2009年02月

2009年02月26日

美しくなりました。タブン♪

411bbeff.jpg今日は久しぶりにお日様が顔を見せてくれて嬉しかったです。

雨は嫌い。気分までめいります。恋でもしたら、雨もしっとりして嬉しいかもしれませんけど、ご縁がないな・・・・


ひっさしぶりに美容院へ行ってきました。

昨年、空港の閉鎖のためにバンコク旅行が中止になったときに、行って以来です。


かれこれ3ヶ月近くたちますねぇ〜〜〜


昔から、気が滅入ったり、体調が悪いと衝動的に美容院へ行ってしまう癖があります。

髪型を変えると、少し元気が出るのです。




素敵なヘアースタイルの方をみると、あんな風にしたいなぁと思うのですけど、結局長くなるのを待てずにショートカットにしてしまいます。

まぁ、それなりに似合ってると思うのですけど・・・・・


初めて行った守山の美容室「パレット」


友達の紹介券を持っていくと2割引にしてくださいました。

紹介してくれた友達も、次回2割引になるそうです。


友達からきいていた美容師さんは二人ともお留守で、若いお兄さんにカットしてもらいました。


あんまり短くしないでと注文したのですけど、やっぱり短くなったような気がします。

でも、なかなか上手だったよ。センスもいいと思いました。




昔は、背中までのロングヘアーだったのに、髪を伸ばすのって、こんなに大変だったかなと思いました。

たくさんのバレッタ、いつか使う日が来るのだろうか・・・・・




画像は、京都錦市場

近々UPいたします。






2009年02月22日

ベゴニア館の花たち・・40枚

朝から雨模様。

気温がちっともあがりません。春一番も吹いたのに、まだまだ冬ですね。

なばなの里のなかにある、ベゴニア館

入館料1000円です。

高いと思いましたけど、扉があいた瞬間に、納得しました。

カラフルな南国の花に圧倒されます。

ベゴニア館ベゴニア館 (6)









ベゴニア館 (1)ベゴニア館 (5)









ベゴニア館 (18)ベゴニア館 (19)








珍しいベゴニアだそうです。

ベゴニア館 (3)ベゴニア館 (4)









ベゴニア館 (8)ベゴニア館 (9)














ホクシアばかりのコーナーがあります。

ホクシアってこんなに色々な種類があるなんて、ビックリ


ベゴニア館 (10)ベゴニア館 (11)














ベゴニア館 (13)ベゴニア館 (15)









ベゴニア館 (14)ベゴニア館 (17)







可憐で可愛い花です。







ベゴニア館 (20)ベゴニア館 (21)









続きを読む

2009年02月21日

イルミネーション  夢の世界

なばなの里イルミネーション
なばなの里の入り口。まだ明るかったので皆さん記念撮影。

入場料は2000円。

1000円の金券がついています。

園内には露店や屋台風お食事コーナー。レストランが8つ。

温泉。ベゴニア館。展望台。があります。どこでも金券は使えます。

まるまるは、もちろん温泉です。


里の湯


ゆあみの島よりも小さいけれど、露天風呂もあるし、いいお湯です。1500円。



なばなの里イルミネーション (1)なばなの里イルミネーション (2)








光の雲海。

水上イルミネーションもあります。

こういうときにデジカメを持ってくればヨカッタと本当に思います。

携帯の画像は、暗いところでは写らないのです。


なばなの里イルミネーション (3)なばなの里イルミネーション (6)








なばなの里のシンボル、ツインツリー

展望台、アイランド富士です。この丸いのが空にあがり、空からイルミネーションをみることができます。500円。長蛇の列ができていましたけどたくさん乗れるから大丈夫なのかな




なばなの里イルミネーション (14)なばなの里イルミネーション (15)








光のトンネル

感動するよ


なばなの里イルミネーション (7)なばなの里イルミネーション (8)









なばなの里イルミネーション (10)なばなの里イルミネーション (11)








