2008年04月

2008年04月29日

大津 北京料理 趙さんのお店5

今日も快晴。しかし、私は寒い。

家の中の方が寒いですね。ヒーターを焚いたら夫に叱られた。「一枚着ろ 

風邪をひいているものに向かって、なんて、思いやりがナイのだろうか

「一枚脱いだら」と心の中で言い返したまるまる


32








1水の森温室の花














78








6

水生植物園水の森の温室。一年中、綺麗な睡蓮が楽しめます。
いつ行っても、嬉しいところです。
7月の末から1ヶ月間は、はすの群生地が観られます。

小さいけれど、ホッとする空間です。
横には琵琶湖博物館が隣接していて、草津の数少ない観光地です。



54







少し前に行った、浜大津にある北京料理のお店。

趙さんのお店

ランチタイムです。店内は満員。皆さんおいしいお店はよくご存じです。


13






ランチメニューから、4人が違うものをチョイスしました。

餃子と小籠包は追加注文。


24








56









78









9北京料理 梢さんのお店







これだけ食べてお一人2000円かかりませんでした。

会話もおなかも満足満足

浜大津の市営駐車場のすぐ近くです。



趙さんのお店(好香再来)    phone077−525−5508














2008年04月26日

信楽 みちくさ料理  尾花5

今日は快晴。でも、チョット肌寒いです。風邪をひいているからかな??

もうすぐゴールデンウィークですね。3日は同級生とデートです。王妃の紋章の映画を観てから飲み会。チョット楽しみ

4日・5日はかな??予定は未定の今日この頃・・・・・

昨日のお昼ご飯の時に、歯のつめものがとれました。急遽かかりつけの歯医者さんに診ていただいたら、下が虫歯になっていたそうな・・・・なんとなく右で噛めなかったのが治療していただいたら噛めるようになりました。

なんでもっと早く来なかったのだろうかいつも思うのですが、やっぱり歯医者さんにはなかなか足が向きません。



少し前に行った、信楽の隠れ里にある料理屋さんです。

みちくさ料理   尾花(おばな)

ご夫婦お二人でされている静かなお店です。以前は信楽の駅の近くでお店を構えておられましたが、素晴らしいロケーションのこの地に移られました。

大将は、京都の老舗料亭「菊の井」で修行を積まれました。

191







わざわざ遠くから車を走らせてくるお客様が多いお店です。でしか行けない場所です。

2尾花








163













1215







器はやっぱり全て信楽焼。かわいいこものも信楽焼です。

1311







お料理は小鉢から始まって近江牛の冷しゃぶ。
これが量がたっぷりあっておいしかったです。

97








鰆のやきもの。丁度いいお味に漬け込んでありました。

季節の竹の子。

54







お昼のコースは4000円からです。もちろん4000円のコース。

品数は少ないけど、ひとつひとつがしっかりしたボリュームでおなかは一杯になります。お値段があがるごとにあげものなどが増えるみたい。

まぁ、主婦のランチは3000円くらいまでですね。今日はちょっと贅沢なランチでした。



尾花   phone   0748−82−0933

信楽島神山1078    水曜日がお休みです。



果樹





2008年04月24日

今日のゴルフ5

677c4797.jpg今日は天気予報が当たり、朝から雨・・・雨・・・・雨・・・・・・

午後からは雨がやみました。

ショットはずいぶんよくなっているのですが、やっぱりパットが下手。

一昨日もパットがカップに蹴られてばかりでした。う〜〜〜ん、いつになったら治るのか

しかし、運のいい一日でした。マルマンのコンペと私の会のWコンペだったのですが、マルマンのコンペで総合3位に入り、シャトルエース・33600円のユーティリティーをいただきました。レディース優勝もしてイオンドライヤーをGET

ダボをたたいたところがほとんど入っていました。ラッキー

おとついの関西シニア&レディースの予選も3位で通過していました。決勝は瑠璃渓ゴルフで6月にあります。

またまた風邪をひきなおしたみたいです。今年に入って風邪をひいていない日は数えるほどです。きゃしゃなまるまるになってしまったよ





2008年04月21日

明日は久々ぶりに・・・・ラウンドだよ5

今日は夏日。

本当にさわやかな一日でした。

今月4日にラウンドして以来、おとつい練習に行ってクラブを触りました。

なんでか、バシバシやらない方がいいみたい・・・・

明日はホームコースで競技があります。前はアンダーハンディの競技だったのですが、今はダブルペリアになったので気が楽

予選です。決勝はどこのコースであるのか・・・・それもしらないけど、がんばってきます。

ずっと体調が悪かったのでコースへ出るだけでチョット嬉しいな

しかし、布団を被って寝込むことのないように楽しんでこよう・・・・

明日もいいお天気のようです。














2008年04月20日

京都 おにかい  

今日は快晴。
風もなく本当にいいお天気です。

朝から奉仕作業に行っていました。町内の草刈りです。
日頃お会いできない方に会えるのでたまの奉仕作業もいいものです。
欠席すると、不参加料を2000円もとられます。

