2006年09月

2006年09月30日

日の出製麺所のうどん

日の出うどん日の出製麺所のうどんが、とてもおいしいという噂を聞いて、取り寄せました。
送料がかかるので、みんなで分けることに・・・

1260円の送料で送れるだけ送っていただきました。
20袋です。








日の出1

一袋に2人前が二つ入っています。生麺なので、日持ちは11月6日でしたから、約2ヶ月くらいですね。






日の出肉うどん日の出茗荷







釜揚げうどんにしました。庭で茗荷をとってきて、おネギと一緒にトッピング。
オレンジ色の守山の卵の黄身です。
大根おろしを入れるのを忘れてしまった。

お肉と椎茸を甘辛く炒めて、お揚げは油抜きしたものに、横山醤油と砂糖をまぶしただけ・・・超簡単のレシピです。

添付のお出しをかけるだけの、手間いらずのメニューです。(このおだしもおいしかった!!)


麺が讃岐うどんなのに、あまりシコシコしていません。もっちりとしてまた、違うお味です。堅ければおいしいという常識を覆すようなおいしさでした。

う〜ん、これははまりそうです。

緑さんありがとう


一袋4人前で525円    20袋で送料が1260円



日の出製麺所    phone 0877−46−3882

2006年09月29日

たまご5

ゴルフの参加賞でいただいた卵です。30個入っていました。

たまご1たまご2







割ってみてびっくり

黄身の色がオレンジ色で〜す。!!
右の卵もこだわり卵なのですが、全然色が違いますね。
卵の大きさは、右の方が一回り大きいのに、黄身の大きさは左の方が大きいのです。

前にも守山の養鶏場の卵をいただいたことがありますが、やっぱり、オレンジ色でした。感動ものでした。


今度もお味はトローリとして、熱々のご飯にかけて食べたら、粘るようなおいしさでした。黄身より白身の方が好きなのですが、この卵の黄身は栄養の固まりのような気がして、おいしかったです。


しかし、取り寄せるには、たくさんの量でないと、単価が高くつきますね・・・
やっぱり、守山の卵やさんを調べた方がいいかもしれません・・・・


と、ここまで書いてきて箱をよく見れば、守山のビッグエッグと書いてあります。
卵は大分県の直営農場で生産されているようです。

やっぱり、この前の卵だったのですね〜ビックリ

ビッグエッグ    phone 077−585−8722

守山市立田町1242


gracekei at 09:00|PermalinkComments(25)clip!お取り寄せ | 食材

2006年09月28日

京都岡崎  美先5

今日は朝から、ひんやりしますね。京都動物園のすぐ近く、美先という料理屋さんです。(以前は、伊織という古いお店だった・・・と思います)

平安神宮や美術館、疎水が流れ、本当に京都の風情あふれる界隈です。

並びにおうどんで有名な権太呂があります。

みせん焼きなす

★焼き茄子のシジミ味噌がけ
おろししょうがとワケギの細かいのがのっていました。



みせん皿盛り
★前菜  嬉しくなります。イタリアンでも中華でもそうですが、私はこの前菜が大好き!!いろいろなお料理がきれいに盛り合わされて、目でもごちそうさまです。


サンマの一口お寿司・ミョウガの酢漬け・もろこ・おくら・トウモロコシの揚げ物・銀杏(今年初ものでした。)・きぬかつぎ・丹波の黒大豆・グラスの中はごまのムース



みせん造り

★おつくり    さわらの背身と腹身の焼き塩作り  薬味は菊の花びら



みせん鮎

★子持ち鮎のたれ焼き    いい香りがして、香ばしいです。



みせん焚き物


★焚き物

このひろうすがとてもおいしかったです。
煮物焚き物をいただくと、本当にお出しの香りがして、お店の腕がわかりますね。



みせんご飯



★ご飯に、豚の角煮が付いてきました。おつけものもとてもおいしかった。
おみそ汁は湯葉でした。



みせんデザート


★デザート  
 シェーブルのブラマンジェ・ブルーベリーソース
    (山羊のミルクで作ってある)

           ↑
        最高!!もう一度食べたい!!



