2009年05月

2009年05月28日

ちりめん山椒

目に青葉やまほととぎす初鰹

本当に良い季節になりました。しかし、五月晴れの日は少ないような気がします。

今日も・・・・このまま梅雨にはいるなんてことはないんでしょうね。


我が家の庭にある大きな山椒の木は、葉山椒なので、山椒の実が手にはいるようになったら作ろうと思っていたちりめん山椒

友人がいつも作ってくれるちりめん山椒が本当においしくて、レシピを教えて貰っていたからです。

おじゃこ100グラムに対してお酒・お醤油4分の1カップ実山椒大さじ2杯〜

しかし、どこでどう覚え間違えたのか、お酒・お醤油1カップと勘違いしてしまいました。(教えて貰ったのは半年以上前ダッタシ・・・・イイワケ)

実山椒は300グラム700円くらいでした。

小さな房から実をわけるのが面倒くさい。夫に手伝わせたら、少ししただけで怒り出した

残りの実は冷凍しました。


ちりめん山椒 (1)
欲張りなまるまるは200グラムいっぺんに作りました。

おじゃこは勿論、一番上等のおじゃこ。


なんでも手作りするときは、一番いい食材を使うことにしています。手間をかけるのは一緒なのですから食材をけちったら勿体ないと思うのです。

ちりめん山椒 (3)ちりめん山椒 (2)







分量を量った時点で、なんとなく間違っているのではないかという疑問がわいてきました。ケドやり出した以上、進むのみ

味見をしたら、やっぱり辛い

味醂やお砂糖を加えながらコトコト煮て、山椒の実を多めにいれてできあがり。


ちりめん山椒 (4)
調味料を4倍量も入れているので、煮汁が余る。アタリマエですけど。





叔母から送ってもらった、羅臼昆布があるのを思い出しました。身が厚くて美味しいおこぶです。お出汁をとってから塩昆布にしないと勿体ないのですけど、このまま炊いたらさぞかしおいしい塩昆布ができるだろう・・・
炊きました。
コトコト1時間。

ちりめん山椒 (6)ちりめん山椒 (7)







とてもおいしい塩昆布が炊きあがりました。

が、まだ煮汁が残っています。アタリマエですけど。

つわぶきちりめん山椒







庭に群生している山蕗を採ってきて、また炊きました。

羅臼昆布のお出汁もでている煮汁はなんでもおいしく炊けます。

そして、まだ残った煮汁をうすめてお茄子と厚揚げを炊きました。

分量を間違えたおかげで、たくさんいろんなものができあがりました。


ちりめん山椒 (8)

実山椒を生で使ったのは初めてでしたけど、下処理をしないといけなかったみたいです。




これは、お友達のjuumisaranyuさんのレシピから拝借いたしました。

沸騰したお湯に塩を入れて5分くらい茹でたら水にさらし、半日水に漬ける。

なんにも知らんまるまるは、生のまま調理してしまいました。ピリピリしておいしかったけど・・・・・・


この季節、是非作ってみてください。分量さえ間違わなければ簡単にできると思います。





gracekei at 12:59|PermalinkComments(26)TrackBack(0)clip!お総菜 | 料理

2009年05月25日

この気持ちはなんなんでしょう??

昨日からインフルエンザのために学級閉鎖されたので、6才のマゴがお泊まりに。水曜日までの予定。

朝の5時半から起きて、はた迷惑千万。


午後から、じいじのハーレーに乗せて貰って大きなお風呂へ。明日はまるまると行く予定でした。

そして、明日の夜はお好み焼きを一緒に作ることになっていました。

しかし、今日突然、閉鎖が解除されたらしく明日から登校になりました。まるまるが用事で出かけている間に、登校が決まって帰ってしまっていました。(ママが迎えにきた)


