2008年07月

2008年07月30日

ロイヤルオークホテル 吉野 きつの5

今日も暑い一日でした。

ロイヤルオークきつの (2)

2回目のスタンプラリーは、和食のお店吉野 きつの

3000円のはもしゃぶしゃぶ膳。

女性のお客様で混んでいましたよ。



ロイヤルオークきつの (1)ロイヤルオークきつの (3)







先附と車エビの天ぷら。

前にも紹介しましたが天ぷらの下にサンドイッチ用の薄さの食パンが引いてあります。これも結構おいしいです。


ロイヤルオークきつの (5)ロイヤルオークきつの (4)







綺麗に盛られたはも。これで3人前です。

お野菜もさすがに京料理風に切ってありました。

白菜の軸をざくざくではなくて、小さく切ってあるのには目からうろこ。

お料理も繊細な心遣いで上品になるモノです。



ロイヤルオークきつの (7)ロイヤルオークきつの (8)






最後にお雑炊を炊いてくれます。

別腹・・・・おいしくいただきました。


ロイヤルオークきつの

これで2回クリアー。

最初に行った日から2ヶ月間にクリアーしないといけません。



続く




2008年07月27日

ロイヤルオークホテル 湖園 ふーえん5

私の好きなホテル。ロイヤルオークホテルのランチへ行ってきました。

知らずに行ったのですが、2ヶ月間の間にランチスタンプラリーがあって3回行ったら、3000円のランチ券。4回行ったら、10000円のディナー券。

5回行ったら、26000円の宿泊券。

8回行ったら、ランチ・ディナー・宿泊・・・・39000円分全て頂けます。




ロイヤルオーク庭ロイヤルオーク庭 (3)









ロイヤルオーク庭 (1)ロイヤルオーク庭 (2)









ロイヤルオーク庭 (4)ロイヤルオーク庭 (5)









ロイヤルオーク庭 (8)ロイヤルオーク庭 (9)









ロイヤルオーク庭 (10)ロイヤルオーク庭 (11)








ロイヤルオーク庭 (6)

お庭が素敵なホテルです。前は琵琶湖。

滋賀へお見えのおりには是非ご利用下さいね。

琵琶湖ホテルよりもプリンスホテルよりもいいロケーションです。



*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:*:--☆--:



ここから、第1回のランチ。


中国料理 湖園   ふーえん

滋賀で一番おいしい中華料理のお店と思っていましたけど、ちょっとお味が辛くなっていました。シェフが替わられたのかしら

2500円のランチ。




ロイヤルオークランチふうえん









ロイヤルオークランチふうえん (5)ロイヤルオークランチふうえん (3)









ロイヤルオークランチふうえん (2)ロイヤルオークランチふうえん (1)









デザートはココナッツミルク。


あと2回は絶対に行かないといけません。ガンバルゾ


続く








2008年07月24日

ウナギの日 京都 吉祥 きっしょう5

今日は土用の丑。

日本全国うなぎを食べる日です。

しかし、我が家の夜ご飯は蟹でした。

3匹も長い間冷凍庫のおじゃまになっていたので、全部身をほぐして、かに玉と蟹雑炊にしました。暑いのに〜〜〜〜


今日ブログにUPしようと思っていたとっておきのウナギやさんがあるのですが、なんでか、画像が行方不明なのです。

サイパン行く前に撮った写真なので、全てパソコンに移してあるはずなのに捜しても出てきません。

うなぎの白焼きが名物のお店です。 場所は新京極。藤井大丸の前を少し入ったところです。

モチモチとしてとってもおいしいうなぎです。蒲焼きはタレでごまかせるところがありますが、白焼きはうなぎで勝負。


画像がでてきたら、詳しくご紹介したいと思います。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■


今日、友達にメダカの赤ちゃんを4匹いただきました。

生まれたてのホヤホヤです。よ〜〜く見ないとわからないくらいです。

ほとんど両目があるだけです。


元気に成長してくれるか楽しみです。




うなぎ
画像が見つかりました。ヤッホ〜〜

これが名物白焼きです。蒲焼きよりもちょっと高いです。2600円。




京都うなぎ (1)京都うなぎ (2)







お寿司が大好物だから、ウナギ寿司も大好物。

炭火で焼いたウナギの肝の味は格別。

ととても良く合います。

34









ウナギのだし巻き。これも定番ですね。


きっしょう 

毎月10日はうなぎの日で、1680円の竹のうなぎが1050円でいただけるそうです。火曜日がお休み。


画像が見つかって、ヨカッタヨカッタ



  