これがすべてではなかったような気がします・・・(酔っぱらい^^)

お昼のコース   5250円なり(いつもは3670円なのですが、今日はちょっと、はりこんだ〜〜

3670円と8400円のコースがあります。
一品づつ多いそうです。

美先    phone  075−761−9567

2006年09月27日

山梨からvol・65

山梨藤みのり
今日は、気分が晴れません。
そんな日もまぁあるでしょう・・・

山梨から、葡萄が届きました。
今回は4種類の葡萄が入っていました。
早速食べ比べです。



★藤実り    粒が一番大きくて、甘い!



山梨多摩ゆたか

★多摩ゆたか

マスカットのような色の葡萄です。少し酸味があり、大人の味かな?





山梨安岐クィーン




★安岐クィーン    色が藤色。デラウェアーの大粒っていう感じです。






山梨巨峰



★巨峰      一番メジャーな葡萄   お味も藤みのりと、よく似ています。




巨峰以外は、初めて食べた種類です。こんな企画は嬉しい

たねなしぶどう詰め合わせ  2Kg   3000円  送料650円

堀内果樹農園
山梨県南アルプス市塩前627
電話  055−285−1757
FAX   055−285−1046  

2006年09月26日

105円のパン   ぶうらんじぇ4

今日も良いお天気でしたね。朝は少し寒かったのに、昼間は暑いくらいでした。

近くのパン屋さん、ぶうらんじぇの紹介です。

どのパンも105円!!
カツバーガーやサンドウィッチなどの調理パンもすべて105円です。

はじめの1号店が近くにオープンしたのですが、毎日長蛇の列
『これだけはやったら、お店もやりがいがあるだろうな〜』
と思いました。


そしたら、アッというまにどんどんお店が増えて、レストランまでできて・・・・

なんと20店以上あるようです。(滋賀・京都・大阪・兵庫)


ぶーらんじぇ


丸いのはカマンベールチーズのパン・緑色は抹茶のメロンパン・クリームパン・生クリームのパン・コロッケパン・・・








ぶーらんじぇ店内



パンの種類がとても多い!!





時間限定パンとか、曜日パンとか、どれも食べてみたくなるおいしそうなパンです。

食パンなんかは、三枚入りとかになっています。
スィーツもおいしいです。

遠くから買いに来られるのも、納得です


しかし、買いすぎてしまいます(--)



なおきのパン工房

売り切れごめんのお店です。

2006年09月25日

居酒屋 いとい5

いといびーる


秋晴れが続きます。
運動会の季節です。
久しぶりに居酒屋いといへ行きました。
運転手をしてくれる人がいないと、なかなか行けません。

こちらの大将は、びわこ放送で、コマーシャルに自ら出ておられるので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。
とても、元気いっぱいで釣りがプロ級・ゴルフもお上手
私の家族とは、永いおつきあいです。

釣りがお好きなだけあって、にはとてもこだわりのある店です。
料理屋さんに負けないを仕入れてこられます。


いとい生レバー





ここへ来たら、必ずオーダーする生レバーです。

ごま油とお塩が、おいしい!!



いといいわし



鰯の梅肉はさみ揚げ・・・これも定番







いとい串焼き



串カツ串焼きはメニューが充実しています。
これは、串盛りにうずらを1本加えたものです。(うずらは私用





いといトンペイ焼き






トンペイ焼きですが、いとちゃん焼きにのぶちゃん焼き・・・(大将の名前です。)
どれもおいしいで〜す!!




いとい冷酒いとい冷酒1













ほとんど、神業      立山です。

表面張力をご覧あれ(~~)





いといお茶漬け







これは、焼きおにぎりのお茶漬けです。2個が一人前なので、2人分に分けていただきました。大きな梅干しがのって、大変おいしい!!


