2007年05月

2007年05月31日

加賀温泉5

2日目も快晴。絶好のゴルフ日和です。


柴山潟朝の柴山潟








露天風呂からながめる柴山潟と、朝の柴山潟。

魚釣りも楽しめるそうな。


お風呂露天風呂








午後8時半から、男湯と女湯が交代します。

しかし、男湯の方が10倍いいよなんでやねん




料理







懐石料理。

なんといっても、おつくりがおいしいかったです。

やっぱり、海の幸だシカシ、肝心のおつくりが写せていません・・・・・(まだ、このときは酔っていなかったのに〜〜〜

あら炊きあまえび







しかし、みんなが一本ずつ日本酒を持ってきました。(私が日本酒が好きだからです。)

そんなに強くないのに、ついつい楽しくて、飲んでしまい、翌日は、案の定二日酔い。

後悔・こうかい・コウカイ・コウカイ・・・・・


みんな、ありがとう感謝です。

続く


2007年05月30日

加賀カントリークラブ5

元気で帰って参りました。

2日とも快晴に恵まれ、楽しい旅行でした。(日頃の行いがものをいう・・・・



お城クラブハウス









お城へ着きました。

クラブハウスがお城です。

加賀カントリークラブ。




おうどんラーメン









昼に到着して、まず、腹ごしらえ。
名神の工事で渋滞するので、午後からのスループレーを予約していました。

1000円で、バイキングもありましたが、夜にごちそうを食べられなくなると困るので、軽いものに・・・・

バイキングは焼き肉を目の前で焼いてくれて、たくさんのメニューがありました。

あの焼き肉は食べたかった・・・・


北陸のおうどんは、形が変わっています。
おそうめんを太くしたような形で、丸いのです。

これは関西とは違いますね。

おうどんも、ラーメンもとてもおいしかったです。

ゴルフ場でおいしいランチにあたるのは嬉しいもの

瀬田ゴルフ場のように、まずくて高いところもありますが・・・・


手袋白山








スタートホール。新しい手袋で嬉しいまるまる。^^


白山連邦が綺麗に見えました。残雪です。(写真のうつりが悪いなぁ〜〜)



加賀カントリーショートホール













スコアーは、午前中43で、目標をクリアー


しかし、午後からはドライバーで2OBしました。48。


やっぱり、私のHDは、20くらいだと、納得。



ひらめいたショットはまぁまぁできましたが、ひとつ意識してやると他のことを忘れてしまう・・・・(´−д−;`)




