2008年08月

2008年08月31日

明日から〜〜♪5

今日は久しぶりのお日様。やっぱり嬉しいです。

真夏がないままに秋になりそうな気配・・・・

明日から、去年もおじゃました和歌山の別荘へ1泊2日で参ります。

生石高原にあり、とても涼しいところです。

今回はゴルフはなしです。

明日は、渓流釣り。の予定。もしかして、まるまるが鮎を1匹でも釣ったら、全財産を下さるそうです。よ〜〜しがんばるぞ

2日目は、海で豆鰺を釣る予定。これは自信があります。


水着も入れたし、楽しみだ






2008年08月30日

浜大津 あたか飯店5

メイプルヒルズメイプルヒルズ (1)







木曜日、メイプルヒルズゴルフクラブで24人のコンペがありました。

友人の町内会のコンペです。

80回の記念コンペに、以前お仲間に入れていただいていたのでゲスト参加しました。

懐かしい方にお会いできた楽しいコンペでした。

この格好いいスイングの方はココのコースのプロ・・・uso


ショットはバシバシでしたが、またまたパットに泣きました。

46(22パット)・41(19パット)

ドラコン・ニアピン・バーディー2個。上出来だよ。

スイング改造に取り組んで1年になりますが、やっとやっと両目が開いたような気がするまるまる。あ〜〜〜長かった。



あたか飯店 (3)あたか飯店 (2)






懇親会は、浜大津のあたか飯店でありました。

草津にもお店があります。

奥にとても広くて、2階に宴会場がいくつもありました。知らんかったよ。




あたか飯店 (4)
表彰式の様子。

まるまると同じ枠の方が優勝されて馬券が当たりました。7000円GET





あたか飯店 (5)あたか飯店 (6)








☆前菜  棒々鶏

☆春巻き    ボリュームたっぷりの春巻きでさすがにプロの味だと思いました。

☆唐揚げ


あたか飯店 (7)あたか飯店 (8)







☆麻婆豆腐    白いご飯にかけて食べたかったヨ

☆海老のチリソース

あたか飯店 (9)あたか飯店 (10)








2時間の飲み放題。
いつものことながら、飲み放題に弱いまるまる。

紹興酒・杏酒・キンモクセイ酒・・・

浴びるほど飲んで、翌日は記憶がとんでいました。

もう飲み放題はやめて欲しい。オネガイ


あたか飯店 (11)あたか飯店







☆肉団子の甘酢あんかけ    酢豚の方がよかったナァ

☆小籠包・海老餃子

あたか飯店 (1)☆〆は炒飯とフカヒレスープ。

しかし、フカヒレを捜したけど、見つかりませんでした。ほんとにフカヒレスープだったのかしらナゾだ・・・・


これだけ食べて飲んでお一人様6000円。値打ちがありました



翌日は、おきまりの二日酔い。

あ〜〜〜遊ぶのも体力がいります。



あたか飯店











2008年08月29日

今週いろいろ・・・・スエヒロ草津店5

毎日まいにち、雨が降りますね。こんな大雨、これまでなかったでしょう。

土砂崩れで亡くなる方はいても、自宅にいて溺れるなんて、どういうことでしょう。

やっぱりおかしい〜〜〜


土曜日はポニョの映画を観てきました。

ストーリーがはっきりしない(藤本は、なんで元人間なのに、海の中で暮らせるのか・・・・とかです。)ので、なんとなくモノ足らないけど、絵がやっぱりほのぼのとさせてくれますね。