2008年07月19日

さよなら サイパン5

お迎えのバスが来るまで、デューティーフリーでウィンドウショッピング。

空港のデューティーフリーでお土産を買うつもりで、ドルを少し残しました。

が、しかし、空港の検閲が大変厳しく、トランクはモチロン、ゴルフバックのクラブを1本1本・・・・抜いてチェックするのです。当然のこと、大変時間がかかりました。

出発ゲートに入るのにも靴を脱がされます。

アメリカだから、特にきびしいのか・・・・話には聞いていましたが、私たちが乗るのを飛行機が待っている状態でした。デューティーフリーへ寄る間もなく、あわただしく機上の人となりました。


さよならサイパン

楽しかった3泊4日。中身の濃い、充実したサイパンでした。

飛行機の中からみたサイパンです。







綺麗な画像のおまけです。

画像はクリックして下さるととても大きくなります。大きくして見て下さいね。


パラセイリング。楽しさが伝わるでしょうか?

パラセイリング1









パラセイリング32









4マハガニャ島









9ビーチ









113









108









7魚









椰子の実

ノッチャンのおかげでココナッツもごちそうになったし、本当に思いっきり遊んだサイパンでした。楽しかったです。


また、行きたいです。








終わり














2008年07月16日

サイパン旅行 7 マハガニャ島5

ビーチで出発前この日の夕方のフライトで帰国です。

いよいよ憧れの海遊びへ。朝8時にホテルの裏のビーチで待ち合わせです。

ノッチャンは前夜、お祭りで飲み過ぎていませんでした。

帰りにはココナッツジュースを用意して待っていてくれるとのこと。






1マハニャガ島プロペラ







貸し切りのモーターボートで送迎してくれます。

シュノーケルもござも無料で貸してくれました。旅行社で頼むとすべて別料金でレンタル。いかに旅行社が高く付くか・・・・・よくわかりました。

右の画像は飛行機のプロペラが沈んでいる画像です。

23







特別にタンカーが座礁して沈んでいるところも案内してくれました。

45









お茶目ちゃんシュノーケル












シュノーケルとゴーグルをつけてぷかぷかと海に浮かびます。

魚が泳いでいるのが綺麗に見えて、本当に楽しかったです。

時間があまりなかったので、シュノーケルポイントへボートで行って綺麗な魚をたくさん観るツアーに参加したかったのですが、残念でした。

その代わり、パラセイリングなるものを体験しました。

ボートで引っ張って貰いながら、パラシュートで空を飛ぶのです。

とても気持ちよかったですけど、しっかり腰掛ける前に空に飛び上がってしまったので落ちそうでした。

空の上からも海の中を泳ぐ魚が見えます。透明度がいかに高い海か・・・・


椰子の実ココナッツジュース






きっちり11時に迎えに来てくれました。

ノッチャンの事務所(というか、浜辺のテーブル)で、ココナッツジュースをご馳走になりました。


ノッチャン5












彼がノッチャンです。

今の奥さんは27才なんだってさ

よく熟した椰子の実はこそげて、おしょうゆをかけたらおさしみのようです。

とてもおいしかったよ

46






ホテルに帰って大急ぎで荷物を詰めてチェックアウト。

続く






2008年07月15日

サイパン旅行 6 パレード5

7月4日はアメリカ合衆国の建国記念日。
サイパンでもお祭りがありました。

夜は花火が打ち上げられます。

ラウラウベイから帰り、シャワーの代わりにプールへ行きました。

が、その前にノッチャンの事務所へ行ってココナッツジュースを飲もうと思いつきました。(ご馳走してくれる約束をしていたからです。)

ノッチャンは、サイパンに行ってから知り合った人。ホテルのビーチを散歩しているときに、マハガニャツアーを格安で案内してくれると営業されたのです。(旅行社を通してとるよりも約半額です。)