初めてのコースへ行くのはとても楽しみです。

広いホールもいくつかあり、良いゴルフ場でした。

また、行きたいコースです。食事もおいしかったし


お風呂は温泉です。入らずに帰ったのがチョット残念


続く


2007年05月27日

北陸へ行って参ります。5

今日も快晴。

しかし、今日は大変忙しい日でした。

朝から、町内のお掃除。が、しかし、私はお仕事。

がんばってきました。

がんばったご褒美に、明日から北陸へゴルフ旅行です。


私は温泉が大好きです。


リフレッシュしてきたいです。



明日の日記はおやすみします。おやすみなさい・・・・

2007年05月26日

ゴルフ55

今日は、晴天。
練習に行って、ゴルフ5へ行ってきました。

裾上げを頼んでいたパンツを取りに行きました。


今年から、私が欲しいと思っていた、日焼け止めグッズが発売されています。

Kolwinからです。


日焼け止めグッズ

ノースリーブを着たときにこんなのがあったらいいなぁ〜〜〜と思っていた、ボレロ風の日焼け止め。

私は黒色をGET








日焼け止めグローブ

前から、右手の甲が日焼けするので、冬用のあまり暑そうに見えないのを使っていました。

やっと、夏用の右手日焼け止め用のグローブが発売されたのです。





お買い物
今日のお買い物

ボレロと、黒い右手の日焼け止めグローブ。
マニキュアが見える可愛い手袋。

そして、とても軽いシューズ

これで、スコアーUPは、間違いなし







バッグ
隣のブティックで、GETした夏のバッグ


ナ〜ント4200円のが、半額になっていたのですラッキー











瀬田の湖岸ゴルフ5は、綺麗な琵琶湖の湖岸通り沿いにあります。

楽しい日だったな〜〜〜






と、書いてきて、今日の練習のことを思い出しました。

今日もバシバシ
ヒントはまだ覚えていたぞ〜〜〜

これが、6月3日の競技まで続いていますように・・・・・・ナムナム










2007年05月25日

辻利兵衛のあんぱん5

一日、よく降りましたね。

天気予報が当たりました。

雨不足は解消したかな


上の日記に紹介している、私のおばあちゃんちのお茶シリーズのPASCOのあんパンを見つけました。


敷島パンとコラボレーションして、おいしい宇治茶を使ったパンを販売しています。


全国展開していますので、きっと皆さんのお近くのパン売り場でも、手にはいると思います。


是非是非、チェックしてみて下さいね。



辻利兵衛のあんぱんおいしそうなあんぱん









パンと思えないような、抹茶のあんぱん

和菓子みたいだよ〜〜


あんぱんの中身





辻利兵衛本店   

2007年05月24日

まめ・マメ・・豆・・・5

今日も暑かった〜〜〜

明日からは雨予報。

雨不足がニュースになるって、ちょっと早いんじゃないでしょうか???


グリーンピースまめご飯








今年、初物の、グリーンピース。

この豆をみると、幼い頃に、母が毎晩読んでくれた、アンデルセンの童話を思い出します。懐かしく、温かい幼い頃です。

豆ご飯にしました。本当においしかったです。
甘くて、白いご飯にまざって、目にも嬉しい初物です。


しかし、我が家の息子はグリーンピースが、苦手・・・・

とてもいい方法があるのです。

炊くときに混ぜないで、豆を入れると、炊きあがりのご飯の真ん中に豆が集まります。ご飯の半分だけに、豆を混ぜ込むと、半分は白ご飯のまま


試してみて下さい


スナップえんどう

スナップえんどうのサラダです。グリーンピースとよく似ていますが、皮ごと食べられます。

これだと息子も食べるから、やっぱりお味が違うのでしょうねぇ〜〜〜





ツタンカーメン花と実ツタンカーメン実










花の時にUPした、ツタンカーメンの実がなりました。

紅い豆が入っているそうで、ご飯と炊くと、ご飯が紅くなるそうです。

おじさんが、くれるって言ったのに、今日見たら、引っこ抜いて他のものが植えてありました。ちょっと〜〜〜〜楽しみにしていたのに・・・・ガッカリだよ



空豆
同じ畑の空豆。白い花が咲いて、空豆に変身。まぁ、これは、市場でも手に入るからいいけどぉ〜〜〜




gracekei at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!頂き物♪ | 食材

2007年05月23日

間食について5

今日も、また暑かったです。
突然夏状態。ついこの前は、ヒーターを焚いていたのに・・・・

この頃、よく動いているし、間食もほとんどしないのに、痩せないというのは、やっぱり、代謝能力が低いのでしょうね。←私の場合。

前は、やすむ前に体重を計って、翌朝計れば、必ず1kg減っていたのに、最近は、同じです。ガッカリ



これでダイエットの記事は終わります。

もぐら先生の有意義なダイエット特集が読めなくなってしまったからです。残念




━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


間食について

おやつは肥満に悩む方にとっては悩みの種です。どうしても止められない、お菓子につい手が出てしまう。

間食はお腹が空いているから食べるわけではなく、いつもの習慣として、もしくはイライラを抑えるためなどの理由から間食を食べてしまうのでしょう。

こうした空腹でもないのに食べる行為を「代理摂食」と言います。これはダイエットには非常に困る習慣です。残ったものを勿体無いと食べる事やストレス解消に食べる事もその中に入ります。そして次第に摂取カロリーの増加を招くのです。

本来の食事というものと別にこうした摂食習慣がついてしまっている事は改善しなければいけません。食事との区別がつかない状態になってしまっているのです。空腹でもないのに食べる事を「誤った行動」だと認識しなければならないでしょう。

食事の時間に続けてデザートを食べるようにすると、いずれ食事に間食が吸収されてしまうといった方法も良いとされています。

いずれにしても、こうした間食を空腹でもないのに食べているという認識をしっかり持つ事が肥満治療には非常に大事なことです。



2007年05月22日

ダイエット 夕食について5

今日は夏日でした。

半袖でも充分。

道を歩くのに日傘がいるような日照りです。


ラジオで盛んに地球温暖化のことを話していましたね。

私の街が浸かるほど水位が上がるのには、どれくらいかかるのでしょうか???