日曜日は、地蔵盆。


お地蔵様地蔵盆









地蔵盆2地蔵盆3










朝から、おやつ・ヨーヨーつり。

昼から、ビンゴ・スーパーボールすくい。

3時になったら、またおやつ。くじ引き。


懐かしい京都の行事です。

京都の町を歩くと、辻ツジに小さなお地蔵様が祀ってあります。

子供達を守って下さるように、綺麗な花とよだれかけがお供えしてあります。



夜は草津のスエヒロディナーバイキング。

3000円のチケットを前売りで2850円で買いました。

次回来店のおりに使える生ビール券がついています。




スエヒロスエヒロ1








席は満席でした。

しかし、昨年あったウナギ寿司が今年は巻き寿司に変わっていました。

お目当てのローストビーフはおいしかったです。

フリードリンク、1500円。

ソフトドリンクは無料で飲み放題です。


このお値段は値打ちがあります。ファミリーで行くのは楽しいですよ。

小さい子はとても喜びます。幼児は500円です。


スエヒロ











2008年08月23日

ポニョ・ポニョ〜〜5

今日は朝から模様。

この3日ほどは涼しいですね。秋かと間違ってしまいます。

昨夜は友人の家でバーベキューパーティー。15人ほど集まりました。

11時頃帰ってきたのに、オリンピックを見ていたらまた深夜になってしまいました。寝不足〜〜〜

400mリレーには驚きました。すごいです。バトンリレーの差ですね。


今日は午後からマゴマゴとポニョを観に行きます。夏休みのお約束。明日は京都の地蔵盆。夜は恒例のすえひろのディナーバイキング。


朝、電話をしたら、嬉しくて嬉しくて仕方ない様子。電話の向こうで踊っているのがわかります。

こんなになついてくれるのは、だけだよ。










2008年08月21日

京都駅 接方来 萬三5

チェンマイゴルフ狂クラブのレディース会副会長をお迎えして、京都でお食事会。

全国大会を目指して芦屋で試合があった帰りに会いに来てくれました。


試合の結果次第でいつ来京都か、ハッキリ予定がたたなかったので、祇園のお店は予約がいっぱいでとれませんでした。残念無念。

京都駅に近いところで、ネットで検索。

鬼ガッパに行きたかったのですが、こちらも満席。



あんあんけいこあんあんお茶目







評判のよさそうなお店、接方来へ行きました。

場所は京都劇場の中です。こちらもほとんど満席。

京野菜を使ったお料理が特徴のお店です。

接方来 (10)接方来







☆万願寺唐辛子とおじゃこのたいたん。ちょっと量が少なすぎるよ。

接方来 (8)接方来 (6)








☆あわびとブロッコリーのバターソテー
エスカルゴのソースと同じ味付け。ガーリックがよくきいてとてもおいしかったです。

☆蓮根とえびのはさみあげ
おすすめ。

接方来 (5)接方来 (2)







☆京野菜のてんぷら

とてもおいしかったのに、なんだったか思い出せない・・・・コマッタ

接方来 (9)接方来 (7)







☆京野菜を右のたれをつけていただきます。ヘルシー

接方来 (4)接方来 (3)








☆京野菜の炭火焼き
青のり・お味噌・お塩でいただきます。


接方来 (1)
☆釜飯はいろいろな種類から選べます。15分ほどかかりますけど、おいしいご飯でした。

最初におつくりがありましたけど・・・・・画像はなし。食い気ばっかりやし〜〜






もう少し時間があったので、お店を変えて飲みました。
しかし、京都駅界隈はほとんど来たことがないので、路に迷いました。

仕方ないから、という字にひかれて萬三へ。

萬三 (3)萬三







しかし、ココのお店がヒット。おいしいお料理でラッキーでした。

別腹のおうどん。これがとてもおいしかったです。

萬三 (2)萬三 (1)









楽しい夜は更けました。

5時間しゃべり続けてもまだしゃべりたらないくらい。
また会える日を楽しみにしています。



もちろん今日は二日酔いダヨ











2008年08月18日

祇園おくむら5

昨日、京都少ししのぎやすいですね。

つくつくぼうしの声も聞こえるようになってきました。

きっとつかの間の涼しさだと思いますけど・・・・・


娘とお嫁ちゃんと一緒にランチへ。

やっぱり一番お気に入りのお店です。祇園おくむら

5000円のコース。

8000円のコースなら、ステーキの前に、あわびとえびの石焼きが入ります。

やっぱりあのお料理を食べさせたかったなぁ・・・・・

ぎおん奥村 (6)ぎおん奥村 (5)