家に帰ってみたら、小さな靴がない。

庭で遊んでいるのかと思ったら、「帰った・・・」って。

ホッとするはずなのに、寂しい。

どういうこと


人間はいやなことでも、当然あるべきと思っていたことがなくなったら寂しいモノなのですね。


しゃぁないから、夫婦で焼き肉(マゴの好物)を食べました。嗚呼


あんなになつくものは、ペットの他にはありません。マゴ











2009年05月22日

新型インフルエンザの影響

夕べから

気が滅入ります。

今日は練習へ久しぶりに行ってきました。

レッスンが定員いっぱいだったので、一人で打ちました。

ええような悪いようなショット・・・、しかし、パッとひらめいたことがあり、終わる頃バシバシ

アプローチはダメでしたけど



滋賀ではインフルエンザの影響で、官公庁の出先機関・図書館・公立の博物館・学校など・・・全て21日から26日まで閉鎖されることになりました。

近くのミスタードーナッツは、アルバイトの大学生が自宅待機のため人手不足で閉店。大きく新聞やニュースでとりあげられました。

そして、京都にもやっぱり出たお化けじゃないけど、の患者さん。

おまけにマゴマゴの学区の隣の学区の小学生。

土曜日にあったお祭りにも来ていたそうな。そして、ヤマトの湯にも行ったんだって。

そこら中に拡がるのは時間の問題でしょう。タブン

やっぱり27日まで学級閉鎖。その影響で子守をさせられることになりました。


嗚呼〜〜〜〜今から疲れ果てた姿がチラチラするまるまる


29日からも子守をするように言われているのです。よう考えたら、今月ズ〜〜っと子守ということやんかぁ〜〜〜〜


インフルエンザの影響がまるまるにやってくるとは思ってもいなかったよ。嗚呼











2009年05月20日

草津スィートルーム

今日は7月の陽気。
風もなくさわやかです。緑が綺麗。

久しぶりになんにも予定のない一日。(本当は料理講習会があったのですが、27日に延期になりました。)これからどうしようか

練習へ行くか、映画を観るか、本を読むか・・・・

今月は、宮部みゆきの本を8冊読みました。

まだあと5冊借りてきたのがあります。


とうとう滋賀にもインフルエンザが発症しました。JRなんかで大阪・神戸・・・につながっているんですから、アタリマエといえばアタリマエ。なんで京都にまだ発症していないのかが不思議なくらいです。

街はマスクが売り切れて、たいへんみたいです。いつになったら落ち着くのでしょう

昨夜職場でも、お部屋を使っておられる中国語教室の生徒さんが隔離されたという情報がありました。もしかしたら、滋賀の患者さんというのはこの方かもしれません。4月23日にここへ来られている方です。その頃はまだ大丈夫だったよね・・きっと。


少し前に行ったイタリアンのお店。スィートルーム
JR草津駅の近くです。

リンクをさがしたのですがみつかりません。場所は前の草津シネマの前。イタリアの国旗が立っているのですぐにわかると思います。

昔はスナックだったそうですが、息子さんがイタリアで修行をしてこられ、イタリアンのお店に変わったとか・・・

おすすめしたいいいお店でした。


スィートルーム (3)

穴子のフリット・生ハムと干し柿・きのこのソテー「マルサラ風味」

スィートルーム (5)

新じゃがのポタージュ

スィートルーム

春キャベツと桜エビのパスタ 

スィートルーム (6)

ラザニア

スィートルーム1 (2)

マルガリータ

スィートルーム1

4種のチーズピザ

これが大変気に入りました。薄いピザの生地でとてもおいしい

スィートルーム1 (1)

メインはステーキ。

これで3500円のコース。お値打ちです。

お味もいい味付けでした。






シュニッテン (1)

シュニッテン


このシュニッテンは結婚式の引き出物でいただいたもの。

有名なDEMELのお菓子です。

さすがにおいしい

ごちそうさまでした。


2009年05月16日

オバマの一日

風邪が長引いて、ちっともスッキリしません。

やっと熱っぽいのが治りました。トシカ・・・・

4日に行った小浜のご報告。

朝の8時に出発したので、10時頃には小浜の港に到着。

堤防にはたくさんの釣り人。

堤防まで車を付けられるので楽です。



小浜 (1)何年か前にやっぱりここでサビキの鰺釣りをしました。たくさん釣れた思い出の場所です。

釣り上げた豆鰺を天ぷらにしてその場で食べた場所です。

懐かしい〜〜〜


3本さおを用意して、餌は小エビ。

和歌山でも修行したから、張り切りました。




小浜 (2)しかし、3時間近く粘って、釣果はこれだけ

朝から来られている方に聞いても、ちっとも釣れていないようです。

肝心の魚がいないなんでや

釣れない魚釣りほど、面白くないモノはありませんねぇ。ほんまに


せめてお昼は美味しい魚を食べようということになり、人づてにきいたお店「ごえん」へ行きました。電話をして予約をしたのですが、たくさん待っておられるとかで予約できませんでした。
待つこと2時間。

あつかましいグループが私たちの番を勝手に先に上がり込んで、イヤな思いをしました。


小浜 (3)小浜 (4)







ごえん定食2100円。お刺身と天ぷら・焼き魚・小鉢がついています。

お刺身はさすがに海の近くのお店です。

小浜 (5)トンカツ定食やお昼の定食は1050円。まるまるは海鮮丼1050円を食べたのですけど、なんでか画像がみつかりません。

おいしかったですけど、2時間も待って食べるほどではないかとも思います。

昼食はやっぱりタイミングも大切ですね。


小浜 (21)小浜 (22)








丁度、知人が小浜に来られていてボートにのせていただきました。(彼は毎週泊まりがけで小浜にいるそうです。この近くに土地まで買ってしまったそうです。)


小浜 (14)小浜 (15)







