2006年07月

2006年07月31日

南草津 サルティンポッカ ランチ5

3be9e77d.jpg今日は、しのぎやすい一日でした。

前から行きたいと思っていた、近くのイタリアンレストランへ!Go!!

サルティンボッカ     phone   077−561−7574

姉妹店   イル バンビーノ


予約しないで行ったのですが、幸いカウンター席に2つだけ空きがあり、ラッキーでした。

前菜の豊富さにびっくり!!
宝石箱のようでしょう

☆イタリアンオムレツ(チーズの入ったオムレツ)うに&キャビアのせ
☆やきなすのスモーク
☆蟹のみそソースがけ
☆夕張メロンの生ハム巻き
☆ほうぼう(魚)の甘酢漬け
☆甘いトマトのモッツァレラバジリコソース
☆鱧の黄身ソース
☆マグロの醤油味がらめ
そのほかに、エノキ・シメジ・コーン・ずっきーに・エシャロット・セロリに人参・・・
魚は、穴子・鯖・あじ・サーディン・鯛・・・

書ききれないよ(><)

パスタは、海の幸たっぷりのトマトソース

細いパスタに、エビ・イカ・ホタテの貝柱がたっぷり入った、すっきり大人のお味でした。

デザートは、栗クリームのミルクレープ&チョコアイスクリーム

冷たい紅茶が付いて、2200円。

満足満足

やっぱり、ビール付きでした。(^^*)


2006年07月30日

象鼻杯5

今日は琵琶湖水生植物公園 みずの森で、ハス祭がありました。

みずの森


13.6haのハス群生地が、ちょうど見頃で、色とりどりの睡蓮が満開です。

イベントとして、象鼻杯(ぞうびはい)がありました。

蓮の葉にお酒を注いで、茎の下から飲むのです。蓮の茎には4つ穴が空いていて、茎を通る間に、蓮の香りがお酒に移り、とても美味しいお酒になるのです。

風流で風情のある飲み方だと思いました。

蓮の葉っぱは、水の球をコロコロさせて、本当に不思議です。

トトロが傘にしていたけれど、大きな蓮の葉があれば、雨の日も楽しいかも?(^^*)

写真のupは、モデルが悪いので、やめておこう・・・










gracekei at 21:11|PermalinkComments(2)clip!

2006年07月29日

京都のおつけものVol.15

262099f3.jpg今日も暑い日でした。

それなのに、また、雷付きのスコールが・・・
昨日も大雨が降ったし・・・やっぱり、異常気象なのでしょうか?

とっておきの、美味しい柴漬けをご紹介します。

これは、京都のニシダやという、知る人ぞ知る柴漬け専門店の、柴漬けです。

しかも、この中に入っているショウガが超美味!!(一番に食べてしまって、写っていません・・・ごめんね)
このショウガだけも、別売りで売っているのです。(ニコニコ)

小茄子の辛子漬けも熱いご飯に乗せていただくと、危険(食べ過ぎ注意デス)
  ↑
今度、UPします。
写真に写っているのは、柴漬けとワイン漬けらっきょ

らっきょうの苦手な方もこれなら、きっと美味しく食べられると思います。
甘すぎず、酸味も丁度で、お酒のあてにgood!!カリカリ・・・
カレーや焼きめしが、このらっきょと一緒に食べると、ご馳走になるから不思議です。

京都市東山区今熊野池田町6番地
辻村安右衛門謹製
電話   075−561−4740

ニシダや

gracekei at 22:37|PermalinkComments(0)clip!お取り寄せ | 漬け物

2006年07月28日

活き活きピチピチかに道楽〜5

今日は、お昼にかに道楽へ行ってきました。

お昼の釜飯コースと、蟹つくり会席をオーダーして、半分づつ食べました。

蟹ってやっぱり、冬が旬ですね。今年の2月は越前海岸へ本場の蟹を食べに行きましたよ!
本当は間人(たいざ)へ行きたかったのですが、お一人様40000円では、ちょっと無理・・・二人で50000円のところにしたのです。

開高丼という、セコガニの身と子を7匹分ご飯の上にまぶした、とてもおいしい丼が有名な旅館です。作家の開高健が、大変気に入って名付けられたそうです。

旅館の名前は  こばせ   tel 077−837−0018
          ↑
この季節、海水浴に行ったら、楽しいだろうなぁ〜
一泊10000円までて、超新鮮なおつくりと、魚・魚♪♪

でも、かに道楽は、年中食べられて、蟹好きの私には、嬉しいです。

釜飯コース      1890円
おつくり会席     3980円

もちろん!!ビール付きでした(^^)



2006年07月27日

ついでに焼酎も5

91089dbd.jpg今日も暑い!!

こりゃーもう!!!  つゆあけでしょう!!