と、ぼんやり考えていました。

でも、私の家は坂の上にあるので大丈夫か???




昨日の続きです。

夏までに3kg痩せたい・・・と、願うまるまる




夕食にご注意

現代社会では接待やお付き合い、家族団らんはどうしても夜になり、したがって夕食で沢山のカロリーをとってしまうことになります。

理想的には朝、昼、夜を均等のカロリーで過ごしたいものですが。夕食で摂取するカロリーが一日の摂取カロリーの40%を超えると内臓脂肪の沈着率が非常に高くなりますし肥満にもなりやすい傾向があります。

夜は消化器運動をつかさどる副交感神経の活動が亢進するため、食べ物の吸収効率が最も良い時間となります。その時間にお腹いっぱい食べてしまうのはダイエットにとっては問題です。

夜間にだらだらと長い時間に渡ったカロリーの多い摂食が続くと、体は脂肪を蓄え易くなりますし、困ったことに昼間はなるべく脂肪を燃焼させないような反応を示してしまうようになります。

これに朝食抜きなどの要因が加わると肥満一直線。朝食抜きと夜の大食にはご用心。


2007年05月21日

ダイエット朝食を抜くことについて5

今日は、お疲れモードです。

今からお風呂に入浴剤をいれて、温泉にはいったつもりになります。

疲れるとミスるし、ミスると、疲れます。


しばらく、早くやすむように心がけます。


この日記は私のためのダイエット日記です。
もぐら先生のところから、いただいてきました。

長年、朝食抜きの私には、大変ためになることが書いてあります。

夜、深酒をするので、朝が食べられません。一日2食なんて、しょっちゅうです。

なのに、痩せないのはなんで???と、思っておりましたが、これだったのですね。

がんばって、朝ご飯を少しでも食べるようにしよう

夫は、朝ご飯が一番おいしいと言って、あさからご飯をたっぷり食べます。健康やわ



朝食抜きの弊害

仕事や学業に悪影響
−体力や集中力が低下−

 朝食を取らない人が増えています。特に若い世代に多く、20歳代では、男性の3人に1人、女性の5人に1人が朝食抜きだという報告があります。夜更かしが大きな要因のようですが、朝食を食べないと、午前中の仕事や学業に悪影響を及ぼすだけでなく、生活習慣病(成人病)にかかりやすくなります。

●肥満につながる
 朝食の主な役割としては次のような3点が挙げられます。
 (1)睡眠中に低下した体温を回復し、身体活動を活発にする
 (2)脳のエネルギーである糖質を補給し、知的活動を盛んにする
 (3)ホルモンや酵素の分泌を促し、生体リズムを整える。
 朝食抜きを続けると、体力や集中力の低下を招く上、生体リズムも乱れてきます。そうなると当然、仕事や学業に悪影響を及ぼします。また、昼と夕の2食だけでは栄養素を十分に補いにくく、どうしても夕食の比重が高くなりがちです。その結果、肥満につながり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病になりかねないです。
 全寮制の大学で朝食を取ったグループと、取らなかったグループを対象に、学業成績と欠席時間を調査したところ、朝食を取ったグループの方が、いずれも明らかに優れていたという報告もあります。
 このように、朝食抜きの弊害が大きいのに、朝食を取らない人が増えています。その背景にあるのが、ライフスタイル(生活習慣)の変化です。

