2011年10月

2011年10月24日

明日から〜〜〜^^5

チェンマイに行きます。
長年の憧れだったロングステイに挑戦です。

バンコクは水害がひどいようですが、チェンマイは落ち着いているそうです。

1年前に夫と下見に行って、夫も気に入ってくれましたが、とりまく事情が許さず、実行するのに1年かかりました。言葉が一番の不安ですが、信頼できるロングステイの先輩方がいらっしゃるので、心強いです。

しばらくはホテル住まいですが、その間に新しい住まいを探さないといけません。
いろいろと考え出すとやっぱり不安がよぎりますが、夫も私も前向きな性格というか、楽天的なので、マイペンライでいきたいと思います。

荷造りをはじめたのはいいけど、あれもこれも持って行きたいで、とても入りません。
どうしたもんか

叔母のことと、ペットのことが一番気がかりです。
1年を目標にと思っていますが、子供たちは10年くらい行ってきたらと気楽に言ってくれます。
親離れしているというか、親心子知らずというか・・・・・

子供が司法試験を目指すと決めたときから付いた仕事も、守山市役所が2年半、草津市役所が2年半。いい仲間に恵まれて、楽しく仕事ができました。
働くことがこんなに楽しいものだとは、知りませんでした。本当に感謝です。


10月にマゴマゴの運動会があるので、その頃には帰って来たいと思います。


当分、日本のおいしい料理とさよならしないといけないので、嶋寿司・祇園たに本・かぐら・すえひろ・・・・おすし屋さん・・ラーメンにお好み焼き・・・・・
たくさん壮行会をしていただきました。ありがとう。

私たちがいる間に、是非是非遊びにおでかけください。
現地に知り合いがいると、旅も数倍たのしいものになりますよ。

チェンマイでお待ちしています。
メールはコメントからリンクしていますので、ご連絡ください。

チェンマイのみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。





2011年10月17日

昨日も今日も誕生日♪5

今日はめでたい誕生日。

友人が誕生日ゴルフを計画してくれました。
蒲生ゴルフ倶楽部

秋晴れで絶好のゴルフ日よりでした。が、スコアーはいまいち・・・・・
ドライバーもウッドもアイアンも、右へばかり。OB・ロストが1個ずつ。朝から53もたたいてしまった。
午後からはペナルティがなかったので、47でした。

蒲生は距離もたっぷりあり、本当にいいコースです。
日本で最後にいいコースで楽しいゴルフができて嬉しかったです。

終わってから、スエヒロで、ステーキをご馳走になり、スエヒロの支配人が、誕生日だからとおいしい牛肉しぐれ煮をみんなにプレゼントしてくださいました。
150グラムのサーロインは、ちょっとヘビーでしたケド


昨日は、前ぶれもなしに、子供たちがプレゼントを持って来てくれました。相談したのかと思ったら、たまたま全員昨日になったんだそうです。日曜日だからかな



☆長男は、ゴルフウェアー。ゴルフショップのポスターでモデルが着ていて格好良かったから買ってくれたそうです。私にも似あいました。タブン・・・・・

☆彼女は、お菓子とCD。

☆娘は、フォトグラフつきのデジタル時計。メモリーカードにマゴマゴの写真をたくさん入れてくれました。チェンマイに持って行くために作ってくれたそうです。

☆マゴマゴは、嬉しいお手紙。

☆二男は、なんでか、スーパードライ1箱。なんでや

☆夫は、薔薇の花束でした。(これは今日プレゼントしてくれました。


やっぱり、誕生日っていくつになっても嬉しいものだ



2011年10月13日

MIHOミュージアム5

すっかり、秋めいて、朝晩冷え込みます。
寒がりにとってはつらい季節の始まりです。平熱が35度しかない身には氷のような冬がもうすぐやって来ます。

今日は、信楽にあるMIHOミュージアムに行って来ました。ずっと、前から気になっていた美術館です。
今、「神仏います近江」という特別展が開催されています。

これは滋賀県近代美術館と大津歴史博物館と合同で開催されているものです。

MIHOミュージアムは、聞きしに勝る、すばらしい美術館でした。展示されているものも目を見張るものばかり・・・

もちろん、神々の展示も近江の歴史の深さを知る内容の深いものでした。

信楽の山に抱かれて、心まで洗われるようなロケーションです。
駐車場にたくさん山ぼうしの実がなっていて、いっぱい食べて帰りました。

宗教の教祖さまが建てた美術館ですけど、宗教ってよっぽどお金がもうかるのかなと、俗人は考えてしまった。

9月は3回もお泊り子守に借り出され、10月に入り、マゴマゴの運動会、岡山へ介護と・・・・忙しいです。運動会は球入れに参加しましたが、1個しか入りませんでした。

先日、例年お手伝いに行く特商会で、目の前で万引きされました。
一日目は、2回。二日目は1回。
一日目に、その人が来た後に商品がなくなっていることに気づき、スタッフとその人じゃないかと話していましたが、確証がなくて、翌日気をつけて見ていました。

二日目は、はっきり見ました。が、上の人に話したらその場で捕まえないとだめなんだって・・・・

なんと、その人は、派遣で手伝いに来ていた人なのです。案内係という腕章と名札をつけてウロウロしていたら、誰も疑わないよね〜〜〜〜追いかけて首根っこを捕まえたらヨカッタと、本当に残念です。

計5点。金額は30000円位ですけど、なんとも後味の悪いことでした。

目つきがおかしくて、ちょっと気味が悪かったです。万引きも病気なんだろうか・・・可哀相な人です。

食いしん坊は、先日京都の四条高倉にある「うお秀」さんにおよばれしました。

大丸より一筋南の通りです。こんな街中にお庭の綺麗な料理屋さんがあったのというような古いお店です。

息子のお祝いの席をもうけて下さったのですが、とても大きなにらみ鯛が飾られて心配りが嬉しかったです。
パッと見には、まったくわからなかったのですが、綺麗に身を切り分けて焼いてあり、一切れずつ焼きものとしてとりわけてくれました。

おつくりがまたとても新鮮で、いいお店でした。

リンクが食べログしか見つかりませんでした。けど、おすすめのお店です。


今月末からチェンマイへロングステイに行きます。
毎日押入れやクローゼットの整理、持って行くナビやタイ語の本のとりよせ。国際免許の申請・・・・
気ぜわしい毎日です。



ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加