綺麗な港です。今度から、ここで釣ることにしよう。景色だけでも楽しめるし。

小浜 (10)小浜 (8)







いざ出発
風をきってとても気持ちがいいです。
時速25キロ。けっこう速いです。



小浜 (9)小浜 (11)








船の中には、おふとんがあり、寝られるようになっています。

港に停泊して泊まれるそうです。

小浜 (12)小浜 (13)







船底の水槽には、こんなええもんが7尾。

やっぱりボートで沖に出ると、魚がいるのですね。堤防とはえらい違いやわ。

1メートルくらいの鯛も泳いでいるそうです。マリーナにたくさん写真がありました。

私たちが釣れなかったのは、彼に言わせると、ほうれん草のない時期にほうれん草をとりにきているようなものなんだそうです。

小浜 (16)小浜 (20)







大きなはまちを3匹GET

ピンピンはねているのをその場でさばいていただきました。

頭をたたいて、尻尾の方から骨の上に針金をとおしてしめます。骨の上に神経があるそうです。ちょっとかわいそう〜〜〜


小浜

夜ご飯は釣りたてのはまちのお刺身。

これがなかったら、チビ鰯1匹で飢え死にするところでした。






2009年05月10日

母の日&チーズケーキ ばっかり・・・♪

今日は全国的に母の日。

母を二人とも亡くしたまるまるは、忘れてしまいがちになります。

しかし、子供達は母のことを覚えてくれていました。


紫陽花の花娘がくれた紫陽花の花

カメレオンハイドランジアっていう名前です。

何でカメレオンかというと、花の色が変わるそうです。

白に近いピンクからライムグリーンになって、チェリーレッドに変わっていくそうです。

楽しみ

ゴルフように、超ロングのアームカバーもくれました。アリガト

今朝、まだ体調がよくないので(微熱が出てきた・・・)昼前に起きてきたら、二男が一輪のカーネーションとケーキを届けてくれました。

母の日のチーズケーキ母の日のチーズケーキ1







なんと自分で焼いてくれたそうです。

タルト生地も作ったそうで、とてもおいしい

そういえば、この子は、「お母さん、料理って面白いなぁ〜〜〜」って言っていたっけ

いちごの焼き菓子長男のガールフレンドからは、苺を焼き込んだケーキ。

しっとりして、大好物のオレンジケーキよりもおいしかったです。ありがとうね。


長男は、多分ワインをくれるつもりなのでしょう。おいしいワインの話を一生懸命していましたから。楽しみに待っていよう・・・・


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

ここから下は、いただいたチーズケーキ。ばっかり

レアーチーズケーキの画像がみつかりませんでしたけど、どれもこれもおいしかったです。


チーズケーキベイクドチーズケーキ。ガールフレンドの作品。








チーズケーキ鳥羽観光ホテルのチーズケーキ。引き菓子でいただきました。







チーズケーキ (1)スフレチーズケーキ。フワフワしてて本当においしかったです。













gracekei at 12:40|PermalinkComments(31)clip!頂き物♪ | お菓子

2009年05月08日

嵐のあとの・・・・

2泊3日のtyphoon合宿がオワリ、案の定、風邪をしっかりひいて、ダウンいつ会っても、ズルズルと鼻をかんでいる恐ろしい怪獣たち。必ずまるまるにウツルのです。

3日のゴルフは快晴微風の楽しい滋賀カントリーでした。47/47

4日の朝から小浜へ鰺釣り

5日はお約束の「ディケイド」鑑賞。

6日はドラえもんじゃなくて、「ヤッターマン」を鑑賞。この夜、原因不明の悪酔いをしました。疲れが出たのかしら

7日は一度も起き上がれなく、おかゆを食べただけ。

今日も節々が痛みます。熱がないから、インフルエンザではないでしょう。


小浜の釣果もブログに載せたいのに、後日になりそうです。


あ〜〜しんど

2009年05月01日

Typhoonがやってくる!!

世間では、ゴールデンウィークが始まりました。

まるまるは、今日まで仕事。

仕事は閑でした。み〜〜んな遊びに忙しいんでしょうね。


明日から6連休。


3日にゴルフがあるだけで、特に予定なし・・・・ゆっくり、のんびりしようと、図書館で宮部みゆきの本を3冊借りてきました。

突然のモシモシ

「魚釣りに行きたい」ってかさごバスも釣り方知らんケド・・・・ボートも船も持ってへんし

例のまめ鰺くらいなら、モシカシタラ、できるかも・・・しれん。


おまけにお泊まりしていい〜〜〜なんて・・・ラブコール


甘い声に弱いまるまるは、4日に魚釣り、5日に映画(ディケイド←知ってる)、6日に映画(どらえもん)約束してしまいました。


こんな筈じゃなかった連休。どういうこと


嗚呼お金も暇も体力も・・・・・持つかしら


こうして、台風は突然やってくるのです。









ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加