ぎおん奥村 (8)ぎおん奥村 (7)









ぎおん奥村 (11)ぎおん奥村 (10)









ぎおん奥村 (12)ぎおん奥村 (3)







お茶漬けとカレーをチョイスできます。

もちろん、カレー。ほんとにおいしいよ

ぎおん奥村 (4)ぎおん奥村 (9)







もちろん、デザートは少しずつ全てをオーダーしました。フレンチとイタリアンは、これが楽しみなのです。全てのお皿のデザインが違います。絵を描くようなアートです。

ぎおん奥村ぎおん奥村 (2)








たまには、3人もいいもんだ。このあとマゴマゴと合流してトイザらスへ行きました。








2008年08月17日

びわ湖バレイ5

毎日暑いです。
避暑に行きたいけど、遠くは無理。

我が家から車で40分で行ける避暑地。びわ湖バレイへ行ってきました。

比良山系にある蓬莱山です。駐車料金500円。


びわ湖バレイに生息する昆虫展がありました。大きなムカデまで展示してあって、イランノニィ〜〜〜と思いました。(まるまるはムカデが大嫌いです。


びわ湖バレイ (27)びわ湖バレイ








ロープウェイで山を登ります。大人往復1800円。子供900円。幼児400円。
滋賀の大手スーパーで300円の割引券が貰えます。

びわ湖バレイ (1)びわ湖バレイ (2)







ロープウェイを降りたらもうひんやり涼しいです。

びわ湖バレイ (3)びわ湖バレイ (4)







そこからグルリとリフトが山をめぐっています。

リフト共通券を買うと乗り放題。しかし、着いたのが3時をまわっていたので、山頂までの2本の往復券を買いました。リフト1本往復が400円です。ジャイアントリフトは4時までしか運行していません。


この百合の花は、リフトに乗っていても、とてもいい香りがしました。

びわ湖バレイ (5)びわ湖バレイ (14)












あの山の上までリフトで登ります。

びわ湖バレイ (7)びわ湖バレイ (17)







山頂からのながめ。360度パノラマの大草原。生石高原を思い出しました。

気温は18度くらいかな涼しいを通り越して寒いよ。



少しかすんでいますが、大津の街なみ。


びわ湖バレイ (18)びわ湖バレイ (19)









びわ湖バレイ (22)びわ湖バレイ (24)







前の席のカップル。

びわ湖バレイ (29)Image673







帰りに売店へ寄って名物カレーのおみやげを買いました。



夜ご飯にいただきました。おいしかったです。大きい方はギャル曽根が日本で3番目においしいといったとか・・・・・ホンマカ


下界はやっぱり真夏でした。






2008年08月12日

夏の庭5

今日も朝から暑いです。

オリンピックも面白いですね。勝利した姿に思わず涙してしまいます。

世界の一流選手が、トップをかけて競うのですから、観る方も力が入ります。

やわらちゃんは、代表選考会となる試合で負けたのに出場されました。

銅メダルはさすがでしたけど、このときの勝者はどんな気持ちでこの結果をうけとめたのか・・・・チョット複雑

オグシオの相手チーム、男の子かと思ってしまいました。




リビングにエアコンのない我が家は扇風機と自然の風だのみ。

庭のすだれの代わりに、キュウリとニガウリのすだれができあがりました。

収穫もできるし一石二鳥です。

隣に植えたプチトマトも屋根の高さまで成長して、立派なすだれになりました。


夏の庭 (1)夏の庭 (3)









夏の庭 (4)夏の庭 (7)









夏の庭 (6)夏の庭 (5)