原谷苑の帰りに寄ったお店。おにかい

ココのお店のメインは野菜。長岡京市に広大な農園を経営されています。

大きなお鍋にかつおだしが満々と入っています。
そのお出汁で季節の旬のお野菜を炊き込んであります。

とてもシンプル。お野菜によってこだわりのお塩や、ソースでいただきます。

今日はカウンターのお鍋の前に座れたので、イメージが伝わるかな


おにかい1







大根の丸切り・トマト丸ごと・人参丸ごと・・・・

1516









1714











空豆と新モノの竹の子。お野菜のメニューです。

1211









109








ほうれん草も炊いていただきました。ソースは山芋のパイナップルソース。オイシカッタです。

135








☆九条ネギと桜エビのちぢみ。農園直送のこだわりのお野菜が届きます。

67








☆大好物のトウモロコシの天ぷら。甘くておいしい〜〜〜

☆牛ハツのおさしみ。

84








☆切り干し大根のめんたいこあえ。

☆骨付きラムのステーキ。

32






おいしい白ご飯とおつけものの大盛り。

若いスタッフがきびきびと気持ちのいいお店です。
ちゃんと食べる頃合いをみはからって気を遣ってくれます。
草薙君ありがとうネ

お値段がとてもリーズナブル。い〜〜っぱいのんでこれだけ食べて、1人4500円。

宴会コースをオーダーすれば100分のフリードリンクが1500円(だったと思います)でOKです。

ヘルシーなので体重の心配をしなくてもいいのが嬉しいお店です。

おにかい



果樹





花粉症によい べにふうき5

べにふうきについてお問い合わせをいただきますので、もう一度、この位置にUPいたします。

日々の日記は、この日記の下にUPしています




花粉症・アレルギーに悩む季節になりました。

つらい思いをしてらっしゃる方に!!

私が自信をもっておすすめするお茶の紹介です。

今年、新しく開発発売されたべにふうき緑茶。お値段が安くなりました

粉末スティック30本入りで、1260円です。

一日3〜4杯をお茶代わりに飲むと効果があります。

結構早く効き目が現れるので、一箱飲まれたら、きっと続けたくなると思います。

お味は、煎茶と抹茶を合わせたような、おいしいお茶です。

もちろん、アイスクリームやゼリーにかけてもおいしいです。(大人のお味




べにふうきべにふうきお茶






我が家の主人も、長い間花粉症に泣いております。

毎年耳鼻科とは縁が切れませんでした。

が、しかし、このべにふうきを飲むようになってから、本当に楽になったようです。


べに風紀説明これは、
京都の宇治茶問屋辻利兵衛本店が、製造販売しているお茶です。
身体にいいことがわかっていても、以前はお値段が高かったので、あんまり人様にはおすすめできませんでした。