ちょっと大丈夫かいとも思いましたが、親切そうな人だったのでお願いしました。

朝も旅行社だったら9時が始発だったのですが、12時にホテルをチェックアウトしないといけないので8時に迎えに来てくれることで商談成立。

うまい具合に、砂浜を歩いていたらノッチャンにバッタリ会いました。

今、お祭りのパレードをしているからと教えてくれて、そのままお祭り会場へ。



パレード7












ホテルの前にも飾ってあったサイパンダの車。パンダの鼻がサイの角になっています。

56







可愛い女の子の踊り。
子供はどこの国の子も可愛いですね。

34









912







8
この画像右手前の木の実。グァバ。

とてもおいしいとすすめられて、1個1ドルで買いましたが、まずくてまずくて食べられませんでした。ウソツキ



21







お祭りの屋台は、なんとなく心弾みます。

プールで泳いで、夜ご飯はホテルの中の和食のお店。

日本と変わらないおいしい和食でした。


おすし


特別割引があって、25ドル。

やっぱりお寿司はおいしいなぁ〜〜〜


いよいよ最後のマハニャガツアーを残すのみ。

続く





2008年07月13日

サイパン旅行 5 ラウラウベイ5

この日は朝7時50分にピックアップしていただきました。

午前中のスループレーです。

プロの試合でも有名なラウラウベイ・イーストコース


やっぱり海の見える綺麗なコース。

海の見えないウエストコースだと料金が50ドルほど安いようです。

イーストコースは170ドル。高いよねぇ〜〜〜


土曜日だし、朝からナノで結構コースは混んでいました。


2ラウラウベイ









81






至る所に、南国の花が咲いています。


35







出だしからダボダボとでましたけど、途中3ホールパーがとれて46。

しかし、バックナインでえらい目にあうことに・・・・・


46








なんでもないたったの200ヤードのミドルのサービスホール。

ティーショットが飛びすぎてOB。トリプル。

名物ホール海越えのショートホールで120ヤード7番アイアンで打ちました。

が、しかし、・・・・・・打てども打てども越えない・・・・・

海を越えてすぐのところにグリーンがあるわけだから、1クラブ大きいのを持つべきでした。アホ

楽しみにしていたウミガメを捜すのをコロッと忘れてしまったよ〜〜〜残念無念。


ペナルティをぎょうさん払って51。

711









昨日ヘロヘロだったお茶目ちゃんは、海越えを見事にクリアー。

ご立派でした


1314







3人で遊んでいたニアピンは、2日間トータルでみんな2つづつで引き分け。

ヨカッタヨカッタ。

冷麺

上がってからはあっさりした冷麺をいただきました。

冷やしうどんもありましたよ。


ホテルに帰ってシャワーの代わりにプールへGo

丁度この日は建国記念日で、サイパンでもお祭りがありました。


続く









gracekei at 09:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年07月12日

サイパン旅行 4 モビーディック5

おはようございます。

梅雨明けしたと思っていたら、関西はまだだそうでした。

今朝はさわやかな風が入り、寒いくらいでした。


今日は夕方から、京都へおでかけ。
夜は、おいしい海の幸を食べに行きます。

京都へお泊まりして、明日は祇園おくむらでランチ。
そのあと、映画を観る予定です。楽しみだ〜〜〜〜


キングフィッシャーゴルフのあと、サイパンで有名なシーフードレストランへ行きました。


360度回転展望レストランもあるそうですが、シーフードを食べたかったので、こちらのお店にしました。ちゃんとお店から送迎してくれるのですよ。


メニューは日本語のが用意してあります。

丁度隣の席に日本の方がおられたので、感想をききながらオーダー。


1モビーディック







☆牡蛎のグラタン。
大粒の身が入っていてとてもおいしかったです。ホワイトソースもgood


☆ムール貝のオイル焼き
ガーリックソースとオリーブソースが絶妙にマッチ


24







☆シーフーズのシシカバブー

☆クラムチャウダー

こちらのお店のおすすめ料理。

どちらもいい味付けで満足でした。

3

パスタを一つオーダーしてもうお腹いっぱい。

シーフーズサラダもあったけど画像がありません・・・・・




3人で76ドルにチップ。

安いディナーでした。




54








海からみたサイパン。


海からみたサイパン2







最後の日は、右の島、「マハガニャ島」へ行きます。



3日目は、いよいよ海越えで有名なラウラウベイ・イーストコース。








2008年07月10日

サイパン旅行 3 キングフィッシャーゴルフリンクス

サブマリンを降りて、待っていてくれたバスでキングフィッシャーゴルフリンクスへ。

お昼はシーサイドビューのゴルフ場のレストランでいただきました。

サイパンは暑いのでほとんどのゴルフスタートが午前中のスループレーです。

午後からのプレーは割安でできます。

そして、ガラガラの貸し切り状態。

()キングスフィッャー (1)