光のお花畑。
思わず見とれてしまいます。



なばなの里イルミネーション (12)なばなの里イルミネーション (13)









続きを読む

2009年02月19日

なばなの里 イルミネーション

以前にも書いた、長島温泉スパーランドへ行ってきました。
アウトレット。

この前行ったときに買った、ランバンスポーツのゴルフパンツの丈が短すぎたので、もう一度お直しに持っていきました。

この前諸般の事情で見ることのできなかった、なばなの里のイルミネーションも見てきました。

なんで見られなかったかは、ここに書いてあります

12月29日の日記


ただただ、綺麗・感激〜〜〜〜



なばなの里イルミネーション (14)

幻想的なイルミネーション。光のトンネルの画像です。

なばなの里の中にある、ベゴニアの温室にも行きました。入場料1000円。

なばなの里は、入園料が2000円で園内で使える1000円の金券がついています。



イルミネーションとベゴニアは、後日UPいたしますです。



アウトレットでお直しができる間に見つけたアイスクリーム屋さん。

行列ができていました。

COLD STONE CREATIONS


アイスクリーム (3)アイスクリーム








たくさんのメニューから好きなのをチョイスできます。


アイスクリーム (1)アイスクリーム (2)








石板の上で、アイスクリームにオーダーしたフルーツやソース・ケーキをまぜこぜ。

まぜこぜしながら、元気な声で、お客様に歌もサービスしてくれます。


アイスクリーム (4)アイスクリーム (5)









ベリーベリーグッドストロベリーショートケーキ・セレナーデ
あと、この季節限定の「マンマ・ミーア」もおいしそうでした。(食い気に走って、画像がありません・・


続く



2009年02月17日

・・・十肩 ;;  

今日は真冬に逆戻り。

一昨日の春のような日は、どこへ行ったのか


朝から庭一面の雪景色。

プーもパピィも庭に出てもすぐに家の中に入りたがります。

犬は喜び庭駆け回り〜〜〜って歌は室内犬の歌ではありませんね。

冬毛にならないは、寒がりです。


ここ数ヶ月、噂にはきいていた・・十肩に悩まされています。右肩

寝ていてもうずいて痛みで眼がさめます。

ある角度に動かすと飛び上がるほど痛い

指先はしびれるし、首から上がってきて、なんとなく、歯まで痛いような気がします。

これって、ほおっておいても本当に治るのでしょうか

やっぱり、お医者様にいかないといけないのでしょうか

経験者のお知恵をお借りしたいです。





今日の食いしん坊

錦松梅お茶目ちゃんにいただいた、大好物の錦松梅


子供の頃から、この中の松の実ひじきのような黒いのが大好きで、よって食べては叱られました。

綺麗な器に入って売られていますよね。我が家のふたモノはもしかしたら、錦松梅の器ばかりかもしれません・・・・・。色々使えて重宝します。




頂き物1
たるや ふる里餅。

餅米と餅粉を半分ずつ使ったお餅。
毎年お正月にいただきます。

焼いたら、普通のお餅よりもふくらむような気がしますけど、そういう気がするだけかもしれません。

焼いて、お醤油にひたして、お海苔に巻いて・・・・粒雲丹があれば、一緒に巻いて・・・・

日本人に生まれてヨカッタとおもう瞬間です。


livedoorのコメントは反映に時間がかかる場合があり、ごめんなさいね。

しかし、まるまるには届いていますので、ご心配なく。

皆さんのコメントを嬉しく楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。感謝です。






2009年02月15日

今日は快晴♪ いただきものエトセトラ〜〜5

今日は快晴。本当にポカポカと春が来たようなお天気です。

今日から白浜へゴルフ旅行へ、行こうかと思ったのですが、やっぱり風邪気味なのと右肩が40肩で痛むのでやめました。仲良しのお茶目ちゃん達は今頃白浜でラウンド。

いいお天気でヨカッタです。

昨日はバレンタインデーでしたね。夫に朝プレゼントしたら、一日機嫌がよかったような気がします。




ふきのとうふきのとう (1)