魔王をたくさん飲みました。

食い気に走って、値段をメモるのを忘れてしまいました〜
しかし、お安いです。メニューもたくさん、100くらいあります。多分・・・
一人、3000円くらいで大丈夫です。
(ただし絶対!!魔王をたくさん、飲まないでね!!)



お店はカウンター(息子のケンゃんがいる)と、枡席20くらいと、お座敷2です。
とても大きなお店です。こんなにはやっているお店はほかには知りません。(この不景気に・・・)





いざかや いといphone 077ー553ー7347 

JR栗東駅の前(東海道線京都〜くさつの次の駅です。)   

2006年09月24日

京都 にしだや 柴漬け5

ニシダヤお土産よう


朝晩ひんやりしてきました。
赤とんぼがまいまいして、稲穂がたれる頃です。

こういう季節は、本当に『日本っていいな〜』と思います。

前にもUPしましたが、やっぱり、もう1度にしだやのお漬け物です。

お使いものにするのに、買いました。

柴漬け刻みすぐきです。


すぐきは、子供の頃冬になると、上賀茂から我が家へ売りに来られてました。

とがったカブラ(??)にくるくると葉っぱの部分が巻いてあります。

ちょっと酸っぱくて、懐かしい味です。

柴漬けはここに勝るものはないかもしれません。(母のお手製を除いて・・・)


京都市東山区今熊野池田町6番地
辻村安右衛門謹製
電話   075−561−4740

ニシダや

2006年09月23日

京都 北平3

京都阪急電車・嵐電西院駅の近くの、北平です。

嵐電の線路沿いにある、普通のお家のような構えの居酒屋さんです。
しかし、中はとても広い。大きなお庭があり、昔のお座敷があり、びっくりします。
昔のお家をそのまま使った、情緒のある店内です。

ここは、メニューがとても多いです。
なんなと、好きなものがありますよ。

北平コロッケ


とても大きなポテトコロッケ(840円)






北平あげもの



・レンコンのはさみあげ(??)






北平



屋台風串カツ(630円)










北平おこげ北平水菜とおあげ                      













★いつもオーダーするお焦げと京野菜あんかけです。(840円)
白菜と水菜とシメジと人参が、お焦げの上にたっぷりかかっています。

☆青菜とおあげのたいたん(840円)


しかし、煮物のお味は、わたし的には、もう少し腕を磨いて欲しい〜プロならば・・・
おだしがきいていないのか、味付けが悪いのか・・・(そうか、わたしの口がこえているのか??)











北平じゃこご飯


★大葉とじゃこご飯(630円)
家族で行っても小さなお部屋もあるので、うれしいです。
小さい子供のたべられるものも沢山ありますよ。

大広間は団体様もOKでーす。

嵐電西院駅から、嵐山へ向いて、線路沿いに3分ほど歩いた左手です。



北平     京都市西大路四条東二筋目北上ル
       phone     075−311−1873

       年中無休    PM5:30〜11:00

2006年09月22日

滋賀県名物の赤こんにゃく5

70a0e6ac.jpg運動会の季節になりましたね

今日は、滋賀県名産の赤こんにゃくをご紹介します

近江八幡の名産です。

どう、普通のこんにゃくと違うかというと、色が赤い。
そして、歯ごたえがうんと、固い・・・と言う表現は誤解をまねくかもしれませんが、シコシコ感が強いのです。

煮付けにしたら、とても美味しい!!
私は1丁くらい、1人で食べてしまいます。これだけは、太る心配をしなくておなか一杯食べられるので、嬉しいです。

それと、我が家では、焼き肉をするときに、必ずこの赤こんにゃくをスライスして、焼きます。焼いてもとても美味しい!(それくらい、しっかりした歯ごたえです。)


こんにゃくは、日持ちがするので、冷蔵庫にいつも2丁くらいは入っています。

お値段は、スーパーで、190円前後・・・です。


今、2丁あるのですが、どちらも美味しいので、両方ご紹介しておきます。

遠くの方はお取り寄せして下さい。

オサ平商店   近江八幡市十王町739
      phone  0748−36−8323

清水商店    栗東市蜂屋978−3
      phone  077−552−1208
gracekei at 08:00|PermalinkComments(11)TrackBack(0)clip!食材 | お総菜

2006年09月21日

山梨からVol.5巨峰5

巨峰

樹上完熟農園から届きました。
種なし巨峰です。

やっぱり、粒が大きい!!