ブルーベリーと青じそ・茗荷。

経済的な庭でしょう。



すいかケーキ








いただきものの、西瓜とケーキ。

私は西瓜が大好物です。

あっさりした甘みは本当においしい。


鮎の燻製和歌山の釣り人から、鮎の燻製をいただきました。

とてもいい香りがします。燻製にしても天然の鮎どくとくの苦みというか、香りは残っていました。

皮の部分が特にパリパリしておいしいです。


何よりのご馳走でした。


私もこんな鮎が釣りたいなぁ





2008年08月09日

草津市民ゴルフ大会  団体戦

今日は、草津市民ゴルフ大会の団体戦が甲賀カントリーでありました。

4人のうちの3人のNETで順位を競います。

3人の精鋭を厳選してのぞみました。


まるまるは、ショットは好調。アプローチも好調。しかし、またパットが・・・・

短いパットをはずします。ここのグリーンは相性が悪いんだわ、きっと。


44/45。パットも3パットは1回だけですが、寄せても入らないパットが多かった・・・・・OBもありましたが、なんとか、80台でまわれました。ホッ


3人のナイトは、75/76/76と素晴らしいゴルフをしてくれました。

3人ともNETでアンダーが出ました。すごいことです。
もちろん、まるまるは蛍(一番べべ)


準優勝。最新式のキャディバッグを4個いただきました。


私は、優勝の温泉旅行が欲しかったので、優勝のチームとぶつぶつ交換。


楽しい一日でした。

素晴らしいゴルフをみせていただいて、大変勉強になりました。


こちらに、ご一緒したナイトの日記があります。


思わず、笑ってしまったよ









2008年08月07日

久しぶりの優勝♪5

今日は嬉しい日。

久しぶりに婦人月例に参加して、久しぶりに優勝しました。

今日は、難しい方のAグリーン。コースレート71.5です。

月曜日のゴルフでパットの下手さを痛感したので、今日はあることに注意しようと思っていきました。

ショットはとんでもないショットもいくつかありましたが、あきらめずに辛抱できました。ゴルフはリカバリーのスポーツです。


パットが入らないのは、いつもラインを読み過ぎるからです。私はけっこう強く打つ方なので、そんなにラインを読まなくてもいいのに、読んでしまいます。

カップをはずして打つのだから、入らなくて当たり前。

今日は短いパットは読まずに打ちました。そしたらいつもはずしていたのが入ってくれました。


まだ画像の整理ができていませんけど、賞品は自分の好きなボール1ダース。

約9000円ほどの賞品です。やったね


ちょっと練習へ行こうかという気になりました。タンジュン

土曜日には団体戦があります。おんぶにだっこじゃ申し訳ないから私もがんばろう


スコアーは43/45でした。パットは11/13上出来だよ。




2008年08月04日

県民体育大会 甲賀カントリー5

県民体育大会 (1)県民体育大会







今日はオレンジシガで県体がありました。

私は一応理事なので朝から応援にかけつけました。

5年前までは選手で出ていましたけど、今は若いお姉さん(元研修生)ががんばってくれています。

選手は、男性5人と女性2人ですが、男性4人と女性1人のスコアーで競われます。

我が草津市は、2位に輝きました。選手の層があついので毎年強いです。

優勝したら、県体総合優勝できるそうで、応援にも熱がはいります。




スタートを見送ってから、私は隣のホームコースでナイショでラウンド。

自分も競技に参加しているつもりでノータッチでやりましたけど、ショートゲームがメチャクチャでした。特にパット。3パットのオンパレード。45/47

午前中4回、午後から5回3パット。アホ

練習をしないでコースに出たわりには、ショットはまぁまぁでした。

ほんとに練習しないで上達する方法はないものかしら



月曜日はランチバイキングがあります。お食事付きの日です。とてもお得。


甲賀カントリーランチバイキング甲賀カントリーランチバイキング (1)