今、我が家にある未開封の焼酎です。

伊佐美は芋、中々は麦、黒伊佐錦は芋、一どんも芋です。

夫は芋しか飲まないので、中々は私専用です。(私は芋もおいしいのだけ、飲みます。)

黒伊佐錦以外はどれもこれも、プレミアム焼酎です。

なかなか(中々)、手に入りません。

このほかに宝山(吉兆・冨の)、きばらんせ、神の河、百年の孤独、野ウサギの走り・・・etcも開封済みでございます。(^^)

ガラスのテーブルが冷たくて寝そべっているシャムの夢ちゃんで〜す♪
彼女は写真写りが悪い・・・おまけに寝起きだし・・・

2006年07月26日

日本名門酒会

c2170fa0.jpg きょうは、とても暑かったですねぇ〜(☆★;)

今日、毎年入っている、日本名門酒会の今月分が届きました。


年によって、テーマがかわり、色々趣向を凝らしてあるのですが、今年は『列島横断地酒めぐり
全国の美味しいお酒をワンカップにして、詰め合わせてあるのです。

今回で2回目の頒布です。

前回は、北海道と東北のシリーズでした。
今回は関東・甲信越です。

可愛い絵の描いたカップに入っていたりで、楽しかったです。まず、こういうことでなければ、飲むことのない(知ることもない)お酒ばかりでした。お味は、辛口から、甘口まで、飲んでみてのお楽しみ〜♪です。(^^)

2006年07月25日

山梨から5

今日は、山梨の果樹園から、ホワイトプラムが届きました。

先日は大石プラムでした。

実が堅いのにとても甘い!!本当にお店で買うプラムよりも数倍甘いのです。

送料がいるけれど、ちょっとそこらでは手に入らないお味だと思います。お値段は、そんなに高くありません。

今日は、レディスコンペがありました。

143人参加の中で、30位の飛び賞に入りました。
賞品はコットンの室内着でした。

ラッキー


堀内果樹農園
山梨県南アルプス市塩前627
電話  055−285−1757
FAX   055−285−1046 

プラム  20個いり1800円
送料         850円 

夜遊び3

昨夜は、朝帰りしました。

夫がお泊まりだったので、お寿司屋さんへ行きました。
偶然隣に知り合いの奥さん二人、(二人ともご主人とは知り合い。奥さんは、顔は知っている程度)
初めはお互いに気づかず、カウンターで、アワビのステーキを頼んだら、とても美味しかったので、「とてもおいしいわねぇ〜」と、大将に言うたらそれが聞こえて、『私達も・・・』てなことに。。。

それにしても、女性二人連れなのに、松茸とかトロとか、からすみを4回も!!おかわりして・・・どんな人かしら?と顔をみたら・・・

二人とも、知人の奥さんで、1度だけ役員会の帰りに送って頂いた方でした。

どちらも自営業の奥様。そこから、歌いに行こうと強引に誘われてしまい、3人で知人のスナックへ行きました。私は車なので、あまり飲めなかったけれど、二人は泥酔状態・・・それから、店の隣にできた松茸料理専門店へ。またそこでも焼き松茸にアワビ・さざえのおつくりに、土瓶蒸し・・・
さらにまた隣のスナックへ・・・



そしたら、1人の方が急にいなくなってしまい、心配しました。

帰りがけ、その人のご主人がお店まで探しに来られましたが、行方不明。『公園にいる、死にたい・・・』って、電話があったんだそうです。

それから、もう1人の人を自宅まで送り、熱帯魚をみせて貰い、帰ったのは午前2時でした。(☆★)
無事に行方不明の人も帰ってきたと、電話がありました。ホッ

3人とも私と同い年。しかし、私は疲れたよ〜(--)ホントッ

私は、彼女たちの悩みがわかるから・・・

なぜって、ご主人達の秘密を知っているからです・・・

☆丸鍋もおいしかったし、鯨ベーコンもおいしかった(^^)松茸を山盛り食べたのは何年ぶりだろう・・・??
車じゃなかったら、日本酒を飲みたかったなぁ〜
gracekei at 08:14|PermalinkComments(2)clip!

2006年07月24日

タイガー強い!!5

強いタイガーが帰ってきた。
もう勝つのはわかっているのに、眠いのに、優勝シーンを観ようと思ってしまいます。

しかし、このポットバンカー、出すのも難しいでしょうけれど、入れるのも難しそうなのに、どうして入るのだろう??
やっぱり、プロだからかしらん???

茶色のフェアウェイなんて、この季節の日本では考えられませんよね。

伊勢の大鳳カントリー(だったと思います。)で、タイガーのティーショットが飛んだところに竹の添え木がした、印の木が植えてありましたが、レディスティーから越えたことがありました。喜んだら、そこはアイアンで打ったそうで、がっかり・・・

優勝しました。泣いていますね。お父さんのことを思ってはるのかなぁ・・・もらい泣きしそうデス

おやすみなさい
gracekei at 02:23|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年07月23日

初めまして(*^^*)5

今日から、ブログを始めました。

私は美味しいものお酒が大好きで〜す♪
趣味は、というより、生き甲斐はゴルフです。

美味しい情報は耳ダンボで、自分の舌で試してみたくなります。
美味しかったものは、誰かに教えてあげたくなります。
私も教えて欲しいもの・・・

ゴルフははっきり言って、上手とはいえません。

どうぞ仲良くしてくださいませ。



ポチッとお願いします♪


My Yahoo!に追加