甘い香りがします。そして、とっても甘い!!出始めよりも終わりの頃になると果物は糖度があがるのですね。
昨日スーパーでみてきたら、お値段は同じくらいでした。

それならば、やっぱり、産地直送が嬉しい

しかし、『さんさ』というりんごが、かめむしの異常発生で、収穫できなかったとか・・・・

食べてみたかった種類なので、残念です。
さくらんぼもダメだったのです。

来年はお願いしますね。堀内果樹園さん


種なし巨峰 2kg   2500円
          送料     650円


堀内果樹農園
山梨県南アルプス市塩前627
電話  055−285−1757
FAX   055−285−1046  
 

2006年09月20日

おせき餅5

秋晴れの嬉しくなるような空です。
しかし、私は風邪をひいたかもしれません。

おせき餅



京都南インターからすぐの、国道1号線沿いにある、有名なおせき餅です。

城南宮さんの前ですね。

枚方に住んでいる頃は、わざわざここまで大きな海老の天ぷらののったうどんを食べに行きました。(今もおうどんがあるかどうか・・・わかりません)


コシの強いおもちと、丹波大納言の小豆の組み合わせ!!とてもおいしい!!!

私の好きな、粒あんなのですよ(^^)


これで、630円です。

お近くへいらっしゃった時は是非是非!!売り切れごめんのお店です。


おせき餅   定休日     月・火

         営業時間    am8:30〜pm6:00

         phone     075−611−3078

2006年09月19日

ツブ貝4

ツブ貝




大きなツブ貝(10cmくらい)をみつけました。これまで、魚屋さんで見てはいましたが、こんなに大きいのは初めてです。
調理の仕方もよくわからなかったので、買ったことありませんでした。



ツブ貝1



お店の方が、大きいから、さざえのように焼いてもいいけれど、茹がけばおいしいと、教えてくれました。

簡単!簡単!!たっぷりのお湯で5分間茹でました。
熱々をポン酢で食べたら、甘くておいしかったです。
フォークでつるりんと、身も取りやすい
安いし、簡単調理だし、お薦めで〜す


350円→280円 (夕方のお買い得品)    
gracekei at 13:41|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!料理 | 食材

2006年09月18日

銀座 師門5

台風も大過なく、通り過ぎてくれたようで、良かった
シモン付だし銀座でお寿司を食べました。
京都人の私でも銀座はお寿司屋さんが沢山あるところ!!
と言うことは知っていました。
つきだしです。


シモン子持ち若布

少しづつ、一品づつでてきます。子持ち若布は大好物!



シモン牡蠣

夏牡蠣ですね。岩牡蠣に比べると、小振りでしたが、美味しかったです。もっと欲しかったけれど、1人一つずつでした。



シモンお寿司




写真では4カン写っていますが1カンづつ出てきました。幻の魚クエ!!まぐろ・こはだ・海老の漬けも美味しかったです。このショウガが特筆!!
お酒のみにはお酒のあてに、ショウガの味はとても大切です。
あと、中トロ・・・穴子!!とろとろでおいしい〜




シモン鉄火

お寿司の最後は鉄火巻き厚焼き玉子も家庭では、なかなか焼けないお味でした。


シモンいくらご飯

割烹の最後は、お茶漬けですが、こちらのコースの締めは、このいくらご飯。とっても美味しかったです。
別腹かも

日本酒、夏子物語を1合 1600円でいただきました。
しかし、師門オリジナル1合700円の方が美味しかったような・・・気がします。
高いお酒をたくさん飲んでしまって・・・反省しております。