●8時前に夕食を
 日本人の平均睡眠時間が年々短くなっていることからも分かるように、夜更かしをする人が多くなっています。
 夜更かしをすると、ついつい夜食を取りがちですが、遅い時間に夜食を食べると、睡眠が浅くなります。また、不規則な生活は生体リズムを乱します。こうしたことが相乗して、朝は空腹を感じなくなり、ぎりぎりまで寝るといった悪循環に陥りやすいです。
 朝、おなかがすいて目覚めるといった健康的な生活を営むには、まずライフスタイルの見直しが必要です。
 夜間の仕事に従事している人は別として、遅くとも8時までに夕食を取り、12時前に寝るのが理想的です。食事内容も、朝食は量が多くバラエティーに富んだものを、昼食もバラエティーに富んだものを、そして夕食は軽くするといいです。夕食に比重を置くと朝に食欲がわきにくいからですが、最初は食べやすいものでいいから朝食を取るよう、習慣づけるのが第一です。
 仕事や受験勉強に追われて朝食を抜く人もいます。忙しい時ほどしっかり朝食を取って、自分の体を大切にしましょう。




2007年05月20日

木屋町 とくを4

今日は、昨日一日やすんでいたので、元気になりました。

がんばって、練習へ行ってきました。

悩みのアイアンを先生に見ていただくためです。

これまで肩の回転でバックスイングをしないといけないと、せんど(トラウマになるくらい)、いわれてきたのに、左手であげたら、バシバシ

どういうことぉ〜〜〜

しかし、いいショットが出ると、希望がでてきます。
しばらくこのスイングをやってみようっと

木屋町とくを








少し前にお昼に行った、 『日本料理とくを』です。

京都の木屋町に面した落ち着いたたたずまい。餅料理のきたむらの並びです。





八寸おつくり








大将はまだお若いかた。たん熊と稲梅で修行されたそうな。
お店はカウンター10席と、6人のお座敷。

こじんまりしたお店です。


☆ほたるいか・稚鮎・一寸まめ

☆本マグロ・さより・剣先イカのおつくり。ホンマノわさびをすりおろしてくれはって、おいしかったです。



焚き物焼き物









☆若竹煮。ちょっと竹の子が固かったような気がしますが・・・・

☆ますの木の芽焼き(茗荷の甘酢漬け)・帆立の塩焼き・永源寺こんにゃくの白和え
ハッキリ言って、このますはまずかった


椀もの揚げ物








☆湯葉の椀もの。ショウガの香りがしておいしおした。あん仕立てです。

☆キスのクラッカー揚げ。小茄子が甘くておいしかった〜〜


じゃこごはん赤だし









☆このじゃこご飯は、カラカラのおじゃこです。
自家製で自信のおじゃこのようです。お土産は2000円也

☆赤だしとお漬け物。おいしい


デザート

☆グレープフルーツゼリーといちご。







おいしいと評判のお店は、出てくる料理すべて、どれもこれもおいしいです。

ここらへんが、一流といわれる由縁なのかもしれません。

まだまだお若いので、まだまだ修行中ですね。

お昼のコース5000円。夜は7500円から・・・・



日本料理とくを   phone  075−351−3906
京都市下京区木屋町通仏光寺上る   ドングリ橋の近くです。



2007年05月19日

しゅうまい5

雨も上がり、さわやかな五月晴れ。

庭では、珍しい声がしています。

何の鳥かな??

今日は、私の得意なシュウマイの作り方。

しゅうまいしゅうまい2







とても簡単なので、作ってみて下さい。

☆豚ミンチ・・・・150gくらいかな??

☆むきえび・・・・これも適当。たくさん入れたら海老の味が楽しめます。小さく刻みますが、みじん切りの少し手前くらいかな??ぷりぷり感が楽しみたければ、3つくらいに大きめに切ります。

☆タマネギ・・・・中1個。みじんぎり。

☆しいたけ・・・・みじんぎり。

長いも・・・・3〜5cmくらい。みじんぎり。

☆緑の野菜。本当はグリーンピース。我が家の息子はグリーンピースが嫌いなので、ほうれん草や春菊を刻んで入れます。(緑色ならなんでもいいで〜す。)

☆玉子小さめ1こ


材料は、お好みで、ミンチと海老の割合を変えて下さい。

シュウマイの皮が一袋30枚入りなので、30個作ります。

残った具は、ペッタンコに丸めて、そのまま焼けば翌日のお弁当のおかずになります。


秘訣は長いもを入れること。しゃりしゃり感が残って、なおかつ、粘りが出てやわらかくなります。

☆調味料は、胡麻油・お塩・お砂糖・お酒・兵四郎のおだし(だしの素)・片栗粉
  
                    


