2007年04月

2007年04月30日

南禅寺ぎんもんどの庭

南禅寺ぎんもんどは、古い料理屋さんです。
京都の岩倉に住む友人のおすすめの店です。

新緑の庭を写してきました。

庭1庭2








庭3庭4








庭5庭6







もみじの天井はとても綺麗でした。緑を愛でるのもいいですね。







庭7瓢亭の庭









ぎんもんどにっこり


つつじも負ける、美女・・・

お料理は明日UPします。続く


しかし、今から急にドライブに行くことになりました。

行き当たりばったりなので、もしかしたら、温泉へ行くかもしれません。

UPが、あさってになるかも???

2007年04月29日

南禅寺ぎんもんど

今日は五月晴れ。
本当に穏やかないい日よりでした。

岡崎の京都美術館へ友人の書展をみに行きました。
去年も同じメンバーで行きました。
1年の経つ早さをしみじみ感じました。実感。

京都国際交流会館のはなみずき藤の花








ゴールデンウィークとあって、岡崎界隈は、観光客の方でにぎわっていました。

観光客じゃなくても、大好きな街です。

はなみずきと藤の花が満開でした。

書展作品
すばらしい作品でしょう。
彼女は、小唄もお師匠さんクラスの方です。
才能豊かな方は、なんでもできる・・・・才能のないものは、なんにもできない・・・・これも実感。












書展2書展1









高校生の作品です。いいなぁ〜〜〜



ぎんもんど店

お昼は京料理で名高い南禅寺ぎんもんどで頂きました。

お庭がとてもきれいな料亭です。

続く

2007年04月28日

からすみもどき5

八重桜白もみじ








大津カントリーで咲いていた、八重桜の可憐な花。
どうやったらこんな素敵な色になるのだろう???と、感心したまるまる。

もみじも青々として、新緑の季節です。


しゃくなげ黄色のつるの花








近くのおうちで咲いている、しゃくなげと黄色のつる性の花です。

この季節、道を歩く楽しみがありますね。どこへ行ってもお花見できます。

写真をとっていたら、今度挿し芽をしてくださるって楽しみ


からすみ1からすみ2









能登のお土産にいただいた、からすみ風味。

ぼらの卵で作ったからすみではなくて、タラ・サメの卵でつくったものだそうです。

しかし、おいしい〜〜〜

ほんまのからすみは、高価で、めったに口に入りませんが、このからすみせんじゅで充分です。特に、日本酒とは相性がいいです。


からすみ・このこは、祇園谷本で、いつもサービスに出してくださいますが、長いこといっていないなぁ・・・・・大将は元気だろうか
gracekei at 11:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!頂き物♪ | 食材

2007年04月27日

家庭料理の店ななつ5

ずいぶん前に家族で行きました。ママにUPするからね〜〜〜と、言ったのに、ずいぶん遅くなってしまいました。ゴメンネ

私の好きなお店です。

ママが一人でお料理されてる家庭料理のお店です。

食べて飲んでもお一人様3000円で十分です。


ななつ付きだしななつおばんざい







1プレートに盛られたその日のおばんざい。これで650円。(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
一番のおすすめはクリームポテトサラダ大変おいしい

付き出しに出たほたるいかの酢味噌がけです。



ななつエリンギとほたてななつぎょうざ









えりんぎとホタテのバター焼き。あわびと同じ味がしました。

ななつ特製の餃子。皮がとても柔らかくて、おいしい〜〜〜(何か変わったものが包んであったのに、忘れてしまった)・・・手帳がみつからない━─━─━─━─━─



わかりました!!あっさり青菜ぎょうざです。納豆ぎょうざもあります。


ななつチーズななつ手羽先








手羽先の燻製。桜のチップのとてもいい香りがします。

チーズもこういう風に食べると、おばんざいだね。



ななつふき煮ななつパスタ









おばんざいプレートにのっていた蕗の青煮。あまりにもおいしかったので、追加注文。

私は蕗が大好物なのです。家でも、つわぶきを1週間に1回は炊いています。

娘の大好物です。(蕗を炊くと娘を思い出します。)

春野菜のパスタ。和風味のあっさりしたお味でした。

ちょっとメニューが変わりましたね。これを書いていたら、食べたくなってきました。でも、今日は献立が決まっているので、又今度にします。


ななつから揚げ
いつでも、どこでも注文するから揚げグレープフルーツソースで頂きます。

なんで若い子はそんなにから揚げが好きなんでしょう???疑問



ななつ    phone    077−567−2023 


お昼のワンプレートランチもおすすめです。1500円。予約の方だけです!!  