4人だったので、個室でしたが、こちらのメインは紅殻塗りの、12mのカウンターです。

今度は、カウンターに座りたいです。
友人の話によると、お店の方は若い男前の方ばかりだそうです。見てくればヨカッタ・・・と思います。


銀座  師門 ランチ   2800円也


2006年09月17日

銀座木村屋5

木村やティー大型の台風が近づいています。
関西を通りすぎてくれるといいのですが・・・

銀座の木村屋でお茶しました。
木村屋のパンは、知っていましたが、こんなにオシャレな店があるなんて、関西人は知りませんでした

私は、トロピカル・パイナップルティーを注文。(左側)
ヨーグルトもおいしそう!!といって、みんなで横取りしました〜ゴメンネ



木村屋店内



1階の店内です。
なんと言っても、アンパンお目当てのお客様が多い
アンパンの老舗なのですね。酒種(米と糀を基とした)で作ったアンパンです。


http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/index.html
木村やアンパン


私は、お土産に栗アンパンと、チーズアンパンと、桃のアンパンを買いました。はるばる、新幹線に乗せるためです。

木村や栗パン




この、栗アンパンが一番おいしかった〜〜
クリームというか、アンというかこれも栗のお味がしました。
158円だったかな??128円からです。

木村屋パンとっても大きなパン屋さんなのでーす!!

アンパンの地方発送可能のようです

京都でいえば、進々堂かな???


2006年09月16日

鳥良5

鳥良玄関




イタリアンづくしで、和食が恋しかったので、居酒屋へ連れて行っていただきました。
しかし、普通の居酒屋とは違いました。
『鳥良』ちょっと高級そうな雰囲気・・・250人も入れるのだそうです。








鳥良廊下







少し、暗い照明で、ボーッとした雰囲気です。(頭と違うよ!)







手羽唐揚げ








こちらの看板料理がこの手羽先の唐揚げです。5本で、400円なり
甘口・中辛・大辛があってチョイスできます。それぞれにおいしかった。








茶豆






写真の左に少しうつっている、この豆!!
(だっ)ちゃまめというそうな・・・形は枝豆なのに、甘いのです。ふ・し・ぎ〜








土手大根



もう一つのおすすめは、土手焼き!!
お味噌の味付けで、色々な食材が味わえます。これがお酒と合うんだなぁ〜
どて大根  280円也







大吟醸豆腐







この美しい姿は、大吟醸絹仕込み豆腐・・・名前だけで説明はいりませんね。


餅豆腐


餅豆腐
豆腐というよりも、餅麩を少し柔らかくしたような・・・
豆腐のお刺身でしたぁ!!



鳥良部屋

私達の部屋(4人の個室)の中に水の流れるスペースがありました。
他の部屋ものぞいてみたかったデス。




鳥良この写真のお店は立川の駅の近くです。

2006年09月15日

スターバックス コーヒー5

スタバ

初めて、どこにでもある、有名なスターバックスへ行きました〜(^^*)v
国立(くにたち)で・・・

私の住んでる町にもありますが、入ったことありません。
なぜって、コーヒーを飲まないからです。
私は紅茶党!!

しかし、行かず嫌いとは、このことですね。
あまりにもコーヒーのイメージが強くて、敬遠していたのです。
軽食もあって、ドーナツもあって、甘いドリンクもいろいろあって、サイズもsmall〜あって、気に入りました。

どこのスタバも、ガーデンテラス風になっているところが、素敵です。
フランスのお店みたい



スタバ1


コーヒーのあと、このバニラクリームフラペチーノ   Mサイズ  440円
を頂きました。(紅茶と間違えてコーヒーを買ってくれたの・・・アリガト


全国のスタバ、万歳なんのこっちゃ??