ポン酢とよくあいます。


デージー












gracekei at 10:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!料理 | お総菜

2007年05月18日

山村の豚肉5

また、雷が鳴り出しました。雨の音も聞こえます。


夫がコンペで獲得してきてくれました。

おいしい山村の豚肉

28位の賞品です。

一緒にラウンドした友人は第3位だったそうな。牛肉だって・・・・


山村の豚肉山村







とてもおいしい豚肉でした。
柔らかくて甘い。

しゃぶしゃぶにしていただきました。ごっつおーさん(^∀^)


『全部で何人参加だったの???』と聞いたら、「私の口からは言えません・・・」だって


聞いてごめんね〜〜〜


山村は滋賀県の水口にある有名なお肉屋さんです。

2007年05月17日

がんこ寿司5

今日は朝から嵐でした。
突風と、大粒の雨。気温も低かったです。

午後からは快復して、いいお天気になりました。

本当にこの頃のお天気はおかしいですね。

昨日のが、雨にあわずによかったです。
しかし、寒くて、風が強くて、43/52

ほんまに、うまいこといきませんなぁ〜〜〜



がんこ花武田さん








京都三条大橋のたもとにある、がんこ三条本店です。



店長の武田さん。
いつもニコニコされていて、本当に感じの良い方です。

この方に会いにこのお店へ行くようなもの


お寿司とおうどんは毎日でもです。

たまには、クルちゃんじゃないところへも行きたい。

注)クルクル寿司のことです。




ねた1ねた2








おいしそうな、新鮮なネタの数々


ねた3いわし












脂ののったいわし。しかし、食べなかったのを後悔しています。


あわびとうにたまご








こちらのお店は、1貫ずつ握って下さるので、いろいろ食べられるから嬉しいあわびとうに。アワビは固いなぁ〜〜

玉子はがんこの名物です。厚焼き玉子にがんこの社長の顔が焼き印してあります。
それなのに、今日は海苔巻きたまご。Why

赤貝しいたけ








大好きな赤貝。
ヒモをヒモきゅうにして欲しかったのに・・・・


白海老湯葉








珍しい白海老。
湯葉も京都ならではかな??