2007年04月26日

若竹煮と酢味噌和え・ゴルフ5

ec9816b1.jpg今日は、快晴。
風が強かったですが、本当に気持ちのいい日でした。

はたと、思い出しました。

途中のホールで大粒の雨が降りました。他の方の日記を読んで気づいたまるまる・・・・コワイ〜〜(--;)

肋骨の疲労骨折以来、1ヶ月ぶりのでした。
コースは大津カントリー東コース。

クラブもふれるし、楽しかったのですが、OBボール(私のと違う)を探しに竹やぶへ入ったら、右足甲の右側をくねってしまいました。

ショットは、当たりませんでした。ヤッパリ・・・・・


特にアイアンが当たりません

でも、3パットが2回だけ。これは、先月HD2の方に教えていただいたからだと思います。(見るに見かねて教えてくださいました。)短いパットが全然怖くなくなりました。

46・45で、まぁこんなもんでしょう



とても綺麗な山つつじが咲いていました。今が満開ですね。

別名、三つ葉つつじともいいます。


若竹煮山独活酢味噌和え









若竹煮と、山独活の酢味噌和えです。緑色の葉っぱは独活の葉っぱを刻んでゆがいたものです。とてもいい香りがします


湯気で画像が曇っています。(つд⊂)ゴシゴシ

2007年04月25日

続きは明日です。

明日は一ヶ月ぶりのラウンドです。
まだ肋骨は痛みますが、いっぺんやってみようと思います。



今日は、明日が早いので、もうやすみます。途中ですが、おやすみなさい・・・・サボリじゃないよ、写真の数が多いので、UPするのに時間がかかりそうなのです

ピンク白









メリー

可愛いメリーメリー・クリスマスのメリーです。















gracekei at 23:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年04月24日

山桜と山独活と筍と浦霞5

山桜大木山桜花







山桜が満開ですね。花が大きくて八重なのでとても華やかです。

ぼんぼりのような花は可愛いです。そめいよしのとはまた違った雰囲気です。


山独活山独活の天ぷら








日曜日に夫が採ってきてくれた、山独活。
とても香りがよく、美味。

捨てるところがありません。

新芽は天ぷら。軸は酢味噌和え。葉っぱは細かく刻んで、おじゃこと炊いて佃煮にできます。
熱いご飯にのせたらとてもおいしい〜〜〜


筍の刺身筍のバター焼き








今年初物の朝掘りたけのこをいただきました。

太いところはバター焼きにして、穂先はおつくり。お味噌をつけて食べたら最高です。木の芽は庭に植えてあります。便利




チンジャオロースー筍ご飯








チンジャオロースと、筍ご飯。

あと、若竹煮を作りました。

が、若竹煮は、今日作ったので、まだ食べていません。今度UPしまーす。

筍ばっかり・・・・続きそうです。



名門酒会京女・浦霞
名門酒会のお酒です。今回は本当にどれもこれもおいしいお酒でした。
香りが芳醇で、まろやか。浦霞なんか、一晩で空いてしまいました。







gracekei at 19:56|PermalinkComments(11)clip!食材 | 日本酒・焼酎

2007年04月23日

井筒のステーキ

夕子浜大津をもう少し堅田の方面へ走った右手、昔の琵琶湖ホテルの入り口にある、夕子ちゃんの京菓子で有名な、『湖国料理井筒』です。



鴨料理と近江牛と鮎料理の名店です。





井筒あじろの天井








ヒノキをあじろに編んだ天井。
部屋に入ったとたん、ミシミシと大きな音が何度もするのです。ビックリ