2006年09月14日

フランス菓子5

引き菓子

引き菓子にいただいた詰め合わせです。

ダージリンティーと一緒に、オレンジフィナンシェ・チョコビーンズ・抹茶ケーキ・ガレットショコラ(ココア)が可愛く並んでいました。

こういうのをフランス菓子というのか・・・和菓子でないのは確かですが・・・
どれも美味しかったです。

レ・アントルメ国立
東京都国立市東2−25−50   phone042−574−0205
                 fax 042−574−0233

地方発送をして下さるそうです。焼き菓子は日持ちがするのでです。

2006年09月13日

国立 文流  イタリアンレストラン5

メニュー

国立にある文流で、レストランウェディングにおよばれしました。?
国立市は初めてですが、学園都市のようで、駅の前にも緑がたくさんありました。
こちらの文流も、緑に囲まれた、オシャレなお店。大きな窓が全て折りたためて、お庭と一体になるのです。


前菜

前菜は、麦にズッキーニと生のトマトをくわえて、炒めてあるのかな
海の幸のマリネ
ピーマン・茄子・夏野菜のトマト煮込み



パスタドリア


蟹クリームをからめたパスタで、とても美味しかったです。
ドリアは、やっぱり、ちょっと堅めのライスでした。



オマール海老


このオマール海老のはさみを見て下さい!!
はさみの先まで詰め物がぎっしりしてあるのです。
これが一番美味しかったなぁ〜
結婚式場でよく出る伊勢エビとは雲泥の差で、ホーント美味しかったです。



仔牛


仔牛の上になんかのって、オーブンで焼いてあるのかな?
まぁまぁ・・・




ケーキ


とても可愛いウェディングケーキでしょう??



デザート


ほっぺたが落ちそうに美味しかったです(^^)



リストランテ 国立  文流
東京都国立市東1−6−30    phone  042−571−5552

2006年09月12日

神谷バーのデンキブラン5

カミヤバー
念願の浅草『神谷バー』へ、行ってきました。
3階建てのなかなか瀟洒な建物でした。
ショーウインドーに、食べるものが飾ってあるなんて、子供の頃の食堂のようで、懐かしかったです。

しかし、中へ入ってビックリ
ここは、食堂ではなくて、まぎれもなくバーなのです。
昼間から、お酒を飲む処です
ほぼ満席状態で、グルッと四角に取り囲んだカウンターへ座りました。ご年配の方がほとんどでした。
青春時代を懐かしんでおられるのかも・・・

なんせ、明治時代からあるお店なんですから


電気ぶらん
はるばる来たのは、ここのデンキブランが飲みたかったからです。関西では聞いたことがありませんでした。

デンキブランには30度と40度があって、40度は100円高い。左のグラスが40度の方です。
お味は、紹興酒のような、養命酒のような・・・
ブランデーがベースなので、結構きついです。

デンキブラン30度     260円
デンキブラン40度     360円

カミヤ生ビール

この生ビールの大きさをみて下さい。
お箸紙の高さなのですよ。これで中ジョッキ!!730円なり









カミヤバーチーズ


茄子とトマトのチーズ焼き             610円



カミヤバー串カツ


串カツ (大きい〜)              410円



カミヤバーポテトサラダ


ポテトサラダ                  460円





まあ、大衆酒場並みのお値段です。

2階はレストランカミヤ・3階は割烹カミヤ


カミヤバー売店


隣にお土産の売店がありました。
デンキブランのワインボトルサイズが1000円くらいだから、買って帰りたかったのですが、旅行の始めだったので、あきらめました

神谷バー    am11:30〜pm10:00(火休み)

楽しかったです

2006年09月11日

もみじ饅頭5

モミジまんじゅう

本当に秋らしくなってきましたね。
虫の音が大きく聞こえるようになりました。

広島のお土産に、もみじ饅頭を頂きました。
B&Bの漫才で一躍メジャーになったおまんじゅうです。

種類がなんと種類も入っているのです。(きっと高かったでしょう・・・)

もみじ饅頭・抹茶もみじ・チーズクリームモミジ・りんごもみじ・粒あんもみじ・お芋もみじ・チョコレートモミジ・お餅もみじ

どれもこれも、美味しかったです。

ついでに、洋七さんの、がばいばあちゃんもとてもおいしかった・・??お薦めします。
gracekei at 10:00|PermalinkComments(6)clip!お取り寄せ | お菓子

ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加