今日の朝ご飯。
大好物の稲庭うどん。

庭にいくつか出ている蕗の薹を刻んでいただきました。

ホロッとした苦みとなんともいえない春の香りがします。

先日は3個とれたので天ぷらでいただきました。

本当に重宝な庭です。というより畑のような庭といった方がいいかもしれない・・・・ナ



老玉 (3)老玉 (4)












頂き物の和菓子、仙太郎のお菓子です。

老玉




つやつやとしたまぁ〜るいお菓子。中は甘いあんこが一杯

お煎茶とあう和菓子です。


おつけものおつけもの (2)








左のは、珍しい山ウドのお漬け物。信州のお土産にいただきました。おいしかったよ。

山ウドも我が家に植えてあります。大きくなると困るので新芽をとったら根元から切ってしまいます。毎年春には新芽のてんぷらを楽しみにしているのです。


スキー好きの方からいただいたおは漬けの「野沢菜」
葉っぱでくるむとおいしいおむすびができますよ。




おつけもの (1)おいしいたくわん








毎年いただく、おばあちゃんのたくわん。

麹が入っていて、丁度いい甘さなのです。

こういう味は、なかなかお店ではみつけられません。

家庭の味

来年もいただけるかなぁ〜〜〜





2009年02月14日

母の写真5

mixiのお友達にご連絡です。

日記をブログにリンクさせました。

コメントが入れにくいみたいですけど、コメントをクリックして下されば簡単に入ります。と、まるまるは思います。


mixiの日記と食いしん坊日記と書いていることが違うので、ずいぶん迷ったのですが、食いしん坊日記に遊びに来て下されば嬉しいので、どうぞご容赦下さいませ。


頂き物1 (1)チャ団子







おいしいおいしい、宇治の茶団子

母の里のおいしいお菓子。

辻利兵衛本店の茶団子です。

ホームページの会社概要に母が写っています。

昔々、ひいおじいちゃんの銅像が平等院に建てられました。玉露を作った功績です。
そのときの除幕式に母が写っています。利右衛門さんは、母から見ればおじいちゃんです。


辻利右衛門





前列座っている人の右から二人目が母です。

若かりし頃の母の写真を見るのはとても嬉しいです。

この頃はきっと幸せであったと思います。

晩年は、病弱で苦労の絶えない母でしたけど、とても器用な人でした。

一日中、手芸や編み物をしている人でした。

その血が、なんでかまるまるには流れていない・・・・・なんにもできないまるまるなのです。


茶団子もおいしいけれど、抹茶ロールは超おすすめです。



辻利兵衛本店



風邪はあいかわらず・・・・なんでこんなに長引くのでしょう

時々お薬も変えているのですけど・・・・寝るだけではあかんのかヤッパリ




2009年02月11日

いただきもの♪いろいろ〜〜5

今日も目覚めたのがお昼の12時。

ゆっくり寝るのが一番の薬。

起こさずに寝させてくれる夫に感謝です。

お昼を食べて、またうつらうつら〜〜〜

身体が休息を要求しているのでしょうね。

おかげで大分よくなりました。


冬の頂き物いろいろ・・・・・





頂き物 (1)頂き物1 (2)








ケーニヒスクローネの焼菓子。

京バウムクーヘン。抹茶の味がおいしいお菓子です。

以前にも書いたような気がするのですが、と、捜してみたのですが書いていませんね。

おたべが作っている抹茶のバウムクーヘン。

周りにグルッとお砂糖がコーティングしてあります。これが本当に美味しい


頂き物 (4)頂き物







可愛い袋はUSJのおみやげ。

中からは美味しいお菓子が出てきました。

サクサクとしたチョコクランチとストロベリークランチ。


頂き物 (2)頂き物 (3)