部屋の温度の変化に対応して鳴るそうです。昔は豊臣秀吉なんかが、外部の侵入者が音でわかるように、こういう天井をつかったそうな・・・・ナルホド


ステーキ1ステーキ2








近江牛のサーロイン。300g。
昔のお姉さんが一人ついて、焼いてくださいました。

贅沢・・・・




ステーキ4ステーキ5







このお店のいいところは、普通なら捨ててしまったり、後の焼き飯に使うため、口に入らない脂身をちゃんとしっかり焼いて、食べさせてくれるところです。

これが、また、おいしい



ステーキのたれ

ポン酢と、ミソがベースのたれです。あと、お塩だけをつけてもおいしい。

堪能しました。




ステーキ焼き飯ステーキ焼き飯1







別にオーダーした焼き飯。同じお肉を細かくしたものが入ります。

真ん中に卵を落として、その中にご飯を入れて、パラパラに焼いてくれました。
ほんまのことをいうたら、おいしくありませんでした。

お茶漬けのほうがよかったかも???


比叡山から山越えして、近江神宮の前を通った突き当りを少し左に走ったところです。


湖国料理 井筒   大津市柳が崎7−1  phone077−524−2121


2007年04月22日

高遠の桜饅頭

昨日は、選挙のお手伝いに2日続けて行ったので、大疲れしました。

春は、季節の変わり目でヤッパリ疲れやすいのかな??歳のせいか〜〜

桜八重桜








もう、桜も終わりましたが、山桜はこれからですね。

画像は、近くの小学校で写したものと、夜の祇園にいけてあった八重桜です。


高遠の桜饅頭高遠まで薄墨桜を見にいかれた方のお土産によばれた、高遠の桜饅頭。私もいつかは見に行って見たいです。憧れの桜です。

真ん中に桜の花びらが埋めてあります。

桜餅のように、桜の香りがするおまんじゅうでした。

疲れたときは甘いものが欲しくなりますね。

来週もめいっぱい忙しいので、今日はゆっくりしようと思います。

午後から、友人が筍をゆがいてくれたので取りに行きます。

夫は今、山独活の収穫へ出かけました。

今晩の夕餉は山菜づくしかな???


gracekei at 10:21|PermalinkComments(19)clip!頂き物♪ | お菓子

2007年04月20日

庭の花と中国のお土産5

今日は穏やかなお天気でした。

地方選挙戦が明日を残すばかりですね。

スノードロップ紅い花







庭に咲くスノードロップとルピナス(テキサスマルーン)です。

スノードロップはすずらんのような花に緑の点々が入って、とても可愛い花です。

そして、強い!!!私のような花です。ホンマカイナ


しゃが花にら








しゃがと花にら。
やっぱり、どちらも逆境に耐える花です。
我が家では、そういう花しか育ちません。


中国のふくろう
とても素敵な七宝焼きのふくろう。
先日中国旅行された友達に頂きました。


爪楊枝を入れるようになっています。
この前に行った、神戸の中華街にも同じような品がおいてありました。

ブルーを基調にとても素敵な色合いです。
置物としても素敵でしょう



中国のお菓子中国のお菓子中身








一緒に行かれた、別の友達に、『北京酥糖』と、書いたお菓子を頂きました。

とても硬そうに見えるのに、かんでみたら、やわらかくて、ピーナッツが入っているような、なんとも香ばしいお菓子です。
とってもおいしくて、うまく表現できないところが、はがゆいのですが・・・・

ヌガーでもなくて、かりんとうでもなくて、う〜〜〜ん難しい

クリックして画像をUPしてみてください。感じがわかるかな???