下の写真が以前のものです。

前のべにふうき
ティーバッグ5袋入りで525円でした。
覚悟を決めて買わなければ続けられないお値段です。(我が家の場合

なんで、こんなにおすすめしたいかというと、この茶問屋は私の母の実家なのです。
つまり、おばあちゃんの家です。



是非、試してみてください。夫で実証済みです。

アトピーにも良いそうです。

私にメールして下されば、送料無料でお送りいたします。コメント欄のまるまるの名前をクリックしてくだされば、自動でメールにとびま〜す

辻利兵衛本店   京都府宇治市宇治若森41

phone     0774−23−1111

FAX    0120−238−180

2008年04月16日

京都 原谷苑 しだれ桜5

原谷苑5








京都原谷苑の枝垂れ桜を見に行ってきました。すごいの一言です。言葉はいらないと思います。



64








13







79







1012







1113













1415







1617







1819







2123







2220











見上げれば星のように桜の花が降ってきます。桃の花も満開でしたよ。
もしかしたら、桃源郷というのはこういうところをいうのかもしれません。



2425













2627












2829






夜ご飯は、京都でおすすめの居酒屋。
おにかいへ行きました。
お野菜をとてもおいしくいただけるお店です。

続く

原谷苑  

果樹















2008年04月14日

守山 Funeya ふねや

3月4月はお別れの季節です。

仕事のお仲間もたくさん別の道へすすまれて寂しくなりました。

助けていただいたり励まし合ったり、本当に心強い仲間でした。


2

お別れ会が守山銀座商店街にあるfuneyaでありました。

始めていったお店です。飲み放題100分で3500円。3名様以上です。

ちょっと遅れて行ったので、お料理の写真がありません。このびっくりデザートの画像になりますけど、お安い・お値打ちのお店でした。お味もおいしい。






65







デザートはデニッシュパンを甘〜〜くしたものとフルーツ。

このハートのチョコはモンレーヴのお菓子です。これは別注


43






お料理は、船盛りお造り・舟盛り海鮮サラダ・からあげ・トンペイ焼き・塩焼きそば・ピッツァ・・・・・おぞうすい

一つ何か覚えていませんけど、全部で8品。お造りは居酒屋とは思えない新鮮なものでした。


飲み放題に弱いまるまるは、二日酔いでした。ハンセイ


Funeya   












2008年04月10日

草津 ボストンホテル

9
滋賀のJR草津駅西口にあるボストンホテルです。

ダイエットのコンテスト地区予選がここでありました。

私は5kgしか痩せなかったので参加しないつもりでしたが、思い出とにぎやかしに是非参加して欲しいと言うことで、開催日の1日前に急遽参加することに・・・・


ほとんどの方がー10kg以上ダイエットをされているので、皆さんとても綺麗なプロポーション。

舞台の上にハイヒールを履いてズラッと並んでなんとなくモデルさんの気分を味わいました。楽しかったよ




76









かなり遅いランチになりましたが、フランス料理のフルコース。4500円のコースです。

初めていただきましたが、本当においしいお料理でした。ビックリ

前菜も手の込んだモノで見た目も楽しませてくれました。

54














3

このお味ならもっとみんなが知っていてもいいと思うのですが、ボストンホテルのフレンチは聞いたことがありません。なんでかな





21










1011











舞台の後ろにダイエットを始める前の写真が大きく写されます。

ー5kgではあんまりパットしないなぁ・・・・やっぱり。もう少しお腹周りにくびれが欲しい〜〜〜

優勝した方はー12kg落とされて本当にナイスボディでした。このあと大阪で予選会があって、秋に横浜で全国大会があります。


以前の日記に書いていますので、よろしければご覧になってください。

ダイエット












2008年04月06日

ジュヴァンセル 竹取物語

12








昨日も今日も快晴。
変えていただいた薬が効いたのか、咳が止まり元気になってきました。

我が家のチューリップ。

歌のようにあかしろ黄色〜〜〜

3チューリップ









子供の頃に遊んだ京都植物園を思い出します。
門を入ると一面のチューリップ。
懐かしいです。


45








頂き物のお菓子。

ジュヴァンセルのお菓子です。

竹取物語1







思わずおいしいとみんなが言ったお菓子です。
大きな栗と黒豆がゴロゴロと入っています。竹取物語

しっとりしておいしい

抹茶プリンは濃厚なお味でプリンというよりもババロアのようなまったりしたお味です。

とてもおいしいお菓子でした。満足満足


ジュヴァンセル 





  


gracekei at 13:43|PermalinkComments(25)clip!お取り寄せ | お菓子

2008年04月04日

名神竜王カントリークラブ5

今日はゴルフ日より。

夫と友人といざゴルフ。しかし、ちっとも練習していないし、心も弾みません。

以前はゴルフの日は楽しみで朝も早く起きられたのに、体調不良気が滅入るしんどい
・・・このパターンではいつまで経っても春が来ないなぁ

久しぶりの名神竜王カントリークラブ。とても綺麗なコースです。
グリーンがメチャ速い。こんなにいいグリーンは長いことやっていませんでした。

大分パットがマシになってきたとはいえ、やっぱり4パットしたよ〜〜〜(夫はパットしました。)

みんなパットに苦しみました。

途中のショートホールで大きな野生の鹿がホールを駆け抜け、感激写真をとりたかったなぁ・・・・

なんだか得したみたいな気分。


スコアーはまぁまぁ・・・・それでも5位に入りました。夫はな〜〜んと、優勝。


帰ってから即病院へ行きました。薬を総替えしていただきました。

安静休養が一番の薬ですと言われました。

明日は先生のおっしゃるとおりにします。















ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加