2008年05月

2008年05月31日

久しぶりの練習5

d9068045.jpg今日は、明日の競技に備えて練習へ行ってきました。

100球打っただけですけど、まぁまぁのショット。バシバシではありませんでした。

なんとか、簡単に易しくそれなりのショットが打てるポイントをみつけたいのですが、なかなかそれが見つかりません。

明日の予選をもしかして通っても、決勝は鹿児島旅行中のため出られません。だから、ちっとも熱が入っていません。多分通らないから関係ないと思いますケド・・・

練習が終わってから、ロイヤルオークホテルの「湖園」へランチに行きました。
お店がリニューアルされて綺麗になっていました。

後日UPいたします。



6月の5日に友人のホールインワンコンペがあります。

3000円の会費で5000円の参加賞。
飛び賞は5000円のお肉。

この不景気にこんなにおいしいコンペはあまりありません。

がんばろう


写真は、母の日に優しいきらきらちゃんから貰ったチーズスフレです。

きらきらちゃんは元気だろうかちょっとご無沙汰です。












2008年05月28日

今日はブルーです。1

今日はさわやかな一日でした。

しかし、私はブルーです。

なんでかというと、昨日、6月の鹿児島行きの切符をJTB草津店に取りに行って、不愉快な想いをしたからです。

JTBの契約駐車場に車を止めて、80000円近い支払いをしたのに、駐車券を30分ぶんしかくれず、前の市場で買い物をして帰りたいからもう一枚下さいと言ってもくれませんでした。市場で買い物をする分は自分で負担しなさいと言いました。

お店にいた時間が20分だから30分以上は渡せないというのです。

おかしくないですか

それで本社にメールをしたところ、今日草津店から電話がありました。

店の営業方針だから、買い上げ金額にかかわらず、30分以上は渡せないと言いました。もう少し臨機応変に対処できませんか??といっても、お店に3時間いたら3時間分渡します・・・・の一点張り。