このほかにもお寿司・唐揚げ・串揚げ・きんぴら・お総菜・お味噌汁・サラダ・・・・・たくさんありましたけど、食べられません。


ランチは楽しかったです。ゴルフは練習不足を痛感しました。

練習いやや〜〜〜




2008年08月03日

居酒屋 よこちょう5

昨日は町内の夏祭り。

を飲みすぎて二日酔いです。バーベキューと焼きそばとフランクフルトとおつまみしかありませんけど、ビールと酎ハイは飲み放題。

めったに参加しないのですが、仲のいい友人が役をしているので、今年は参加しました。くじ引きで2等の洗剤が当たりました。丁度切れかかっていたので嬉しいです。


少し前に行った、よこちょう。リンクは最初に行ったときに書いた、5月26日の日記です。


以前行ったときはコース料理だったので今度は一品を頼みました。

お魚が売りのお店です。

よこちょう (1)よこちょう (2)









よこちょう (4)よこちょう (8)








このお店の名物・ポテトサラダ。350円。

鯖寿司・鱧寿司は一貫からオーダーできます。

鯖寿司は本当においしいです。身が暑くていいお味。鱧寿司はちょっと固かったかな

よこちょう (7)よこちょう (11)







大きな岩牡蛎。海のミルクです。850円。

子持ち数の子。

よこちょう (10)よこちょう (16)








今年初物の土瓶蒸し。とてもいい香りがしました。カナダ産。

焼き茄子。

よこちょう (14)よこちょう (13)








前回横のテーブルを見てうらやましかった、アワビのステーキ。

目方でお値段が決まります。これで2800円。

ステーキハウスで焼いて貰ったら、8000円はとられるでしょう。

冷酒はこの銅のうつわに注いでくれます。


よこちょう (6)よこちょう








これも、前回食べたいと思った、毛ガニ。半身でもOKでした。クォーターもしてくれるそうです。半身で2000円。

お味噌がたくさんつまっていておいしい蟹でした。夏の蟹もおいしいですね。


最後はとてもおいしい、ざるそば。おそばもおだしもおいしいよ〜〜〜



よこちょう   京都市左京区川端二条東入
   フジタホテルの前をまっすぐ加茂川を渡って2分の右手にあります。

        phone   075−752−1531

2008年08月01日

ロイヤルオークホテル  ベル・レカミエ5

今日から4連休です。朝から大掃除。やっと夏のカーペットを敷きました。ヤレヤレ

日頃の手抜きがつらいです。


3回目のランチは、フランス料理のお店、ベル・レカミエです。

ここは元々地中海料理のお店でしたけど、イタリアンのお店が別にできたので、フレンチ専門になりました。

ロイヤルオークホテルの中では一番のおすすめのお店です。


ロイヤルオークフレンチ (3)ロイヤルオークフレンチ (2)








席には小さなお花が飾られています。


ロイヤルオークフレンチ (5)ロイヤルオークフレンチ (7)







空豆の冷製スープ。





前菜が付いたコースだと500円UPでした。
でもね、あと1かいは来ないとディナー券がいただけないので、2500円のコースで辛抱しました。




ロイヤルオークフレンチ (8)ロイヤルオークフレンチ (10)







お魚とお肉とチョイスできます。

まるまるはお魚。鱸のポワレ。鱸は旬ですね。脂がのっておいしいです。

お肉は煮込み料理でした。これもトロトロでおいしかったです。(交換して食べました。)

個人的にはお魚料理がおすすめです。

ロイヤルオークフレンチ (14)ロイヤルオークフレンチ (12)







別腹のデザート。勿論少しずつ全部をオーダー。



ロイヤルオークフレンチ (15)ロイヤルオークフレンチ (16)







このデザートをいただくだけで、2500円の値打ちはあるというものです。

幸せ〜〜〜

ロイヤルオークフレンチ
まるまるは、一人でビールを2本いただきました。

なんで、ホテルのビールは小瓶で1本900円もするのか

缶ビールを持ち込みたいよホントニ




これで、ランチ券3000円はGET。あと1かいで10000円のディナー券です。ガンバルゾ


続く




ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加