子供の頃にあった、白いお菓子。それをやわらかくしたものです。(わかる人はえらい


2007年04月19日

ほんまの但馬のかに寿司とずわいがに5

昨日のブログに載せるはずの画像が、なんでか、UPできていませんでした。

昨日の続きです。

ずわいがに

私は蟹が大好物です。一番すきなのは、蟹の足の身を氷につけて花が咲いたようになる、蟹のおつくり。
しかし、めったにあたりませんが・・・・



大きなズワイガニを頂きました。

今年の食べ納めでしょう。


但馬のかに寿司但馬のかに寿司2






春休みに青春18切符を使って、但馬へ行った夫のお土産のかにの駅弁。

駅弁っていうだけで、嬉しくなるのは私だけでしょうか



2007年04月18日

但馬のかに寿司とずわいがに5

今日も寒い日でした。
午後から雨が降り、余計に寒い日でした。

雨降りは嫌いです。

どうだんつつじ紫の花






玄関に植えてある、どうだんつつじが満開です。

白い花なので、地味ですが、小さなすずらんのような花が一杯

紫色の花は、蔦状で、とても強いです。
毎年どんどん増えて、抜いても抜いても増えてきます。ゴメンネ(*´∀`*)



春菊ピンクの花






庭の貴重な食材、春菊。もうすぐ黄色い花が咲くことでしょう。

(上の新芽ばかり摘むから、花がなかなか咲かないのかも)



インパチェンスの品種だと思いますが、こういう優しいピンクは大好きです


と、ここまで書いて、なんでか、肝心のかにの画像がUPできていません。

Why


2007年04月17日

可愛い焼き菓子♪5

今日はとても良いお天気です。

やかましいくらい、庭で鳥がさえずっています。

メリーが出るとアッという間に、飛んでいってしまいますが、我が家はたくさん鳥がやってきます。

夫が毎日餌をやっているからです。


昨日に引き続き、庭の花・・・・・

菜の花かいどう桜






菜の花が満開というよりも、壬生菜が大きくなっただけの話なのですが・・・・

かいどう桜が満開です。普通の桜よりもピンク色が濃くて私は大好きです。

花のあとに、さくらんぼがなったら、も〜っと好きなんですが



小さな焼き菓子

60c5c28c.jpg






先日退職された教授の引き菓子に頂いた可愛いお菓子。

一口サイズですが、たくさんのお味の種類が入っていて、とてもおいしかったです。

フィナンシェ・マドレーヌ・マロン・カフェ・プラリネ・ピラミッド・・・・

やっぱり、オレンジの香りのしたピラミッドがお気に入り・・・・(左の三角のデス)



アンリ・シャルパンティエのお菓子です。

ご注文フリーコール  0120−398660



すみれ肥後すみれ







紫色のパンジーと去年頂いた肥後すみれが綺麗に咲きました。

この肥後スミレは赤い毛虫がついて、丸坊主になったのによく咲いてくれました。偉い

ちょっと写真うつりが悪いかな

2007年04月16日

北陸のお菓子5

桜草庭のバラ






今日は寒かったです。ブルブル
まだまだほんまの春は遠いかな??



加賀樹庵加賀樹庵2








北陸のお菓子、音羽堂の加賀樹庵と、加賀紫雲石です。



北陸おかし北陸おかし2








加賀樹庵は、薄く焼いたどら焼きの皮に、とてもおいしいあんこと小さな羽二重餅が挟んであります。

これは、北陸の温泉に行くと、たいていお茶菓子に出るのと同じように思います。

きっと誰の口にも合うのでしょうね。


加賀紫雲石は、加賀名産のきんつばをもう少しやわらかくして、よりおいしくしたようなお菓子。

大粒の小豆をゼリー状に固めたものです。

どちらもおいしい〜〜〜




羽二重巻き羽二重巻き2






北陸といえば、やっぱり羽二重餅でしょう!!笹屋菓子舗のお菓子。

その名も羽二重巻き・・・・美しい名前だ

その羽二重餅をサンドしてクリームあんこでくるんだケーキです。

とても贅沢なお菓子です。

ココア味と、抹茶味と、普通味??(白いスポンジ)の三種類があります。

私には、色が違うだけで、どれも同じに思えましたが・・・・

今日も、体重計が恐ろしくなるまるまるでした。



音羽堂       phone   0761−76−1330

笹屋菓子舗     phone   0778−23−5338
gracekei at 22:10|PermalinkComments(12)clip!頂き物♪ | お菓子