お店のマニュアルよりも客のニーズに合わせたら・・・・といっても、それはできないそうです。うちの方針に従って、何が悪い???という感じ。

「ショッピングセンターの駐車場とは違います。」と、言われましたが、おたくもモノを売っているお店じゃないの。自駐車場を持っていないだけでしょ。

駐車場から5分も歩かせて、わざわざ店に来てくれているお客をなんと思っているのでしょう。

駐車料金は、たかだか100円。金額ではないのです。

ありがとうございます。という気持ちが感じられないのです。売ってやっているという横柄な態度にあきれました。

お店に入っても、いらっしゃいませもなく、ありがとうございましたもなく、二度とJTBを使いたくないと思いました。

これまで旅行はずっとJTBでしたが、日本旅行に換えようと、心に誓いました。



さっき、友人と話したら大津のJTBでも全く同じ経験をしたそうです。

駐車場まで遠いのに、すぐに行けば間に合うと言って、駐車券を出さなかったそうです。これは、JTB自体の方針なのですね。客を客とも思わない会社の方針なのだ。

同じ思いをされた方はどうぞコメントに入れて下さい。







2008年05月26日

京都 よこちょう5

かねてから行きたいと思っていたお店、よこちょう

とにかくお魚が新鮮で安くておいしいお店・・・・絶対に行ってみたいと思っていたお店です。

お店に予約するときに、コースの方がお得ですと言われたので4000円のコース料理をオネガイしました。お得という言葉に弱いまるまる。

12よこちょう







お店は満員。やっぱりおいしいお店はいっぱいです。
雰囲気は下町の居酒屋。はちまき巻いた大将がおられました。


私の大好物の鯖寿司も2缶からオーダーできます。

1110







八寸に少しのっている、ポテトサラダはこのお店の名物。とてもおいしかったです。

さすがに魚をうりもののお店だけあって、おつくりは最高。あわびもあったし・・・


98









76








54








稚鮎のやきもの。柔らかくて頭から尻尾までおいしくいただきました。


21







このざるそばも、こちらの名物。

おだしもおいしいし、お蕎麦もとてもおいしかったです。

全て一品からオーダーできます。

隣のテーブルでは毛ガニ・アワビのステーキ・・・・・まるまるも食べたかったよ
値段は知らんけど・・・・・


今度はコース料理じゃなく、もう一度行きたいお店です。

満足満腹のよこちょうでした。

絶対に予約をした方がいいと思います。


よこちょう   京都市左京区川端二条東入
   フジタホテルの前をまっすぐ加茂川を渡って2分の右手にあります。

        phone   075−752−1531

2008年05月25日

みずおか  滋賀瀬田5

みずおか
瀬田にある、京料理のお店みずおかです。

竹の子がまだ珍しい季節に伺いました。



なじみのお店です。
といっても、お昼にしか行ったことありませんけど。

おかみさんがとてもきさくな笑顔の素敵な方です。いつも和服でてきぱきと動かれるのをみていると、このお店へ来てよかったと思います。

お昼のコース2625円。
とてもリーズナブルです。

やっぱり京都と滋賀では料金がちがいますね。
女性のランチでは、3000円くらいまでですませたいところ。


32









110






87







9
このお肉料理は、必ずオーダーする別料理です。

近江牛を山椒でいただくおいしいお料理。2100円だったとおもいます。


4
器も素敵でしょう。コーヒーと紅茶をチョイスできます。

予約をすればお花見弁当も作って下さるそうです。



56







みずおか


2008年05月24日

ツタンカーメン5

おはようございます。

今日はまごまごと琵琶湖バレイへ遊びに行く予定なのですが、午後から雨予報・・・

う〜〜ん、困りました。十二坊温泉にしようかな・・・・


去年のブログに紹介したツタンカーメンの豆を頂きました。



5月24日の日記に書いています。



ツタンカーメン3







花は赤と白のコントラストのきいた可愛い花です。

そして、グリーンピースとまったく同じ形の赤い豆。
さやが紅いでしょう。でも、豆は緑色です。


12









炊き上がったときは、豆ご飯と同じ色です。それが、翌朝になると変身しました。

見た目はお赤飯。小豆のようでしょう。

もち米を少し混ぜてお昆布と一緒にたくと本当においしいご飯ができあがります。


農家のおじさんに感謝です。





gracekei at 09:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!食材 | 料理

2008年05月22日

岡山 魚市5

今日は快晴。この頃雨女のレッテルを貼られそうになっていたのに、面目躍如です。

風もなく絶好のゴルフ日和でした。

パットがよくなればショットが悪いの繰り返しでしたけど、今日はそれなりにまとめることもできて、久しぶりの44/44。


スコアーがいいと機嫌もいい・・・・単純なまるまる

来月は競技が2つあるので、がんばろうっと。


岡山の駅の近くにある居酒屋「魚市

広いお店です。ココの大将がみずから漁港へ行って、魚を仕入れてこられるそうです。

なんと言っても、魚が新鮮です。おいしい。お味もいい味付けでした。

しかし、いろいろなお店に行ってこんなに驚いたお店はありません。

何に驚いたか・・・・・


35









47










62









18








特別料理の、活け鯛の姿造り。

頭をいただいて帰りました。翌日の夜ご飯のおかずになりました。

109









1112







岡山お料理これだけ食べて、2500円なのです。

結婚式のお祝い事があったので、特別に鯛の姿造りをつけてくださいました。
この料金が500円。

鯛がなかったら、2000円です。

おいしくて、ボリュームがあって、新鮮で、こんな安いお店は初めてです。

あ〜〜〜近くにあったらなぁ〜〜〜〜



居酒屋 魚市    岡山市幸町4−112−3西川味ビル

         phone  086−222−7557






2008年05月20日

岡山 後楽園5

結婚式の翌日、岡山の名庭園「後楽園」に行きました。
35年ぶりかもしれません。

日本の美しさを思い出させてくれるような名園です。

後楽園4









67









910









1111









1417








1522
















1821








このあと、悲劇が起きました。ウェ〜〜ン泣くよ

お抹茶と吉備団子をいただいたお店で、お気に入りのメガネを忘れてきました。出てこない・・・・

母のお墓参りへ行ったあと、これまでで一番驚いたお店に行きました。

何に驚いたか・・・・ナイショだけどね。

続く



2008年05月16日

結婚式5

先日の結婚式。

結婚式場でありました。

岡山庭瀬にあるプリムローズ。

あいにくの雨でしたが和やかな楽しい披露宴でした。

14






会場にある教会。


26







可愛いリングボーイとリングガール。きっと緊張したことでしょう。

35











お嫁さんは、ホントウにスタイルがよくてモデルさんみたいでした。
お似合いのカップルです。


78









9瞳結婚式 (13)