すべてのホールから海が見えます。

写真をクリックして下されば大きくなります。


43






2

お昼のメニュー。

日本人向けのメニューです。とてもおいしかったです。もね







56






7
海に向かって打ち下ろすダイナミックなホール。

けっこうショットの調子はよくて午前中パーが4つとれました。43



118







14番ホール。一番綺麗なホールです。

この写真の浅いお池。これがとても気に入りました。

なんと海水で小さな魚がたくさん泳いでいるのです。どうして海の上に海の池があるのか

上がってからコースの方に聞きましたら、毎日ホースで海水を汲み上げているんだそうです。なるほど、納得



109







海がとても綺麗です。波が岸壁に砕けるさまは綺麗なレースのようでした。

空いていたのでゆっくり景色を楽しみながらのラウンド。最高でしたよ。

()12






谷越えのショートホールで、やっとアイアンがまともに当たりニアピンゲット

嬉しそうでしょう。遠くにワンオンしたボールが見えるでしょう。

しかし、お茶目ちゃんは、谷にはまりました。このスイングをみて反省してね。



1415












海が眼下に広がるホールに来た途端、ヘロヘロになってしまった左の人。


1317






しかし、午後からは出だしからOBでトリプル。

ショートでもシャンクしてOBでトリプル。

合計3個ボールをなくしました。50


16キングフィッシャーズゴルフ






スコールが近づいていることを知らせる雲。

あと3ホールエキストラホールがあります。

一つだけ回りましたがお迎えのバスの時間が近づいていたので帰りました。


チェンライのサンティブリの次に景色の綺麗なコースでした。

もう一度行きたいコースです。


夜はシーフーズ料理のお店。これがまた大変おいしいお店でした。

続く







2008年07月09日

サイパン旅行 2 サブマリン号5

朝から、潜水艇サブマリン号に乗船。

3泊しかしないので時間を有効に使うためです。

昼からゴルフ場でお昼を食べてプレーするプラン。

セットの方が料金も割安でした。

サブマリン号4







56






水深15mの世界です。

色が違って見えます。深海になると色がなくなるそうです。

ピンクがオレンジ色に見えます。

710







1213









89








海底に沈んでいる日本のゼロ戦。



いくつの御魂がサイパンの海に散ったのだろう・・・・・

戦争を知らない世代は思うのです。





1516







1718








午後からはいよいよシーサイドコース。
キングフィッシャーズゴルフです。

とても綺麗なコースでした。

続く









2008年07月07日

サイパン旅行 1  サンドキャッスルディナー5

2日から5日まで3泊4日で行ってきました。

雨期なのにお天気も最高で、一度もスコールにもあわず晴れ女の面目躍如。

サイパンには至る所このオレンジ色の花が咲き乱れています。

大きな樹に鈴なりのように花をつけています。


2ホテルのプール









13












ホテルのプール。この裏がそのままビーチです。



10時30分に関空を発って、付いたのはサイパン時間で午後3時。サイパンは日本よりも1時間早い時間です。約3時間ほどのフライトです。

ノースウェスト航空は、アルコールが有料なのです。缶ビール500円。

タイ航空は無料だったのに・・・・・

ホテルにチェックインして、夕食はマジックショーを見るディナーへ。ハイアットホテルです。

しかし、ここでハプニングがありました。

待てどくらせど、お迎えのバスが来ないのです。

大型の観光バスの運転手さんに「このバスか??」と聞いたのに、OKと言わずウェイトと行ったのでそのまま待っていたら、やっぱりそのバスだったそうです。

ツアーデスクに確認して、結局タクシーで行きました。


サンドキャッスルサンドキャッスル記念写真












向こうのミスなので、この記念写真と1ドリンクサービスしてくれました。タクシー代もモチロン無料。チョットラッキーだったかな


17









5(1)







お食事は、ステーキとシーフードをチョイスできました。モチロンシーフード。

お味も日本人好みでおいしかったです。観光客のほとんどが日本人だそうです。

でも、韓国の方もたくさん見ましたけど・・・・・



43






ショーは写真を撮ってはいけないそうでした。
が、丁度その説明のときにトイレに行っていたので知りませんでした。

華やかなステージで楽しめました。


2

なんと言っても、このホワイトタイガーがあっと言う間に檻の中の人と入れ替わったのが驚き

以前グアムで入れ替わる瞬間を見損なったので今回はしっかりと見てきました。

私もマジックに参加して、楽しかったです。机が宙に浮くのです。不思議〜〜〜

終わってからは、デューティーフリーへウィンドウショッピング。目の保養だけ高いんだもの・・・・・


翌日は、午前中はサブマリンツアー。午後からはキングフィッシャーズゴルフ。

続く







2008年07月01日

明日から〜〜♪5

今日は快晴。

明日の午前の便でサイパンへゴルフ旅行へ行って参ります。

ラウラウベイゴルフ場と、キングスフィールドゴルフコースをラウンドする予定。

どちらもサイパンの一流のコース。海越えや海沿いのホールがたくさんあるそうです。ボールもたくさん持ちました。

1日は、憧れの透明度の高い海へ行きます。とても楽しみ。

魚が泳ぐのが見えるかしら足をつついてくれるかしら


グアムよりも海が綺麗だそうで、ワクワクしています。


もう荷造りも終わりました。


行って参ります。



ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加