げそビール













ビールはチルドビールがあったので飲んでみましたが、違いがよくわかりませんでした。

クルちゃんのお寿司の写真がいっぱいたまっていますので、今度UPいたします。
どれがどこのか、わからなくなってしまいました。


がんこ


2007年05月15日

たねやのバウムクーヘン5

今や全国的に有名になってしまった『たねや』のバウムクーヘン。

売り切れ続出でなかなか店舗では買えないそうです。

バウムクーヘン1バウムクーヘン2








この周りのフォンダン(砂糖衣)が大好物。

シャリシャリして、生地のしっとり感と微妙にマッチするのです。

ユーハイムも美味しいですが、ユーハイムのは、しっかりしたコーティングですよね。たねやのはとろけそうでいて、シャリ感がのこっているのです。

人気の秘密はこれではないかと思うまるまる。


私の一番のおすすめは、オレンジケーキです。

小さなもので、700円していますので、ちょっとお高いですが、本当においしい。

生地が濡れたようなしっとり感で、オレンジを食べているようなお味。

今度手に入ったら、UPしますね。


リーフパイたねやますます








たねやは、元々和菓子のお店でした。近江八幡が本店です。

今では、滋賀にもたくさんのお店ができて、嬉しい

守山のケーキバイキングは、いつも行列ができています。

リーフパイと最中「ますます

期待を裏切らない安心して食べられるお菓子屋さんです。


たねや

あじさい1あじさい2









お花屋さんで写したあじさい。
白いのは隅田の花火という名前。ピッタリの名前だなぁ〜〜〜と感心しました。


あじさい3あじさい4









右側の、ぼんぼりのような華麗なあじさいは、ジューンブライト。

いろいろな種類があるのですね。

桜の季節には桜の花のようになりたい・・・と願ったのですが、あじさいを見てるとあじさいのような憂いを込めた女性になりたいと・・・・思う単純なわ・た・し。



そういえば、私の18番は「あじさいの別れ」♪♪♪
長いこと歌っていないなぁ〜〜〜〜

2007年05月14日

母の日の続き  たまご5

今日も晴天。

カーネーション
母の日にプレゼントに添えてくれたカーネーション。

仏壇の母にお供えしました。






tamago
昨日は、法事に夫がおよばれしていて、お供養にいただいてきた、たまご2種。


一番奥が私がいつも買いに行く土山のたまごです。

2番目が昨日いただいた、朝うみたての玉子。

手前が、いただいた、私が絶賛する、守山のタツタエッグの玉子。

食べ比べるべく、3つ割りました。

玉子かけご飯にすると一番よくわかりますよね。




やっぱり、タツタエッグの玉子がおいしいような〜〜〜〜

オレンジ色なんだもの・・・・・

仕出し屋さんの料理仕出し屋さんの料理2







昨日は、御料理を詰めて持たせて下さったので、夜ご飯は何にも作らなくて、楽でした。このほかにもお寿司がありました。


蟹の甲羅の模様・・これは書かれたものなのでしょうか??それともこんな蟹の種類かな????と、謎は深まるばかりです。ナンノコッチャ

ラクして嬉しい母の日



庭の薔薇つぼみ
昨日の薔薇の写真はあんまり美しく写っていませんでしたね。つぼみの頃の写真です。






gracekei at 09:00|PermalinkComments(53)clip!頂き物♪ | 食材

2007年05月13日

母の日  あやめロール5

今日は、母の日。

母である私にとって、嬉しい日です。

欲しいと思っていた、夏用のブラウスと、ポロシャツ。

ノースリーブの上に羽織るものが欲しかったので、ラッキー

オレンジ色のポロシャツは、襟が二重になってとても可愛いデザインです。

の時に着よう

母の日プレゼントアヤメロール












ケーキはおいしくてフワフワのあやめロール




アヤメロール1アヤメロール2









あやめロールは、スポンジが普通のロールケーキとはちがいます。

しっとりして水分が多いというか、こんなに美味しいロールケーキは他にはお目にかかれません。材料は、小麦粉・玉子・バター・牛乳・桜はちみつ

滋賀県の野洲のお菓子屋さんの製品です。


菓子工房    うすなが   phone  077−589−6053

  滋賀県野洲市西河原 2−2382


ラベンダー庭の薔薇ピンク









☆ラベンダーも手入れをしなくても、とても綺麗に毎年咲いてくれます。

大きな株になって、たくさんの花です。


☆庭の大きな薔薇の木です。背が高くなってしまって、二階の窓から写しました。

上の方にたくさん蕾がついています。




斑入りスミレたつりそう








☆去年、紅い毛虫に丸坊主にされた斑入りすみれ。(肥後スミレも丸坊主にされました。)

ちゃ〜んと、葉っぱが出て花も咲かせてくれました。えらい


☆可愛い鯛釣り草です。

今日はいい日だったなぁ〜〜〜

2007年05月12日

玉水のお豆腐やさん5

今日は、ひさひさぶりに、練習へ行きました。
肋骨を疲労骨折してから、ちっとも練習に身が入らず、さぼってばっかり・・・・

たくさんの仲間にも会えて、楽しい日でした。

新しいクラブを振ったら、とてもいいショットができて、嬉しかったです。

やっぱり、先生のワンポイントアドバイスは、20年も見ていただいているから、とてもよくわかります。

なんでこれが、身につかないのか・・・・悩むところです。

玉水のお豆腐屋さん少し前になりますが(GWの頃)、精華町からの帰りにJR玉水駅を通りました。

今は終わりましたが、昔、ZIP探偵団というテレビ番組で、玉水に美味しいお豆腐屋さんがあったことを思い出しました。


駅から続いている通りに面していて、すぐにわかりました。

本当に、昔ながらのお豆腐屋さんです。

この頃は、スーパーやデパートでお豆腐を買うことが多く、お豆腐さん自体が珍しい・・・・
昔は、ラッパを吹いて売りに来られてましたよね。(歳がわかりますねぇ〜〜〜)




豆腐厚揚げ煮物







小家族なので、お豆腐とおからと厚揚げ・ひろうす(がんもどき)を少しずつ買いました。

お豆腐はしっかりした固さで、大豆の味がしました。(夫は木綿しか食べません)