2007年04月15日

手作りのお菓子

ビオラ
我が家の庭にも春が訪れています。

少しづつ、UPしていきたいです。

ビオラは小さくてもたくさん花をつけてくれるので好きです。






パンジープリムラ








パンジーとプリムラ。
夜に写したので、ちょっと幻想的でしょう。


マカロンアップル入り手作りケーキ







どちらも友人のお手製です。

マカロンは、20年近く前に一緒にケーキ教室へ通っていた友達が焼いてくれました。私は、引っ越したのでやめてしまいましたが、彼女は、今も月に1回通っています。

もう、先生になれると思うのですが・・・・・


マカディミアンナッツが入っていて、とてもおいしくできていました。

レシピをFAXしてくれましたので、書いておきます。


材料:マカディミアンナッツ50個ぶん

無塩バター   120g
粉糖       50g
薄力粉・コーンスターチ・アーモンドプードル    それぞれ80g
絡めるようの粉糖    適宜



ナッツが生だったら、160度で3分間から焼きを、3回くりかえします。

バターに粉糖を加え、ハンドミキサー弱で柔らかくしたものに、粉をふるいにかけて混ぜます。

ナッツをくるんで160〜170の温度で15分間オーブンで焼きます。。

後は、冷めてから粉糖をたっぷりからめます。



バターケーキは、別の友人のお手製。

中に生のりんごのスライスが入っていて、ほのかにりんごの香りがしました。
おいしかったです。


どうもありがとう嬉しい〜〜〜


2007年04月14日

光洗洞寿み5

京都のおばんざいやさん、光洗洞寿みへ、ランチに行ってきました。

場所がわからず、電話で聞いたのはいいのですが、パーキングに預けて、教わったとおりにいったら、なんと、料理屋さんと間違えて入りそうになりました。

向かい同士で角っこに、あるのです。

気がついてよかった〜〜〜


風神雷神






お昼時に行ったので、1階は、満席。たたみのお部屋に、靴を脱いでただいま〜〜〜のお店です。

2階は町家のお二階。急な階段です。(昔はこんなだったよな〜〜〜

空いていて、ゆっくりできました。

風神雷神の塗りの屏風が素敵でした。

すみ定食すみ定食2








おすすめの「寿み定食」

この日は和風ハンバーグとジャガイモの炊いたんと餅麩。

餅麩が名物らしいです。

すみ定食3すみおでん定食






餅麩にお味噌をつけていただきます。

しかし、全体にお味が薄い

横に座った若いカップルも、びっくりするくらいお醤油をかけていました。


おでん定食は900円。

すみ定食は1680円。


観光客には人気です。


ガイドブック片手の方がたくさん来ておられました。


光洗洞寿み

2007年04月13日

BERRY BERRY Cafe

京都駅八条口にできた喫茶BERRYです。

タルトの専門店。

見た事もないタルトがたくさん並んでいます。

ベリー1
前に我が家の近くのタルト専門店、エナ・チョッチョでも、値段の高さにびっくりしましたが、やっぱりタルトは高級なお菓子なのですね。


一つ一つが、ボリュームがあって大きい


マスカットのタルト!!すごい!!!思わずみとれてしまいました。



しかし、3時のおやつにはいいと思いますが、お食事前なんかには、ちょっと考えてしまいます。

ベリー2ベリー3







この、芸術的なケーキ美しい

切ったら、高さが高すぎてこけへんか???(老婆心)