結婚式

こんなドレスを着てみたいと密かに思ったまるまるあ〜〜30年若かったらなぁ〜〜〜






このあと、ロイヤルホテルに泊まり、カラオケへ連れ出されました。兄弟そろって同じ部屋で寝るなんて、初めてのことです。

夜中の4時まで四方山話。

最近のコンビニは何でも売っているのですね。ファミリーマート兼本店

アイスクリームは叔父のお店、岡山辻利園の商品です。濃い抹茶のアイス。
抹茶ミルクもほうじ茶もあります。

一個360円。高いけどおいしい。ハーゲンダッツよりも大分大きいです。


コンビニ買い物抹茶アイス









翌日は、後楽園を散策して母のお墓参りに行きました。

続く

2008年05月12日

結婚式はよかったけれど・・・・1

私は、めっちゃ落ち込んでいます。

岡山での結婚式は、ハウスウェディングでとてもなごやかな楽しい結婚式でした。

私の姪の結婚式でした。細くて小さかった子なのに、背が高くなりスタイルがよくてモデルさんみたいに綺麗でした。お婿さんもイケメン。お似合いのカップルです。

今頃ハワイで遊んでいることでしょう。イイナァ

若いって素晴らしいと思いました。末永く幸せになって欲しいです。
写真は後日UPいたします。

11日の母の日は、亡き母のお墓参りへ行きました。33回忌です。
母のことを想うのはとても嬉しいです。まぁ、想わない日はありませんケド。



なんで落ち込んでいるかというと、11月に作ったグッチのを紛失したからです。落としたり忘れたりするといけないので気をつけているのになくしてしまいました。

お気に入りのメガネをなくしたこともですけど、自分ではよく気をつけているつもりなのにこういうことになったことがショックです。

ボケ・・・・もよ〜〜く自覚しているのにぃ〜〜〜

当分立ち上がれそうにないヨ・・・・ケースに電話番号を書いておけばよかった

あとの祭り。








2008年05月09日

5日のゴルフ・昨日のゴルフ5

ちまき5月5日のこどもの日。

この日はちまきと柏餅を食べる日です。
たねやの柏餅、みそあんとあんこの柏餅の画像が行方不明。



5日に、甲賀カントリーでフレンドリーカップという団体戦がありました。4人のうちの3人のネットをとります。

ベストメンバーで参加しました。が、6位でなんにも当たらず・・・・私は蛍。

ショットはいいのに、グリーンが固くて奥へ奥へいってしまいトラブリました。

パットは、とても上手な方にご指導いただき、収穫がありました。49/49。


そして、8日、そのパットを確かめたくて名神栗東カントリーの婦人月例。

ショートパットが入るようになり、学習の成果がありました。が、絶好調のはずだったショットが行方不明どこへ行ったのか48/46。

みんなスコアーが悪くて3位に入りましたが、3ヶ月競技にでてないから資格なし。来月こそはGETするぞ

なんで、何かがよくなると、何かが悪くなるのか・・・・いつになったらこのパターンから脱出できるのだろう・・・・

ちっとも練習していないから仕方がないのかもしれません。体調もよくなったことだし、ちょっと心を入れ替えてがんばります。




甲賀カントリーシャクナゲの花1








甲賀カントリーの15番グリーンの横にとても綺麗なシャクナゲの花が咲いていました。この季節、ゴルフ場にはいろいろな花が咲いていてホントウに楽しいです。

スコアーは悪くてもお花見してると思えば、まぁ、いいかチャウカ

明日から岡山へ結婚式のために行きます。(まるまるの結婚式とは違います。)

シルクのドレスもみつかったし、久しぶりのドレスアップです。ちょっと楽しみ。(まるまるの結婚式とは違うしネ














2008年05月03日

ゴールデンウィーク5

今日から4連休です。嬉しい

体調も戻り、今日は寒くありません。

庭のボタンが5輪も大輪を咲かせてくれました。夫が傘をたてて、花が長持ちするようにしています。こういうことには優しいケド・・・・

若葉が繁り蕾がふくらみ、本当にさわやかな季節です。
庭にしつらえた餌台に、つがいの山鳩が毎日やってきます。とても仲良しです。並んでほほズリをして楽しそうです。もう目白は来なくなりました。


今日は午後から、京都。明日は練習。あさってはコース

今月も来月もスケジュールがいっぱい。体力勝負です。
今からタイであつらえたワンピースをさがさないといけません。まだ一度も着ていないのに、どこへしまったのか10日にある結婚式に着る予定。

肝心の時にいつも出てこない捜し物をするのが一番嫌いなまるまる

ちょっとは整理整頓しないとなぁ〜〜〜イヤヤ








ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加