きになれたらいいなぁ〜〜〜〜

2012年03月17日

サンカンペーン温泉5

サンカンペーン温泉に行ってきました。(だいぶん前のことだけど・・・)

ワロロット市場のバス乗り場から、50バーツで運行されています。
片道約1時間のみちのり。途中、商品を配達したりしながらの運行。マイペンライのチェンマイらしい。

サンカンペーン温泉 (2)
サンカンペーン温泉 (1)

温泉の入り口です。国立公園になっていて、きれいな花がたくさん植えられています。

タイの免許証を持っているので、入場料は半額でした。20バーツ。

サンカンペーン温泉
個室の温泉。深くて、源泉掛け流し。硫黄のにおいが雲仙を思い出させます。

湯量も多くて、あっという間にいっぱいに溜まります。とても気持ちよかった〜〜〜

水着を着て入る広いお風呂もあります。
ファミリーで入るお風呂もあるそうな・・・・

入湯料は忘れてしまいました。

サンカンペーン温泉 (5)サンカンペーン温泉 (4)

この源泉から、ず〜〜〜っと足湯が引かれています。
でも、源泉に近いところは熱くてとても足をつけられません。

服を着たまま、足湯に浸かっているタイ人もいましたよ。

友達がお弁当を作ってくれて、楽しい一日でした。
やっぱり温泉はいいな
また行きたい

2012年03月15日

スコータイ遺跡5

チェンマイは、昨日久しぶりの雨が降って、今日は少し青空が戻ってきました。
でも、日本の基準値よりも4倍の大気汚染。

盆地なので、この季節の山焼きやミャンマーの火事の煙などで、空気がにごって、のどを痛める人が多いです。

先日のスコータイの画像。

遺跡群を見る前に、国立博物館でスコータイについて、ガイドさんから解説を受けました。
タイの一番古い王朝がスコータイ王朝です。13世紀のころです。

この遺跡のまわりはジャングルだったそう・・・・・ロマンを感じますね。

どの遺跡も天井・屋根が残っていないし、歴史資料にもないそうです。(木で出来ていたため)

屋根の部分だけは想像するしかありません。

スコータイスコータイ遺跡 (1)

スコータイ遺跡 (2)スコータイ遺跡 (3)

スコータイ遺跡 (4)

これらの石像は、漆喰の中身はれんがです。ちょっと驚きでしょう

スコータイ遺跡 (5)スコータイ遺跡 (6)スコータイ遺跡 (8)スコータイ遺跡 (12)

スコータイ遺跡 (7)スコータイ遺跡 (9)

スコータイ遺跡 (10)スコータイ遺跡 (11)

スコータイ遺跡 (14)スコータイ遺跡 (15)

スコータイ遺跡 (16)スコータイ遺跡

スコータイレストランお昼を食べたレストラン。
リゾートホテルのレストランです。自然の風が吹き抜けて、とてもおいしいお料理でした。

スコータイ昼食 (1)スコータイ昼食

3月11日の震災の日に、チェンマイでもイベントがありました。
「天河」・・・てんかわ・・・という慰霊祭です。

たくさんの日本人が参加して、遠くチェンマイから震災で犠牲になられた方を偲び、1000のコムロイをあげました。

2012年03月01日

スコータイ5

今日から3月。おひな様の季節です。
2月22日から友人夫妻が我が家へ泊まってくれて、とても楽しい一週間でした。

いろいろと計画して、毎日イベント。
一日おきのゴルフ・エレファントキャンプ・ドイステープ寺院・花博・オアシススパ・サンデーマーケット・市場見学・ワットプラシン・ワットチェディルアン・・・・・・

一番のイベントはスコータイ見学でした。

一泊でいつか行きたいと思っていたのですが、旅行社の方や行かれた方の話を参考にすると、日帰りでも充分楽しめるということで、日帰りで行ってきました。片道3時間半です。

とても綺麗なところで、勝手に作っていたイメージと全く違いました。

遺跡は壮大で感動しました。
周りはジャングルだったそうです。

いにしえの景色を想像するだけでも楽しかった。

お昼はリゾートホテルのランチパック。これがまたおいしくて涼しくて野外の風を満喫しながらいただきました。

写真はあとからUPする予定です。沢山撮りすぎました。ケド

オアシススパは、初めてチェンマイに来たときに行って以来でした。タイの高級スパです。
2時間半のボディと顔のコース。ゆったりとした音楽を聴きながら、まったりするのは女性にとっては至福の時です。肌がスベスベになります。たぶん美しくなったはず

サンデーマーケットでは、あれもこれも沢山のお土産を買われました。
まるまるも観光で来ていた時に、いっぱい買いあさっていたのを思い出しました。

ムアンマイ市場に初めて行きました。
お野菜と果物が新鮮な市場です。

大きな甘いマンゴー、5個で50バーツ。(140円くらい)

今日からまたのんびりした生活。
リハビリにがんばろう。

今度はどなたが遊びにきてくれるかな??

叔母が会いたがっているので、4月末に一度帰ろうと思っています。待っててね。

ポチッとお願いします♪