私は、今度一日一食の覚悟でこのケーキとタルトを両方食べようと決心しました。


近いうちに実行するつもりです。(*^o^*)
gracekei at 10:00|PermalinkComments(26)clip!グルメ 京都 | 喫茶

2007年04月12日

さつま揚げ

夫の故郷は鹿児島です。

鹿児島といえば、さつまあげ。つけあげともいいます。

本場のつけあげは、やっぱりお味が違います。こちらでは、物産展でないとなかなか手に入りません。


つけあげ1つけあげ2






鹿児島から送ってきました。

新鮮な魚たっぷりで作られたつけあげは、生で食べてもおいしいし、あたためてもおいしい〜〜〜


私は、勘場のつけあげをいつも買いますが、今回のも大変おいしかったです。

しかし、残したはずのお店情報が行方不明。

鹿児島の城山観光ホテルの自家製つけあげも、とてもおいしいです。
色々な種類があって、どれもこれも食べたい
去年宿泊して、とっても気に入りました。


城山観光ホテル


私のお気に入りの勘場のご紹介です。


勘場

2007年04月11日

続々 関西空港

デージー関空の花







春はいいなぁ〜〜行く先々に花が出迎えてくれます。

関西空港に到着。

関西空港たこまさたこまさ







関空では、レストラン街を探検。

私の大好物、たこ焼きを見つけてしまった

たこ昌

ねぎ焼きのたこ焼き???と明かし焼きを注文。嬉しい〜〜〜

関空たこまさ関空明石焼き








もちろん生ビールも



フト後ろを見ると、にぎ和っ亭という、肉吸いとおにぎりの専門店が・・・・




関空にぎ和ってい肉吸いというのは、お肉の旨みを味わうお吸い物です。

わかりやすく言えば、牛豚鶏が入ったお吸い物。

玉ねぎとおねぎがたっぷり入っています。おにぎり2個と肉吸で、800円。



関空おにぎり1関空おにぎり2







私は、辛子明太子。もう1個は焼きたらこ。おいしい〜〜〜満足。

お吸い物は、家でも作れるものでした。でも、海外から日本へ帰国した人には、こういうお味はとても嬉しいだろうなぁ〜〜〜と、納得しました。


551の蓬莱関空ワッフル







お土産に、蓬莱の豚まんとユーチューしゅうまい・肉団子を買いました。
オイオイまた、豚マンだよ


ワッフルは季節限定の苺ミルクワッフル。ワッフルのいいにおいにつられて買ってしまいました。おいしかったです。

私はやっぱり、苺ミルクがすきなのです〜〜〜


い小旅行は終わりました。帰宅したのは午後8時半を過ぎていました。

ふぃーー疲れた。

2007年04月10日

続き 神戸中華街

あげそば1あげそば2







お昼ごはんは中華街へ行ったらいつも行く、広東料理のお店『民生』へ。

五目揚げそば。950円。

ここは、イカの天ぷら(2000円)とレタスのミンチ包み(1600円)が有名です。

しかし、老祥記の豚マンを食べて、から揚げをかじったお腹は、そんなに食べられません。イカの天ぷらもレタスのミンチ包みも3人くらいで食べる量です。


イカは松かさに切り目を入れたイカ丸ごと揚げてあり、スライスしてあります。



わんたんめん
ワンタンメン。900円。麺がシコシコして、細見です。
スープがおいしい〜〜〜


満席でした。

民生    神戸中央区本町通1−3−3
phone 078−331−5435月曜定休。






豚足ゲッペイの売り場







豚足が丸ごと売っています。いらん

月餅売り場の種類の多さにビックリ




月餅1月餅2







お土産に栗入りと、五目ナッツ入りと、なつめのパイ皮と、くるみ入りを買いました。それぞれに素敵な名前がついています。


ジャンボサイズのもありましたが、小さいほうの月餅を半分づつで十分です。


トイレ1トイレ3






この美しい装飾は、観光トイレです。
竜の置物がデコレーションしてあり、一見の値打ちがあります。


トイレ2
中も綺麗でしょう!!一筋裏に入ったところにあって、空いていました。







空港空港サボテン






三宮からポートライナーに乗って20分。

神戸空港です。


船ベイシャトル神戸港







神戸空港から関西空港まで、海の上を渡ります。

約30分です。楽しいよ〜〜〜といいたいけれど、寝てしまったまるまる

続く

ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加