若狭のおみやげ、焼鯖寿司。

昔懐かしい、パルナスのピロシキ。


どちらも、オーブンであたためたらとても美味しかったよ。




りんご

やっぱり冬のおりんごはふじですね。

蜜が一杯はいって、シャキシャキとしておいしい。

りんごをむくと、わんこが足下でじっと見つめます。


大根とキャベツとりんごは大好物なのです。







2009年02月10日

京都二条 bivi お寿司 「さんきゅう」5

すっかりご無沙汰してしまいました。

案の定、風邪をひきました。気力で熱は出ませんでしたが、こじらせないように、毎晩9時には就寝していました。山盛り風邪薬を買い込み、もちろん病院のお薬もちゃんと飲んでいます。

会うひとごとに、「ひどい風邪ですね・・・」と言われる始末。

2月3月は多忙なので、どうしても寝込むわけにはいかないのです。

これを乗り切るには、やっぱり気力しかないかも〜〜〜〜


ゴーレンジャーの後に立ち寄った、二条のbiviの中にあるお寿司屋さんです。

「さんきゅう」

回らないお寿司屋さんですが、お値段が良心的です。


京都二条お寿司京都二条お寿司 (1)








このお店の名物、こぼれうにとこぼれいくら


京都二条お寿司 (2)京都二条お寿司 (4)








マゴマゴが最初に注文したのは、「とろ」

とろはわさびがきかないのですよね。脂が強いからかなぁ・・・・



とろは一回だけにしてねと言い聞かせました。


京都二条お寿司 (3)京都二条お寿司 (5)









京都二条お寿司 (6)京都二条お寿司 (7)









京都二条お寿司 (10)京都二条お寿司 (9)









京都二条お寿司 (8)

写真をとろうとしたら、おはしを出してじゃまをするモノがいました。

2月3日の節分の日に、鬼が自宅へ来たそうです。毎年恒例だけど・・・・


そういえば、今年の我が家の節分には豆がありませんでした。

地元の大きなスーパーで売り切れ状態。

お正月のお祝い箸も売り切れていたし、この頃は売れ残りを作らないようにしているのかしら不況やし・・・・





ここからの画像は、南草津駅の近く「海鮮花鮨」

回転寿司だけど、ネタがいいです。

旬の特別なお寿司は、おいしいけれどお値段も高い。一皿580円とか・・・・・




海鮮花鮨海鮮花鮨 (1)









海鮮花鮨 (3)海鮮花鮨 (2)









海鮮花鮨 (4)海鮮花鮨 (5)








やっぱりお寿司は毎日食べてもいいくらい好きです。


海鮮花鮨 (6)海鮮花鮨 (7)









回転寿司で嬉しいのは、おうどんがメニューにあること。

おうどん好きのまるまるにはとても嬉しい

でもね、量は普通のおうどんやさんの半分くらいです。

まぁ、お吸い物の替わりみたいなもんかなぁ〜〜〜お味はいいですよ。


早く風邪を治して、元気になりたいです。




2009年02月02日

インフルエンザ5

ゴーオンジャー対ゲキレンジャー

なんで正義の味方同士が闘うのかと思ったら、協力し合うストーリーでした。

強い悪者がでてきて、大事なモノを奪うのです。


それをゴーオンジャーとゲキレンジャーが協力し合ってとりもどす。

子供達は、目を輝かせて観ていました。ケド・・・・・


若いかっこいいお兄さん達とお姉さんが14人もでてきて、楽しませてもらいました。


そのあとお寿司屋さんでお昼ご飯。


日曜日になってインフルエンザが発病6才

40度の熱が出ました。

ちゃんと予防接種をしてあるのに、違う型だそうでA型が流行しているそうです。


一緒に抱いて寝ていたので、きっとまるまるにも移っているんだろうなぁ・・・・・潜伏期間は何日くらいあるのでしょうか


身体弱いし〜〜〜〜琵琶湖のちゃんみたいな台詞やけど。


どうぞ発病しないようにと、祈る気持ちです。


皆さんもどうぞ、おいといくださいませね。








ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加