おから厚揚げとひろうす







おからは、にんじん・椎茸・こんにゃく・おあげ・ひじき・ごま・仕上げに春菊のゆがいたもの。。。。おいしくできました。



厚揚げとひろうすは、ふきと赤こんにゃくと一緒に炊きました。



こういうヘルシーなおかずは大好きです。
歳をとったからかな〜〜〜
gracekei at 21:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!食材 | お総菜

2007年05月11日

イタリアン  ヴェルサーレ5

今日はいいお天気でしたが、気温は低かった・・・

どうなってるんでしょうねぇ??昨日は嵐で、冬でした。

その嵐の中を、新しいドライバーと4Wが届いたので、張り切って月例へ参加したのですが、パターが思うようにいかず、でした。54/47もたたいて疲れ果てました。日記も書かずにふてくされて寝ていました。


ヴェルサーレ前菜








ハウスウェディングのヴェルサーレ
南草津駅から、まっすぐかがやき通りを立命館大学方向へ行く道にあります。


本当は違う店に行こうと思って、出かけたのに、間違えてしまいました。

お店の方は、ここではありません・・・と、親切に教えて下さいましたが、よ〜〜く考えたら、行こうと思っていた店は、私の団地の前の店でした。ボケ


夫がここにしておこうというので、こちらへお伺いしました。


ヴェルサーレ前菜1ヴェルサーレ前菜2








結婚式もできる広いお店です。

店内は、貸し切り状態。

素敵なお店でした。


☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆


イタリアンのお楽しみはこの前菜。

2オーダーしたら、量がたっぷりあるので、一人前でいいと思います。・・・・と、お店の方が教えてくれました。シンセツ



海の幸のパスタトマトのパスタ







☆海の幸のパスタ
ムール貝・帆立の貝柱・たこ・いか・海老・あさり

やっぱりおいしい


☆モッツアレレチーズとトマトのパスタ
イタリアンに行くと、必ず食べたいモッツアレラ・・・

う〜〜ん、満足


トマトのパンデザート








フランスパンの上にフレッシュトマトがのっています。
トマトをオイルとおしょうゆ??に漬け込んだ、とてもおいしいパンでした。


別腹のデザート。

ワイン花













こちらのお店は、2階にもう少しカジュアルなイタリアンがあるそうです。

お値段も利口。メニューを見せていただきました。

今度はそちらへおじゃましたいと思います。


ヴェルサーレ    phone  077−565−6802


2007年05月09日

お祭りのお寿司5

5月は、どこも春のお祭りです。

私の地域は5月3日ですが、5日のところが多いようです。

去年は、一族郎党でお祭りにおよばれして、とても楽しかったのですが、今年はのため行けませんでした。残念〜〜〜


そのときに頂いた、おいしいおいしい、私の大好物の鯖鮨ちらし寿司です。


私が鯖鮨を大好きになったのは、母が子供の頃にいっぱい作ってくれたからだと思います。


鯖鮨ばらずし







鯖の締め具合といい、お酢の加減といい、本当においしい〜〜〜〜

ばら寿司は、ちらし寿司とは違って、ふるさとの味がします。


赤こんにゃく
近江八幡の名物、赤こんにゃく
この味付けが、プロです。おばあちゃんが炊いて下さるのですが、本当に商品化したら、売り切れごめんだと、真剣に考えました。



ご馳走様でした。





つつじ1つつじ2








我が家のつつじです。今年は、綺麗に咲きました。
薄いピンクと1本の木に2色咲くのに、今年はこの色だけでした。

それでか、たくさん花をつけました。


つつじ3







美しいから、UPです。゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

2007年05月08日

ベゴニア・ブーゲンビリア5

今日というよりも昨日は、昼間は木屋町のとくをにランチに行って、夜は家族で焼肉市場へ行きました。←フリードリンクというのは、恐ろしい


ダイエットしているつもりなのに、もう知らん〜〜〜という心境です。

723743








花パークの温室の花々です。

ベゴニアとブーゲンビリアとハイビスカス。

南国の花は情熱的ベゴニアは直径15cmくらいありました。


725730








726727







728729







741740







とくを焼肉市場は、後日UPいたしますデス

おやすみなさいませ

ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加